ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
うちのおばんざい
e0137277_831043.jpg


カレンダーのGWは5日で終わりですが8日までの大型連休のところもあるようですね。
いつものGW期間中はどんたくの交通規制もあるので、天神界隈には近づかない我が家。今年はちょっとブラブラしてみようか?と、北欧インテリアのお店に足を運んでみた。お店に入ると、出迎えてくれたのは大きなゴールデンレトリバー。つい先日も実家でリュウ君に会ってきたけれど、相変わらず顔を見るなり興奮マックスで、母が言うには「普段は大人しいんだけど、あんた達を見たら興奮して変になる」らしい。(ホントかよ?笑)
そんなリュウ君とは同じ犬種とは思えないほどの大人しい良い子で、店内をテケテケ歩きながら、通りすがりに頭をくっつけてくる。すんごいカワイイ!!あんなカワイイ犬を見るとわんこもいいなぁ…と思うが、実家に帰る度に「いや、猫だけで十分だ」と思う…きっと、育て方次第なんだろうけどね(笑)
トップの納豆ミンチは、レシピブログさんのレシピ本に掲載していただいているメニュー。




e0137277_8311091.jpg

出汁を入れて混ぜ合わせた納豆を豚ミンチと一緒にフライパンでソテー。軽く、塩こしょうと、花椒、または五香粉を一振り。レタスやチコリなどと一緒にいただきます。お好みで、ネギを散らしたり唐辛子や辛子マヨネーズを添えて…(詳しいレシピはコチラ
e0137277_83284.jpg

私は夕ご飯として、夫は手酌でおつまみとして、双方に丁度いいおつまみ的おばんざいの夕ご飯。鯵のエスカベッシュや葉ニンニクの卵焼き、わかさぎの甘露煮、先日のフダンソウの炒め物、ポテサラの春巻きなど…お持ち帰りの筍や山菜で作った鶏おこわと一緒にいただきました。先日から夫が食べたいと言っていたので作った鶏おこわ、これ、夫が自分でお茶碗に盛ったやつ。

てんこ盛りすぎるやろ?
e0137277_8321113.jpg


いつも、これくらいの時期になると皆で言いあうよね…
長期休暇って、あっという間に終わるよね〜って(笑)

あなたのおうちレシピのヒントになれたら嬉しいな!♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです
    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

お題のblog記事1点につき、あなたに代わって「看護のお仕事」さんが、東日本大震災の震災孤児のために寄付をしてくれます。→ゴールデンウィークの過ごし方は?【1記事が震災孤児への支援金2000円分に!】看護師さんの求人情報ポータルサイト
by Room230 | 2011-05-05 08:40 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14720626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2011-05-05 10:16
うわ~ これは納豆好きな私にはたまらない~
フィーユさんのレシピって、すごく作りやすい感じで好きです♪
って、そう言っているわりにやる気が起きなくてまだ竹輪とピーマンの胡麻和えのレシピしかお借りしてないんだけど^^;
娘が明日東京へ戻ってしまうので、今晩こそフィーユさんのレシピお借りしておいしいお料理食べさせてあげたいな

ぽちっ♪
Commented by miya-myu at 2011-05-05 12:38
わーい うちも納豆と豚ミンチを合わせて炒めるよー
麺汁で味付けして納豆丼として出してます♪
うちはにんにく・ラー油が入るけどね(’’*
フィーユさんちみたいに オサレにはならないのだー(笑
Commented by タヌ子 at 2011-05-05 17:49 x
今まで何度となく納豆作りに失敗し、もう納豆は食べられないと諦めていたら、先日クロアチアでお豆腐屋さんが開店。
納豆も食べられるようになりました。
いつ潰れるか分からないので、今のうちに買いだめして冷凍しておこうと思ってます。
でも、結構見かけが不細工だし、糸引きもちょっと弱そうなので、逆にこうして炒めて食べた方が美味しいかも知れません。
素敵なおばんさい。
私もてんこ盛りの鶏おこわと一緒にいただきたい!
Commented by happykitties at 2011-05-06 02:32
ぷぷっ、ほんとてんこもり。
でもこうやって食べてもらえると作りがいもあるってもんですよ。
おいしい、って思ってくれてたくさん食べてくれる人がそばにいる、って
ほんと素敵な事だと思います。
わたしにそういう日が訪れるのはいつのことやら。。。

彩りがとっても綺麗です。今度作ります。
(誰と一緒にたべれるのだろうか??うちの猫共と??Pr
Commented by ぷるまま at 2011-05-06 07:53 x
納豆大好きな私・・・美味しそう♪
わがやの主も納豆は好きなんですがそのままのスタイルで食べる以外は許可してくれません。
以前に餃子やパスタに使ったんですがよっぽど酷かったのか「もう納豆を加工しないで!!」って禁止令が出た程・・・・

おばんざいも美味しそう♥
そしてご主人様のてんこ盛りのごはんも・・・
あら!わがやはいつもこんな盛りですよ(食べ過ぎーーー!)
Commented by Firstsnows at 2011-05-06 08:42
おはようございます。

納豆は絶対不可欠な我が家です。
こんなオシャレな1品に納豆が変身、
さすがフィーユさんですね。

>長期休暇って、あっという間に終わるよね
ほんと!つい先日「GWだね」と言っていたのに
今日からはオシゴトに学校。
きっとあっという間に夏休みもやって来そうです。(笑)
Commented by saku2bambi at 2011-05-06 15:44
納豆にお肉も入れてソテーしちゃうんですね?
これは我が家の猛獣が喜びそうです。
私は納豆+ふのり+ガーリックでソテーして出してました。
ミンチも試してみますね。

それにしても毎度素敵な食卓☆
てんこ盛りのご飯も良い感じ^^
ちなみにうちの旦那は『ドンブリにてんこ盛り』を必ず2杯いきます。
20代の時は一人で3合食べてました(汗)
<< 筍のチーズ春巻きとレアケーキ ブランチ/フダンソウとベーコンのパン >>