ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ソルトマカダミアのケーキ
我が家の定番パウンドは基本、こちらのレシピなのですが、今回、バターの量を控えてちょっと小ぶりのケーキに仕上げてみました。
e0137277_9103595.jpg

作る上での要領は、普通のパウンドケーキと全く同じ。トッピングのナッツは一番好きなマカダミアナッツのおつまみ用で軽く塩味のついたタイプ。

スイーツ作りに一番肝心なのは、やっぱり下準備かな?時々、勢いでつくり出して、ほんの些細なプロセスを怠ったばかりに、散々な出来映えになったりする場合もある(笑)

予め早めにバターと卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

必要な粉類は、混ぜ合わせたら2回振るう。

途中、猫らが乱入しないように、熟睡してるか確認しておく… 
…とかね(笑)
e0137277_932085.jpg







材料
バター・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・40g
卵・・・・・・・・1個
珈琲リキュール・・小さじ1
*薄力粉・・・・・70g
*アーモンドプール15g
*ココアパウダー・15g
*BP・・・・・・・小さじ1

マカダミアナッツ・適量

1、バターに砂糖を加えしっかりと白っぽくなるまで混ぜ合わせる。*の粉類は混ぜ合わせて振るっておく。
2、1に溶き卵を少しずつ混ぜ合わせながら加えてゆき、よく混ぜ合わせ、リキュールを混ぜる。
3、2に*の粉類を混ぜたらパウンドの型に流し込み、お好みでナッツを散らして、200度に温めておいたオーブンで190度で25分〜30分ほど焼く。
e0137277_9263419.jpg

しばらく雨が続き、気温が高い日が続いていましたが、今日は空気がちょっとヒンヤリ。汗だくで過ごす程真夏日和だったり、半袖ではちょっと辛いほど肌寒かったり、気温の変化が激しいと体調不良も多くなるようなので要注意ですよね。
震災から2ヶ月が過ぎました。被災地、及び東北の気候は今の時期は…どうなんでしょう…

e0137277_9263114.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



義援金受付窓口/日本赤十字社中央共同募金会  
by Room230 | 2011-05-13 10:28 | sweets | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14768640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ようこそ☆わらび家へ at 2011-05-28 17:03
タイトル : ayumuさんとの交換会☆スイーツ編
          ayumuさんと交換会の約束をしていながら           交換という形にはならず先に頂いてしまっていた私           先週時間が取れたのでやっと私からもお送りすることが出来ました                      ayumuさんからパンとお菓子を頂いていたので           私もお返しにパンとお菓子をお送りしました           今日はまずスイーツ編です           はちみつれもんシフォン ...... more
Commented by yuu。 at 2011-05-13 20:26 x
フィーユさん、こんばんは♪
塩味ついたナッツでもお菓子にできるんだっ!?
今まで塩味がついていないのを必死に探して買いだめしてたぁぁ(><)

うちの猫ギャング団は、たとえ熟睡中であっても、バターの匂いでキッチン集会を開催します・・・(笑)
Commented by shirokumapan at 2011-05-13 21:15
美味しそうです~
我が家にも使いきれなかったナッツが!
ヘーゼルナッツですが・・・代わりにいれてみようかな。
ふんわり しっとり美味しそう~
この型 可愛いですよね・・・(やっぱり細身のパウンド型欲しいな~)
Commented by warabi_1002 at 2011-05-13 21:50
これすごくおいしそうなので作ってみたいと思い、早速PCのお気に入りに入れちゃいました^^
お菓子には塩味の付いていないナッツを使うものと勝手に決めていましたが、おつまみ用のナッツをわざわざ使うところが良いじゃないですか^^
これ絶対作ると思います
でも週末の夜はやる気満々でいるのに、土日はついダラダラ~ンとしてしまう私です^^;

ぽちっ♪
Commented by フック at 2011-05-13 23:11 x
絶対美味しい!
アーモンドの香ばしさと歯触りも好きなんですが
マカダミアナッツの微妙な味わいが大好きです
あのちょっとひんやりした食感は何に由来するんでしょう?
私 人生の2/3を大きく過ぎてなお
「あぁ大人の味わいだなあ」と感じ入ってしまいます
Commented by arte_pan at 2011-05-14 21:33
こんばんは!

おつまみのナッツで塩味とは…おいしそうです。
私も勢いで卵を泡立て始めたものの、
牛乳計量してなかった(´Д` )とか…よくあります。
パンと違ってケーキは繊細ですから、
(って、繊細なパンを作られてる方に失礼ですが・笑)
前準備をしっかりしておかなくてはダメですね。

アーモンドプードル好きの私。
このレシピに魅かれてます。。。
この細身の型も憧れです☆
Commented by くだも at 2011-05-14 21:37 x
フィーユさま~こんばんは!
このスリム型とおなじタイプでパウンドを焼いて凹み中の私。
型に生地入れすぎちゃった!!と。。。
ココアや抹茶系、粉をふるうのを手抜きすると
生地が綺麗にできませんよね。
わかっているのに、学習しない私(^^;
フィーユさんみたいな大人~なケーキが焼けるようになりたいです!
Commented by una at 2011-05-14 21:56 x
フィーユちゃんこんばんわ。
ちっちゃいのも可愛い~~!!
いつもフィーユちゃんの焼き菓子みては、その場で食べたくなるよ(笑)

味噌漬け筍、アタシも作ったのでリンクいただきました~。
教えてくれてありがと~!!
Commented by iikayo at 2011-05-14 23:05
フィーユさんようやくこちらに遊びに来れました^^
子育ても少し慣れてきましたぁ。
慣れたというより手抜きを覚えました(笑)
美味しそう!!お菓子作りのプロセスの大事さ、よく分かります。
段取りが上手くいかず私はいつも失敗ばかり・・・
フィーユさん丁寧な作り方しているねぇ。。美味しそう!
またお邪魔します。
Commented by Room230 at 2011-05-14 23:34
フックさんへのお返事
こんにちは、フックさん♪
私も、ナッツ類の中ではマカダミアが一番お気に入りで、そのままでも十分に美味しいのですが、ケーキにトッピング以外は塩味のマカダミアにチョコをちょっとだけかけたヤツを作って食べたりしています。チョコの甘さが、ソルトナッツの塩味を引き立ててくれて、手が止まらなくなります(笑)

そう言えば、先日のニョロニョロ(花)
エリカ・レギア(ロイヤルヒース)と言う名前のお花だと教えていただきましたよ〜。夏場は半日陰においた方がいいようですね。
うちのベランダ…大丈夫かなぁ???
Commented by プチラパン at 2011-05-15 08:43 x
おはようございます。
小ぶりなケーキって
おされですよね~♪

私は、調理中って、めちゃくちゃなので
そういう写真もアップできるって
すごいです~♪
Commented by Orange Life at 2011-05-15 10:01 x
おはようございます☆
甘いケーキ生地とナッツの塩味が引きたてあって、おいしそうです!
スリムな型もちょうど良い量ですね。いつも通常のパウンド型で焼くと余らせ気味なので(^^;;
今度キッチン用品のお店に行ったら入手します!!
Commented by hannoah at 2011-05-15 21:46 x
フィーユさん、こんにちは♪

このスリム型パウンド、カッコいい~。チョコX塩ナッツって絶対に美味しい!スパイス入りも好みです。猫ちゃんたち、匂いにつられて起きて来ませんでしたか?

先日のスイスチャード入りのパンを見た時から、作ろう~と思っていて、酵母パンに入れて作ってみました。とっても美味しかった!スイスチャードをパンに使うって 今まで思いつかなかったので、とってもいいアイデア有難うございます。今日のブログで、フィーユさんのお名前 文中リンクさせていただいていま~す。
Commented by ryo_skywalker at 2011-05-15 23:44
こんばんは

ほんと、落ち着かない季節ですね
夜暑くて窓を開けて寝て、明け方寒くて目が覚めたりします
ちょっと羽織るものとか、手放せないですね(^^

>スイーツ作りに一番肝心なのは、やっぱり下準備かな?
耳が痛いです・・(^^ 最近、
2日に1回くらいケーク・サレを作っていますが毎回、出来上がりが全然違って
考えてみたら、卵を常温に戻してない、とか思い当たることばかり
やっぱり美味しく作りたいし、些細な下準備、大切ですね!
Commented by タヌ子 at 2011-05-16 07:05 x
マカデミアチョコ、大好きです。
それがケーキになってたら、これぐらいの大きさだったら全部一度に食べ終わってしまいそう。
バターが控え目だからさっくりした食感が楽しめそうですね。
Commented by tomomonn1028 at 2011-05-17 07:31
はじめまして♪ともももんと申します。
とってもステキなお写真&おいしい匂いにつられて…遊びにきました☆
リンクをはらせていただいたのですが、よろしいでしょうか?

マカダミアチョコ大好きなので、もぅお写真を見ながらよだれが…
今年3月に出産し完全母乳なので、大好きな甘い物を今は控えているのですが、
こんなケーキが目の前にあったら、ペロっていっちゃうこと間違いなしです!

<< 豚巻きと豚の鼻? 鰹のたたき >>