ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
桜餅と夜舟
e0137277_16164961.jpg


今年の春は桜餅を作りそびれてしまった…と、先週道明寺粉を買って来たのですが、いざ、つくり出してから、うちには食紅も桜の葉の塩漬けも無い事に気が付きました…
かなりボ〜ッとしてた様です。しょうが無いのであり合わせで、桜の塩漬けを混ぜて即席的桜餅。どう見ても「おにぎり」ですが、中にはちゃんと餡が入った桜餅なんです(笑)
e0137277_15452714.jpg


いや〜、それにしてもマジに桜の塩漬けを乗せた「おにぎり」にしか見えないわ〜



ところで…
e0137277_15524437.jpg

春の牡丹餅、秋のお萩、同じ食べ物を季節で違う名前で呼ぶ、この風流なネーミングには、他の季節にも別の名前があり、夏は「夜舟」で冬は「北窓
e0137277_1545936.jpg

こしあんと小豆あんで呼び名を変えたり地域により独特の呼び方もあるようですが、土用の入りの頃に作ると「土用餅」とも言うらしい。
呼び名はさておき、このぼたもち、いづれも「幸運」を意味する食べ物。棚から牡丹餅、牡丹餅で腰打つ、等…甘いものが貴重だった時代のぼたもちの存在価値が伺えますよね。
e0137277_15451027.jpg

どさくさまぎれに、中にはうぐいす餡を作ろうとしていたらしきものを詰め込んだわ。いや、ひさしぶりにうぐいすパンが食べたくなったものでして…(爆)

筍のチーズ春巻き
e0137277_1613163.jpg

これで実家からのお裾分け筍は終了しました。ああ…おいしかった♪
こちらは先日の記事でも紹介した、茹でた筍にポテサラとチーズを乗せて、春巻きの皮で包み、揚げたもの。夫が気に入ったらしいのでまた作ってみました。夕ご飯を頬張る夫、多分美味しいと感想を言ってくれてるらしいけど、口の中に食べ物がパンパンで何を言ってるのかさっぱりわからないけど取りあえず「そうだね〜」と相づちを打つ私。その状況は、キチが意味不明にニャーニャーわめいてるのに「う〜ん、そうね〜、大変ねぇ」とか、適当な返事をする時と同じです。(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-05-19 15:37 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14804507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mvt25 at 2011-05-19 16:19
こんちわ~^^そうそう、砂糖は昔貴重で父母の時代は『おはぎ』はハレの席とか盆正月のごちそうだったようです。だからか?我が家の実家は盆正月はまずおはぎ・・・
あらま、筍とポテサラ昨日ちょうどあったのに・・・筍全部食べちゃった笑
覚えておこう♪
Commented by naoぴ at 2011-05-19 17:51 x
私って、お酒も好きなのに、甘いも辛いも酸っぱいも、美味しいものはみ~んな大好きで・・
ダイエットなんてムリムリな感じですの・・

牡丹餅美味しそうです^^
牡丹餅って結構豪快な大きさが多いので、
可愛らしいサイズって惹かれます^m^

桜餅も季節感があって、やはり和のものって風情がありますね。

筍の春巻き!びっくりです。
メチャクチャ美味しそうなのだわ。

↓アボカド大好きなので、チャーハン挑戦したいと思います^^

**遅くなってしまいましたが、まりんのセカンドバースディへメッセージ有難うございます!
Commented by tomomonn1028 at 2011-05-19 20:21
はじめまして♪ともももんと申します。
とってもステキなお写真&おいしい匂いにつられて…遊びにきました☆
リンクをはらせていただいたのですが、よろしいでしょうか?

筍たまりませんっ!!筍って我が家では炊き込みご飯や若竹煮が定番なので、
ぜひぜひ今度春巻きに挑戦してみよっと♪
Commented by warabi_1002 at 2011-05-19 20:43
道明寺で作った桜餅に桜のお花の塩漬けをトッピングしたのってありますよね
桜の葉を巻くよりこちらの方が見た目きれいだし、私はこの桜餅大好きです^^
春はぼたもち、秋はおはぎって言うんだっていうことは知っていましたが、夏と冬の呼び方まであるなんて知りませんでした
フィーユさんって色々なことをご存知なんですね(すばらしい☆)
筍の春巻きは最高においしそう
ポテサラだけ、チーズだけを包んだ春巻きは作ったことがありますが、筍と一緒っていうのは珍しいですね

素敵なアイディアにぽちっ♪
<< フォカッチャサンド 豚キムチうどん >>