ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
シナモンシフォン
夏場のシフォンは生クリームを纏った状態で乾燥しない様に容器に入れて、一度しっかり冷蔵庫で冷やしてから食べると更に美味しい!!口に運ぶ瞬間にふんわりと漂うシナモンの香りが、心地良く、シナモン好きには溜まらない。もっとシナモン風味を堪能したい場合は、食べる直前にシナモンシュガーをふりかけてどうぞ♪我が家のシナモンシフォンには、オレンジの皮を添えています。
ついでに、同じシナモンシフォン生地をカップに流し込み焼き上げてみた。時間が長過ぎた様で…ちょっと固めの生地になっちゃったので、小さいカップで仕上げるときは焼き時間は短めに調整してみてね。
e0137277_15573388.jpg





*薄力粉・90g
*ココアパウダー大さじ2
*シナモンシュガー大さじ1

卵黄・・・2個分(L玉)
砂糖・・・50g

サラダ油・40cc
冷水・・・40cc

卵白・・・3個分(L玉)
砂糖・・・10g

*の粉類を混ぜ合わせてふるいにかけておく。
卵は常温に戻しておく。
1、卵黄と砂糖を混ぜて白くモッチリとしたクリーム状になるまで混ぜる。
2、1に水を混ぜ合わせたら少量づつサラダ油を流し込み、分離しない様に随時混ぜる。
3、2に粉類を混ぜ合わせる。
4、卵白と砂糖を泡立ててメレンゲを作る
5、メレンゲを3の生地に1/3だけ混ぜ合わせる。(この時点でオーブンを170度に温め始める)
6、5をメレンゲの残りの入ったボウルに流し込み泡がつぶれない様にスパチュラで切る様に混ぜる。
7、6の生地を型に流し込み、170度で40分焼きあげ、温度が下がってから型から外す。
*生クリーム200ccに砂糖大さじ2弱を混ぜてホイップしてシフォンの周囲に塗る。

e0137277_15573168.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中
by Room230 | 2011-05-26 15:55 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14844560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷるまま at 2011-05-26 20:36 x
こんばんは☆

シナモン大好きな私・・・きゃーーたまらん!!
もうお口いっぱいに頬張りたいです。
そうそうきっとシナモンシュガー追加で食べるはずです。
ほんと美味しそう♪
Commented by warabi_1002 at 2011-05-26 21:51
シナモンが入ったシフォンだなんて初めてです
フィーユさんのところには珍しいものがたくさんありますね
シナモンシフォンってすごく魅力的☆
これぜひ作ってみたいです^^

あっ 先日フィーユさんのレシピをお借りして、ソルトナッツケーキ作りました(*^^)v
すっごくおいしくて、何度も作りたくなるケーキでした
後日アップすると思いますので、その時はリンクさせて下さいね

ぽちっ♪
Commented by shirokumapan at 2011-05-27 05:59
シフォンケーキ!!
シナモン入り、冷蔵庫で冷やして・・・・美味しそう!
いえ、きっと美味しいですね。
ミニカップで焼くのもかわいいですね。
キャンドルみたいでかわいい☆
Commented by un_voyage at 2011-05-27 09:23
はじめまして~。
最近よくお邪魔してます。
いつ見てもおいしそうなものばかりで・・・
うっとりしています。
カップケーキのシフォンケーキめちゃめちゃおいしそうですね。
しかもかわいすぎ♪♪

またお邪魔しま~す。
<< 椎茸のリゾットとプチバーグ 無国籍な鯛刺し >>