ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チャードのキッシュ
今日は朝から雨、たまに汗だくで過ごす日があったかと思うと、次はシャツだけでは肌寒い日がやってきたり、体温調整に体が忙しく体調不良が多く聞かれる季節です。
e0137277_934820.jpg

実家のチャードをスーパーの袋がパンパンに成る程持ち帰って来たので、連日の料理にチャードを使っているけれど胡麻和えとやバター炒めで食べることがほとんどだから、たまには…





今回タルト生地に使用したのはタコスに使うトルティーヤを軽く焼いたものを使用。いわゆる手抜きと言うヤツですな…( ̄∇ ̄)ゞ
耐熱容器にトルティーヤを敷き、茹でたチャードに野菜とベーコン、マッシュポテト、を詰め込んで溶き卵に牛乳、鶏ガラスープベースを混ぜた生地を流し込み、チーズとマヨネーズを回しかけてグリルで焼いたもの。
e0137277_9341630.jpg

コンガリと表面にきつね色の焼き色が付いたら出来上がり。
夏の野菜の代表格「ゴーヤ」ココ最近は、ほぼ毎日食べている大好きな夏野菜。そしてなんとなく旬が「冬」と思い込んでしまうかぼちゃも、実は夏が収穫期なんですよね。かぼちゃのスープとかぼちゃのクッキー。
e0137277_953276.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
e0137277_9341073.jpg


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-05-23 10:04 | vegetable | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14813130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goronta at 2011-05-23 10:39 x
フィーユさんおはようございます♪
なかなかコメントできずスミマセン・・・。

美味しそうなご飯と可愛い猫チャンに今日も癒されてます^m^
あ~私も猫飼いたいです!



Commented by ぷるまま at 2011-05-23 12:27 x
こんにちは。

チャードキッシュとっても美味しそうな焼き色でヨダレが・・
そしてゴーヤが美味しい季節ですよね。
今年も沢山ゴーヤーを使いたいと思ってます。
昔はあの苦さがダメだったのに今ではあの苦みが美味しいとかんじるんですから不思議ですね。

フィル姐さんの横顔にセレブさを感じます。
うちの娘達にそのしっとり感を伝授して下さい!!
Commented by くだも at 2011-05-23 20:51 x
こんばんは!
田舎者なのでチャードって?で、調べました~!
新鮮なお野菜。。。最高ですね。
キッシュとっても美味しそうです。
かぼちゃって男子は苦手な人が多いけれど、女子は好きですよね。
スープも絞り出しクッキーも。。。あ~目の毒(^_^)

先日フィーユさんブログで鰹の竜田揚げを見たあと
どうしても食べたくなって、すぐに作っちゃいました。
それから桜餅も。。。
リンクを貼らせていただきました。事後報告でごめんなさいm(__)m
Commented by minchi at 2011-05-23 23:01 x
ご無沙汰しております~!
暑くなったり、冷え込んだり・・・ 体調崩してしまいそうな天気ですね

ゴーヤの芯(わた)のくり抜きがフィーユさんらしくて、かわいいですね♪手を抜かないって言うか、遊び心を忘れないって言うか・・・ いつも感心してます。
ブロッコリーの細い茎の飾り同様、このゴーヤも真似して使わせてもらいますね(^^)v
Commented by hannoah at 2011-05-24 06:55 x
フィーユさん、こんにちは~♪

カナダもこの週末は3連休。でも朝なんて3~4度、昼間も10度の肌寒さ。それでも太陽が出ると、半袖&短パンを履いて、カナディアン同様ガーデニングにいそしんでいます(苦笑

スイスチャード!!!と聞いて、コメントさせていただいています~♪
キッシュ、私の作るものとは大違いで とっても美味しそうで。。。こんな素敵なキッシュがうちの食卓にあがるなら、即効でなくなりますね。
かぼちゃは、これからが旬~というか収穫期!私もローカルのものを2種購入して、何に使おうかなぁ~と思案中^^ こちらにお伺いするといつも美味しいアイデアいただけるのが楽しみデス☆
Commented by ∴nico at 2011-05-24 12:34 x
フィーユさん、こんにちわ。

チャード。
無知なアタシ・・・調べました^^;
どんなお味なのかなあ~
キッシュのトロリと垂れたソースの焦げや
絞り出しの丁寧なクッキーにうっとり♪です^^
また来ますねー。(なかなか来れずごめんなさい^^;)
Commented by warabi_1002 at 2011-05-24 21:24
スイスチャードをキッシュにするなんておしゃれですね☆
タルト生地はトルティーヤを!?
なんてすばらしいアイディアなんでしょう
かぼちゃのスープにかぼちゃのクッキー、そして私の大好きなゴーヤサラダまで
フィーユさんのお家には私の大好きなものばっかり
あ~ 食べたいよ~

ぽちっ♪
Commented by shirokumapan at 2011-05-24 21:33
こんばんは。
チャードって ほとんど食べたことのない野菜ですが
調べてみたら とってもきれいなお野菜なのですね。
それを キッシュにする フィーユさんは やっぱりスゴイです。
Commented by etu at 2011-05-25 10:50 x
フィーユさん
こんにちわ~
昨日から何度も拝見させていただいていました(ストーカーまではいってません、、ご安心を 笑)
チャードたるものがなかなか調べられず、、、、初めて聞きました!
ホウレンソウっぽいのですね~フィーユさんのご実家でできるなんて
とってもうらやましいです♪

ゴーヤ、、もうそんな季節なんですね~
最近寒かったので、季節感が全く分からなくなっています。。。
いつもいつもですが、、、フィーユさんの美しいお写真とお料理に
ただただため息が出ます。。。美しい物って人を幸せにしますね~
お口に入れば、なお幸せ度が増すのに、、、、笑
Commented by Room230 at 2011-05-26 16:08
minchiサンヘ
こんにちは、
福岡は、これから週末にかけて雨続きになりそうですね。
まだ5月なのに、もう梅雨入りなのかな〜と思えてしまいます。
minchiさんの周りでは、夏風邪さん、増えていませんか?
お勤めの女性の場合、オフィスの冷房が聞き過ぎてて辛いと言う場合もありますよね。(昔は私も夏でも長袖でしたから、笑)

minchiさんも、用心してお過ごし下さいね。
一時期は、今年はまた福岡は水不足かも?と言う話しも出ましたが、この雨続き、そりゃ〜無いよねぇ…
<< 無国籍な鯛刺し フォカッチャサンド >>