ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あまおうのケーキ
多分、今シーズン最後のあまおうスイーツになるかな?
e0137277_1623837.jpg

こちらのレシピは、一番シンプルでザックリとしたプロセスタイプ。
冬場のロールケーキは濃厚さや、しっとりフワフワが食べたくなるのでシフォン生地をベースにしたスポンジが多いけれど、夏場はさっぱりと、このタイプが多くなる。なにより手間要らずだから、かな?(笑)同じレシピ(材料)に、ちょっとBPを混ぜてマドレーヌの型で焼いてみたりもする。
e0137277_16275427.jpg





【ベースとなる材料】
全卵・・・4個
砂糖・・・60g
薄力粉・・40g
【スポンジの作り方】
常温に戻した卵をボウルに割り入れて、砂糖と一緒に泡立て器でふんわり白っぽくなるまで泡立ててから、粉類をスパチュラですくう様にしながら混ぜて、型に流し込み180度に温めたオーブンで12分焼く。
焼き上がったら、全体に霧吹きするかシロップを刷毛で塗って、クッキングシートを全体に貼り込んだ状態で常温になるまで待つ。
この日は上記ベースのレシピにココアパウダー大さじ1とカルーアリキュール小さじ1を足したスポンジにあまおうを入れて巻いてみた。成形したロールケーキは乾燥しない様にラップをして、しばらく冷蔵庫に入れヒンヤリとした温度が心地良くなってきました。
e0137277_16273953.jpg

GWも終わり、夏期休暇までしばらく長期休暇はお預け、このGWの休暇を利用して被災地にボランティアに出掛けられた方も多かったご様子ですね。

Yahoo!東日本大震災復興支援→コチラ震災情報一覧→コチラ
Fukushima Nuclear Accident→IAEA

ほんの2週間程度の間に季節は春から初夏に変わり、GW前はニットを着ていたのに、ここ数日は夏服で過ごす様になりました。
e0137277_16225226.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-05-08 17:11 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14740972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2011-05-08 18:34 x
この時期一気に気温が上昇して、1か月もすると、『暑い、暑い!』って言う季節になるのでしょうね。
あまおう、もう季節が終わりなんですか?
早いですね。
こちらはザグレブ産のイチゴにはまだちょっと早いようです。
生クリームたっぷりのロールケーキ、夏にひんやり頂きたいですね。
右上の写真はリンゴのタルト?
なんでこんなに綺麗に並べられるのしら…
私は途中までは頑張るけど、最後の方は無法地帯みたいにグチャグチャになってしまいます…
Commented by akoakko at 2011-05-08 19:16 x
お♪美味しそうぅぅo(^-^)o
苺が真ん中にコロンと入っていて可愛いい♪

フィユちゃんはお料理からデザートまで作れちゃうから
手料理でフルコースいただけちゃう旦那さまがとっても羨ましいです(*^-^*)

ロールケーキの生地が季節によって変わるなんて考えもしなかった(^。^;)

すごくハードルが高いけど
こんな風に可愛いロールケーキをいつか作りたいです(*^-^*)
Commented by ぴぃちゃん+ at 2011-05-08 22:32 x
こんばんは。

こんなロールケーキがサラッとでてくるフィーユさん家が羨ま
しい。お隣さんだったらお裾分けに与かれるかしら(*^0^*)
Commented by shirokumapan at 2011-05-09 10:13
おはようございます。
あまおうを巻くと さすがにイチゴ1つでもかなりのボリュームですね~ 我が家のイチゴ怪獣には 内緒にしておきます。
あまおう美味しくて大好きですが 東京では高くて買えません~
↓↓
チャリティレッスン おかげさまでたくさん参加していただきました。ありがとうございました。
また 少しずつでも 何か出来ること考えたいです。
Commented by haha at 2011-05-09 14:40 x
こんにちは!!
うわぁ~い、おいしそー!
ケーキ食べたぁ~い!
長男の下宿入りから2週間・・・色々気になることが・・・
16歳の誕生日がきたんですが、お祝いが出来ないんです(>_<)
自宅にいた時もたいしたお祝いはしてなかったのですが、とりあえず家族で食事をし、ケーキを食べて・・・おめでとう!!ってくらい
でも下宿入りしてしまったら、こんな些細なお祝いすらできないんですよね(>_<)
あぁ~このまま高校を卒業して、大学も遠くに行ったら・・・って思うと母親としてなんだかすごく寂しくなりました(T_T)
ケーキ見たら・・・(-_-)

Commented by warabi_1002 at 2011-05-09 20:14
すご~い これみんなフィーユさん手作りなんですよね?
なんだかお店で買って来たスイーツみたい
シェル型で焼いたケーキかわいいな
フィーユさんってお料理でもパンでもなんでもきれいに作れちゃう
本当にうらやましい腕をお持ちですね

応援!
Commented by Hearts(室長) at 2011-05-10 13:47 x
相変わらずの美味しそうな料理だけでなく ケーキまで・・・
やはりそちらは あまおう なんですね、
こちらは 章姫が名産だから あまおうが手に入りません。
Commented by Room230 at 2011-05-11 11:14
hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん。今日もお天気今イチですね。
GWは息子さんはご自宅に戻られてましたか?
>このまま高校を卒業して、大学も遠くに行ったら
そうですね〜、普通は高校までは自宅からの通学が一般的だから、もう少し親元で暮す時間も長くなるし、hahaさんの思いもわかる様な気がします。
でも、早く親元を離れた分、人より早く「親のありがたみ」を知る事も出来ますよね。きっと今ごろ、ひしひしと感じ始めているはず!!
非常食になる食べ物、箱詰めで誕生日プレゼントに送ってあげて下さい。箱明けて、母の優しい想いに、きっと彼も泣くわね…
親元を離れたては、特に…みんな経験しますよね、特に手作りのお漬け物とか… わたしも当時は泣いたわよ。(笑)



<< たけのこの味噌炒め 海老フライ巻き寿司 >>