ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
椎茸のリゾットとプチバーグ
e0137277_924991.jpg

伏高の岩手産のどんこでリゾットを作ってみた…いつもはポルチーニ出汁なんですが、今回はどんこ出汁!!
勿論、出汁を取ったあとの椎茸は、普通の生椎茸と一緒にFPでピューレ状にしてしまいます。
e0137277_923859.jpg

トロトロになった椎茸を鍋に移してチキンブイヨンとどんこの戻し汁で伸ばし、醤油少々と牛乳を注ぎ、塩、胡椒で味付けをし、仕上げにバター少々をいれて椎茸のソースが完成!!最初はトリフバターを入れるつもりだったけど、その必要も無い程美味しかったので、普通のバターにしました。椎茸って、ミルクとも相性いいんだ…初めて知った、この感動。
同じソースでニョッキも美味しい。



e0137277_9231190.jpg

(米100g/2人分に対するソースです)
どんこ1個・・・水で戻し、だし汁60を使用
椎茸・・・・・・6枚
海苔の佃煮・・・ひとつまみ程度
チキンブイヨン・小さじ2(お湯250ccで溶かす)
牛乳・・・・・・120cc
醤油・・・・・・小さじ1〜2
ミリン・・・・・小さじ1
しお、胡椒・・・少々
バター・・・・・5g

椎茸ソースが出来たら、バターで炒めた米が透通ったらソースと一緒にまぜて、火にかけ、お米の芯がかるく残る程度にしあげる。鍋にもよりますが、お米を加えてから約15~20分が目安です。
一緒に…小さいハンバーグ。
e0137277_93754.jpg

塩ゆでしたスライスズッキーニでハンバーグ生地を包み、グリルで焼いて出来上がり!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。築地仲卸 伏高ファンサイト応援中
by Room230 | 2011-05-27 09:00 | vegetable | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14848301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ようこそ☆わらび家へ at 2011-05-31 07:49
タイトル : ズッキーニ巻きミニハンバーグのお弁当
                                     《今日のおべんとうMENU》                   ☆ズッキーニ巻きミニハンバーグ(タイム添え)                   ☆ゆで卵チューリップ(マヨネーズ・クローバー形にんじん)                   ☆ジャガイモのカレー風味ガレット                    (パルメザンチーズ・ローストオニオン)                   ☆ブロッコリー(白胡麻) ...... more
Tracked from **かぞくのじかん** at 2011-07-25 14:33
タイトル : ポルチーニのパスタ
いつも楽しくブログを読ませていただいている、 Room230さんが紹介されていたどんこのソース♪ ずっと、ず~っと、気になってて… ポルチーニが余っていたので、ポルチーニとしめじのソースに★(´∀`o) 昨夜はソテーしたムニエルに添えていただき、 余っていたので翌日はパスタと和えて★ これ本当に美味しい~っ♥♥旦那さんも大絶賛のソース♪(´艸`*) (レシピはこちらをお借りしました♪) いつも応援ポチありがとぅございます。 みなさんのおかげで現在、レシピブログ53位、ナチュラル...... more
Commented by Firstsnows at 2011-05-27 10:52
おはようございます。

大好きなイタリアご飯の数々、お腹がなりました。
(まだ朝ごはんを食べてなかった)

そうそう、きのことクリームの相性っていいんですよね。
きのこのポタージュなんかも抜群です。

そちらは梅雨入りしたんですよね?
こちらも今日には梅雨入りかも。
季節の折、お体を壊されないように。
良い週末を。
Commented by タヌ子 at 2011-05-27 15:03 x
SHITAKEという名前が定着するまで、フランスでは『貧乏人のポルチーニ』と呼ばれていたんですよ(笑)
だからポルチーニのレシピは殆ど椎茸で代用できるんじゃないかなと思っている私。
椎茸のリゾットも、椎茸のオムレツも美味しいですよね。
でも、ピュレ状にしたものを使ったことはなかったので、今度試してみます。
秋に生ポルチーニが出るようになったら、ポルチーニ版も試してみたいなぁ。
椎茸とトリュフ、どちらの香りが勝つのか、ちょっと試してみたい気もする(笑)
Commented by happykitties at 2011-05-28 04:56
うふふ、手間かけてますね。
こういうのがまた美味しいんですよね。
一生懸命つくったんだろうな、って。。気持が伝わってきます。
こういうの食べさせてもらう旦那様は
運がいいなぁ、
Commented by happykitties at 2011-05-28 04:57
うふふ、手間かけてますね。
こういうのがまた美味しいんですよね。
一生懸命つくったんだろうな、って。。気持が伝わってきます。
こういうの食べさせてもらう旦那様は
運がいいなぁ、
Commented by ∴nico at 2011-05-28 12:32 x
フィーユさん、こんにちわ!

かわいい!
すっごく手が込んでて、
アタシにはまねできないよー(笑)
レストランみたい・・・・
フィーユさんちに伺いたいわ~!

梅雨ですね^^;
体調崩されませんように!
Commented by Lotus_Wing at 2011-05-28 17:27
リゾット美味しそうです♪
私が作ると、どうしても「おじや」になってしまうんですよね~^^;
ハンバーグもズッキーニで巻くととってもおしゃれ。
お腹が空いてきました。。。
Commented by una at 2011-05-29 01:31 x
伏高の岩手産のどんこ!!!
これ美味しいよね!!!!
戻すと生椎茸かと思うぐらい肉厚でジューシーで美味しいよね~~~!!!
リゾットとは、さすが、フィーユちゃん☆
Commented by パスタのレシピ at 2011-07-08 18:08 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
<< イチゴのスコーンとかぼすこ炒め シナモンシフォン >>