ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
初めてのお弁当/昭和の復刻弁当
私の人生、初めてのお弁当箱。
かれこれ…ウン十年以上昔の話し(笑)
e0137277_7524322.jpg

幼稚園のお昼は基本は給食だったのですが、ごくたまに何かの都合で「明日はお弁当を持って来て下さい」と言う日がありました。初めて「お弁当」を持参する日、お弁当の中身がどうとかより、お弁当を持って行くと言うシチュエーションにテンションが上がっていた当時。手提げにいれられたお弁当の包みを持って、お迎えのバスに乗り込む。「持って来た?」「うん、持って来た」と私同様、みんなもお弁当にハイテンション(笑)

そんな私のアルミのお弁当箱。ふぁ〜すと、まいべんと。ウン十年ぶりの「お弁当箱」お仕事復活。中身も、あの頃あったはずの食材のみでの復刻版。
e0137277_752403.jpg

あの頃は、お世話になりました。お久しぶりです、私です(笑)
あれから随分時が経ち…私は、あの頃のお母さんの倍くらいの歳になってしまいました。

ふりかけゴハンに、ネギの卵焼き、焼き鮭、インゲンの胡麻和え、魚肉ソーセージ炒め…まだあのコロはウインナーも無かった時代。私の田舎では当時はケチャップも一般的では無かったし、マヨネーズで炒め物をすると言う技も無かった。現在の様な小分けに便利なカップも無かったのだから、思っていた以上に詰めるのも難しかった。

「どうですか?私の作ったお弁当の中身の入れ具合は?」
あなたと一緒に幼稚園に通っていた頃から…時代は大きく変わってしまいましたが、お弁当箱を手にする人達の幸せは、今も変わらずここ(日本)にあります。




リクエストに答えて博多茄子のベーコン巻き
e0137277_753343.jpg


エリンギとかピーマンとか、お好みの野菜を芯にしてベーコンと長なすのスライスを巻く。*茄子はスライスした後で塩をふっておきます。フライパンにガーリックオイルを温めてベーコン巻きをソテー、蓋をして蒸し焼き、軽く酒と醤油を回しかけ、転がして出来上がり。
e0137277_7525518.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

心に残るお弁当のエピソード(パスタ以外にもアレンジ自在、パスタソースプレゼント) ←参加中
by Room230 | 2011-05-31 07:56 | Cuisine | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14870951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蘭まま at 2011-05-31 10:53 x
お弁当箱物持ちいいね~!
私もアルミのお弁当箱見たことあるわ~
多分もう捨てられたかもね
幼稚園・小中学校は給食だったから
お弁当は給食がお休みとか遠足の時ぐらいだってよね
好きなメニューはニンジンのグラッセ
しかもニンジンを小さいニンジンの形にして
葉っぱの代わりにパセリが刺さってて、なかなか
遊び心のある母のお弁当でしたね~
大きくなってもリクエストしてましたよ 笑

今夜のおかず、久しぶりにナス&ベーコンロールにするわ
最近メニューを考えるのが面倒で・・・
これで今日は決まり~!
姉さん、ありがとう!
Commented by Lotus_Wing at 2011-05-31 12:07
こんにちは。
アルミのお弁当箱、とても懐かしいです。
私も花の絵のアルミのお弁当箱でした。
今からは考えられないほど食が細かった私に、なんとか食べてもらおうと一口サイズの小さくて可愛いおかずをたくさん詰めてくれた母。
友達に美味しそうって言われるのが嬉しくて、半分以上あげていた記憶が・・・^^;
なんだかとても懐かしい気持ちになりました。
ありがとう^^
Commented by manngo at 2011-05-31 12:33 x
こんにちは~~
凄いですね。幼稚園時代のお弁当箱がまだ存在する・・
驚きました。
茄子のお料理、とっても美味しそうです。
Commented by haha at 2011-05-31 14:06 x
懐かしいです。
私が幼稚園時代も、同じようなお弁当箱だったのを思い出しました!
私が通ってた幼稚園は・・・冬は、木製のストーブの枠の上部に網が張ってあり、そこにお弁当を並べてました。冬場の冷え冷えのお弁当ではなくなるんですよ!アルミのお弁当箱ならではですよね!!
あぁ~懐かしい!!
Commented by MOMO at 2011-05-31 15:04 x
あら~~~懐かしいお弁当箱。
フィーユさん、子供の頃から大人っぽかった?MOMOはこの年になってもぬいぐるみが手放せないくらいだから、もっと幼稚っぽい絵つきのお弁当箱を持っていたと思います。
中身は、梅干しかふりかけご飯。そして、玉子焼きは欠かせないよね。これは、永遠の定番・・・
Commented by Room230 at 2011-05-31 17:52
hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん。今日は一日中、雨、降るの?降らないの?な微妙なお天気ですね。

昭和のお弁当、長い間、雑貨入れになっていまして…気が付いたら、もうウン十年も経ってたんだわ〜と我ながらビックリ(笑)
当時の実家の近所にはスーパーも商店街も無く、行商さんがお魚やお肉を販売に来ていた時代ですから、お弁当一つにしても、お母さん達の様々な工夫があっただろうなぁ…と今更しみじみの感謝です。(←あまりの田舎っぷりに、あんた本当は歳いくつやの?と、良く言われる、福岡市内の戦時中生まれの世代と話しが合う。笑)

>冬は、木製のストーブ枠
そうそう、私もぼんやりと記憶がありますよ!!
大きな煙突のついたストーブで…歳わかるね〜(笑)
さすがに今の幼稚園はエアコン暖房だよね。



Commented by hannoah at 2011-05-31 18:49 x
お弁当箱、しっかりとっておかれたんですね!箱がレトロチック
なんだけど、これ今でも十分に使えるのが凄いです。
先日、茄子を薄切りにしてお料理しましたが、縦切りって難しかった。
これ!ベーコンが透けて見えるくらい綺麗にカットされていて、
とっても美味しそう。
Commented by くだも at 2011-05-31 20:38 x
幼稚園の頃のお弁当箱が残っているなんて、感動!!
私はどんなお弁当だったのか、全く記憶がありません。
幼稚園の頃、唯一記憶に残っている事はデンマーク人の同級生の子がセロリを生でバリバリ食べていた事!
子供心にかなり衝撃を受けたんだと思います。
そうそう昔は魚肉ソーセージでしたね。
今でも好きですが。。。(笑)
昼にこの茄子のベーコン巻きみて素敵~♪
と思い、ベーコンとか買ってきました(笑)
数日中に絶対作ります!美しくて、おいしそう~~❤
Commented by shirokumapan at 2011-05-31 20:50
こんばんは~
私もブリキのお弁当箱に 毎日ご飯だけ持っていっていました。
おかずは保育園で出るのです。
田舎すぎて 幼稚園と言うものがなかったので
1年だけ保育園に行きました・・・・
遠足なんてなかったような~~
田舎なので毎日が遠足のようでした(笑)
Commented by saku2bambi at 2011-05-31 21:52
お母様、大切にこのお弁当箱を取って置いてくださったんですね~。
感動;;
そしてそのお弁当箱にご挨拶をして、又大切にする利用するフィーユさんの温かさにジーンと来てしまいました。
私も小学生の頃使ってた湯飲みやご飯茶碗が有りまして、今は桜が使ってますよ^^
お裁縫箱も小学生の時に購入した物だし、竹の定規は小2の時に学校で配られた物なので、旧姓で名前が書かれてます(笑)
物は長く使ってナンボですよねっ。
Commented at 2011-05-31 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タルコ at 2011-05-31 22:50 x
お久しぶり。このお弁当箱覚えているよ。懐かしいー。
良く持っていたね。驚き。そう言えば連休は陶器市で
山盛りに食器を買って行ったと母から聞きました。
良かったですね。私はリュウの散歩とミッコジュニアと
K代さんとで遊びました?!ジュニアは・・賢いよー。
子供の頃から英語や中国語に慣れていると将来楽しみだよね。
それより私が一番驚いたのは父がスマホ使ってた。
Commented by Room230 at 2011-06-01 00:35
鍵コメさんへ

お忙しい中、ステキなプレゼント(しかもてんこ盛り)ありがとうございました。猫らの分まで…大喜びです。←キチが一人でハイテンションになるのが面白い。

ここ最近、気温が暑いのか寒いのかわかりにくいから、油断してるとすぐ風邪を引いてしまう時期だから、体調に用心してお仕事に励んでくださいね。(疲れがたまると、些細な事でも風邪引いちゃうんだよねぇ)
又、後ほどメールいれさせていただきますね♪
Commented by tsubasa at 2011-06-01 08:04 x
おはようございます。
さすがに私のお弁当箱はありませんが、子供の使ったものがあるはず。捨てられないんです。
写真を撮ったらブログにアップしてみます。
Commented by タヌ子 at 2011-06-01 13:21 x
懐かしい!
アルミのお弁当箱。
私も似たようなものを持ってましたが、プラスチックの愛想の無い弁当箱の登場と同時に捨てられてしまったようです。
取っておいてもらえばよかった。
こういうお弁当箱を取っておいてくださるお母様、素敵ですね。
中身も懐かしい香りがぷんぷん。
白いご飯が苦手だった私は、ご飯が見えないぐらいふりかけをびっしりかけてもらっていたのを思い出しました。
茄子のベーコン巻き、とっても美味しそう!
Commented at 2011-06-01 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mvt25 at 2011-06-01 20:09
こんにちわ^^ 懐かしいアルミのお弁当箱ですね^^だけれど柄が渋い・・・。私の幼稚園時代はキャラクターが描かれたやつでした、ぷ。それを高校生まで使っていました そのあと、母上がパートに使っていました。どれだけながもち? 
Commented by kei1709 at 2011-06-04 20:57
お弁当箱きれいに使ってありますね。
私は幼稚園の頃はお弁当持っていったことないと思います。
といっても高校生の頃のお弁当箱も記憶には無いので確かではないですが…(笑)
仕切りも無くて汁気のある物は入れられなくて、
当時のお母様のご苦労が実感できますね。
最近は海外で日本の「お弁当箱」という存在が評価されていると聞きます。
Commented by まひまひゆかりん at 2011-06-05 14:03 x
こんにちは~
昨日は、私のブログにご訪問&コメント頂き、ありがとうございました!
アルミのお弁当箱、とても懐かしい感じが良いですよね♪
息子の幼稚園の頃のお弁当箱もアルミのがありましたよ~
やはり、昔のは、地味ですが、品質が良いんでしょうか?
「博多茄子のベーコン巻き」、美味しそう!!!
ご存知かも知れませんが、私、茄子が大好きなんですよ~
これは、食べてみたいで~す☆
いつも応援、ありがとうございます。3ぽち☆
<< 豆腐チキンの五香バーグ シナモン風味の揚げパン >>