ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アボカド炒飯とカツオの竜田揚げ
この時期のアボカドはねっとり感がありクリーミですごく美味しい。アボカドの脂肪分は不飽和脂肪酸なのでオレイン酸やリノール酸といった、コレステーロール値を下げる機能がある。森のバターと呼ばれるくらいだから「バター!?きゃ〜太るぅ」と一時期は敬遠された事もあったようですが、実は真逆だったんですね。
e0137277_919172.jpg

いつもの炒飯に、ブイヨンとケチャップを混ぜたタレで味を足したアボカド入りの炒飯。プチトマトは器にもりつけてから添える。
冬場の炒飯にトマトを入れる時は他の野菜と同時に炒めるのですが、夏場は生の状態を後のせ。
トマトは温めて食べると体を温め、ヒンヤリで食べると体を冷やしてくれる。蒸し暑い夏場はお水をザブザブ飲むより、冷やしたトマトやキューリを食べなさいと大祖母に言われ、おやつに野菜を出された子供の頃「うぎゃ〜、嫌じゃ〜」とアイスキャンディに食いついて、ますます喉が渇いてしまったのを思い出しました(笑)
e0137277_919521.jpg





カツオの竜田揚げ
タタキで食べたカツオの残り半身は冷凍保存していたので、酒と醤油、ミリン、生姜の摺おろし汁で作った漬けダレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げる。竜田揚げ…揚げた色が赤褐色をしているので奈良県の竜田川のもみじに見立てての命名だと知ったのは、大人になってからの事。それまで薄力粉は唐揚げで片栗粉を衣にしたら竜田揚げだと思い込んでいました。
e0137277_919970.jpg

今年の夏の気温はどうかなぁ?節電対策などの情報番組も出て来ましたね。節電対策でクールビズ 府と京都市、半月前倒しとか…ちなみにうちの夫は年中カジュアル。我が家で一番の正装はタキシードのキチかもしれない(笑)
e0137277_9321582.jpg

今朝は少し気温が低いけど湿度が無いから心地良いのですが、午後からにわか雨に注意らしい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-05-17 09:54 | vegetable | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14791453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by una at 2011-05-17 10:30 x
フィーユちゃん、おはよ~♪
チャーハンにアボカド!!!
コレはゼッタイ美味しそう~~~♪
食べたい~~~~!!!!

そうそう、アイスってのど乾くよね(笑)
Commented by shirokumapan at 2011-05-17 11:06
おはようございます。
キュウリやトマトより 子供はのどが渇いてもアイスですよねぇ。
炒飯にアボカド 美味しそうです~
鰹も今美味しいですよね。

我が家は夫の会社が サマータイムで1時間早く出勤。
帰ってくる時間は同じなので 意味があるのか不明・・・
Commented by ほ助 at 2011-05-17 15:11 x
ウチの婆ちゃんが「お食べ」と出したトマトにはタップリのお砂糖がかかってた事を思い出しました
子供だったから食べられたけど 大人に出しtら断るだろうね
でもお砂糖も美味しいんだよ トマト

フィーユさんのチャーハンはその辺やつとはチャイますな!
Commented by ∴nico at 2011-05-17 15:12 x
フィーユさぁーん、こんにちわ!!

昔嫌いだったアボカドも
やっと食べれるようになったアタシ。
いっちょまえに女子っぽく「アボカド好き~」
チャーハンに入れるのもおいしそーーー!

バタバタしてますが
また遊びに来ますねー!(^^)!
Commented at 2011-05-17 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warabi_1002 at 2011-05-17 22:08
あ~れ~ ↓の記事うっかり見逃してた><
フィーユさんのお弁当は初めて見せて頂きましたが、お料理上手なフィーユさんだけにとってもおいしそうなお弁当
アボガドをチャーハンにとはびっくり!
でもこれはおいしいに違いないと思っています^^
このチャーハンはお弁当にも良いのかな?
今度作ってみたいな
そしてカツオの竜田揚げは考えてもみなかった
マグロやブリでは何度も作っていますが
今度は私もカツオで作ってみたいな
って、フィーユさんの所にお邪魔するとあれもこれも作りたくなっちゃう^^;

ぽちっ♪
Commented by タヌ子 at 2011-05-18 01:19 x
いいなぁ、美味しいアボカド。
アボカドは買えるけれど、なんとも不味い。
あ、でもあの生で食べると不味いアボカド、もしかしたら炒めたら美味しくなるかも知れませんね。
今度試してみよう。
竜田揚げの由来、知りませんでした。
私もフィーユさん同様、小麦粉、片栗粉の違いだと思ってました。
ほんのり赤くならないものは竜田揚げと呼んではいけないんですね。
Commented by saku2bambi at 2011-05-18 14:26
こんにちわ。
チャーハンにアボカドですかー。
ベーコンと一緒に炒めるだけだったので、私も今度チャーハンに投入してみます。
アボカド美味しいですよね♪
昨日も食べました^^

フィーユさん所はもう夏ですか?こちらはやっと暖かくなってきまして、漸く春です。

キチ君+鮮やかなグリーンが素敵な1枚ですね。
このグリーン超タイプです♪
<< 豚キムチうどん 豚巻きと豚の鼻? >>