ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
実山椒、今が時期です!/牛蒡と一緒に塩鶏
先週仕込んだ、初夏の恒例「実山椒」、お鍋の中で踊っています。今年の実山椒は、例年より少し小ぶり…調理中は家の中が山椒の香りに包まれました。
e0137277_9121791.jpg

●小枝がついたまんまの実をキレイに外して水洗い。
●お鍋で5〜6分ほど茹でたら、1個だけ摘んで固さを確認。
●指で摘んでつぶれるくらいに柔らかくなるまで茹でたらザルにあげ、1時間程冷水に漬け込んでアクを取る。この間、2回程水を変えます。

我が家はまず、大さじ1程度をニンニク醤油に漬けて薬味用の実山椒を作り、残りはしっかり乾かし、密封して冷凍保存します。(1年は持ちますので必要な時に解凍して使う)ニンニク醤油漬けは1ヶ月後くらいからが食べごろ。一般的には佃煮などに使う様ですが、程よい辛さにしあがるので、そのままゴハンに乗せたり、お肉やお魚料理に添えても美味しいです。




たとえば、こんな感じ…。
e0137277_913362.jpg

上から、佃煮、お肉に大根おろしに実山椒。下はおにぎりに実山椒。鰤大根に実山椒。

こちらはちょりさんの塩鶏。特に忙しい日には重宝する手間無し、美味しいのスペシャルメニュー。ストウブに千切り牛蒡と一緒にぶち込んで作ってしまう(笑)野菜に鶏だしが染みて、すごくおいしいのよ!
ちょりサンのやわらかジューシー塩鶏レシピ
e0137277_9124421.jpg


またまた福島・いわきで震度5弱の揺れが来ましたね。今までの「余震」とは数字の大きさが違うので、本当に心配はつきません。これから梅雨にはいり、地盤のゆるみ等も心配されますので早くおさまって欲しい…そして、先日の不信任案は…なに?「いい加減にして欲しい」と言いつつも、もう怒る気力さえ失った被災地の人達のインタビューを見ながら、この状況に悔し涙が出て来そう。早く被災地に着手して!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-04 09:25 | Cuisine | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14893672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< レモンカードのチーズケーキ* 豆腐チキンの五香バーグ >>