ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イチゴのスコーンとかぼすこ炒め
e0137277_1020462.jpg

随分前にsueさんが、イチゴのスコーンを焼いていた…なんか美味しそう♪と、ベランダのイチゴを混ぜて焼いてみた。福岡のスーパーのイチゴの様な甘さは無いけど、ほんのりの甘さと香りが大人のスコーンにはちょうど良かった。
e0137277_1037533.jpg

普段は果物を混ぜて焼く事がないけど、本当に美味しいなぁ…と、ハマりそう。レーズンのスコーンが苦手な夫は「スコーンに果物はいれないで」と言うのですが、これは、すごく気に入ってくれました。

e0137277_1020999.jpg





晴れた日に外に干しておいた大根がセミドライ状態。
ズッキーニとおでんに使う角天を短冊切りにして出汁醤油とミリン、かぼすこを混ぜたタレをまわしかけてごま油で炒めたもの。仕事仲間が大分の取材先で「美味しかったから!!」と、お土産にもってきてくれた、頂き物。

ちゃちゃっと出来て、ゴハンがとっても進む味。ここ近年、九州の新しい調味料として人気の「ゆずすこ」と「かぼすこ」どちらも柑橘系の香りの爽やかな香りの辛味調味料。未体験の方は上記リンクを押してご確認下さい。
e0137277_10452793.jpg


台風の上陸予定時間、猫を抱いて室内から空を眺めていた朝、まだ風も強くは無い分厚い雲の空の下。
なんとなく遠くから、強風が来てる様な…不気味な音が聞こえてたけど…今のところ思ったほどの影響はありません。台風2号、日本の真上を見事に通過予定なのですよね…各地域にお住まいの皆様も用心してお過ごし下さいね。yahoo台風情報
e0137277_10203592.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-05-29 10:51 | vegetable | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14859730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2011-05-29 12:14
イチゴのスコーンっていうのは聞いたことがありませんでした
果物の入ったスコーンが苦手だと仰るだんな様が気に入られたというなら、きっとすごくおいしかったんでしょうね^^
ズッキーニを煮物に使うなんてこれまた初めて
かぼすことやらを混ぜたタレで味付けされた煮物、なんだかよい香りが漂ってくるようです

ぽちっ♪
Commented by un_voyage at 2011-05-29 12:49
フィーユさん、こんにちわ^^
イチゴのスコーン
おいしそう!!
旦那さんが気に入るくらいだから間違いなしですね♪♪
こちらにもイチゴの香りが届いてきそうです~。
Commented by くだも at 2011-05-29 15:04 x
フィーユさん、こんにちは~!
午後になり、急に大粒の雨になってきました。
ソチラはどうですか?

買ったスコーンがなかなか減らず、気付けば苺が。。。(+_+;
次のシーズンでは絶対にこのスコーン作らなきゃ!
セミドライの大根レシピ( ..)φメモメモ
干した大根、美味しいですよね~!
すごく美味しそうだから、絶対つくらなきゃ~!
ちゃちゃちゃ・・・大好きな言葉です(笑)
Commented by hannoah at 2011-05-30 08:04 x
フィーユさん、こんにちは♪

かぼすこ!?と見て、早速遊びに来させていただきました^^名前から
全く想像つかなかったのですが。。。辛味調味料なんですね!
それもイタリアンにも合うなんて、とても興味がわきました。九州は
父の実家があるので、大分からこのような興味深い商品、それもカボス
を使ってスパイス調味料とは、辛いスパイス好きな私なので いつか
口に出来たらなぁ~と思います。
ササッと、ものすごく素敵なお料理を普段から作って紹介されていて、
いつも憧れるばかりです。
Commented by Firstsnows at 2011-05-30 12:02
こんにちは。

フィーユさんのスコーン。
とっても素敵なアレンジで、私も一つ頂きたいです。
いちごを全部混ぜてしまうより、ず~っと美味しそう。

KABOSCO?
YUZUSCOはレシピブログさんで頂き、2本目愛用中。
KABOSCOも気になります。
<< シナモン風味の揚げパン 椎茸のリゾットとプチバーグ >>