ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ブランチ/フダンソウとベーコンのパン
実家の畑で穫れたフダンソウ(スイスチャード)うちのベランダで育てると小さい手のひらサイズになるけれど、畑の野菜はこんなにも大きく育つんだな〜とその大きさにしみじみ。肥沃な大地の恵みで育った野菜はたくましく歯ごたえも良い。
e0137277_12452077.jpg

母と畑で世間話をしながら野菜を積んでいると、お向かいのおばさんが「今日は天気がいいねぇ」と話しかけて来て、散々喋りまくってから「誰かね?」と聞いて来た。まるでコント(笑)
しばらくしたら、通りすがりの軽トラックから声がかかり、私の高校の先輩で、ご縁あって、うちの実家のご近所に嫁いで来ていた。勿論そのまま立ち話し。
私が実家を出た後にお嫁に来た人と、ワイワイ親しげに話す姿を見た通りすがりのご近所さんは、あれっ?と振り返る。

日が暮れて、さて、そろそろ帰ろうかな…と庭に出ると、偶然お隣の同級生のしーちゃんも親子で帰省してたらしく「あらぁ、今日帰ってたんだ〜」と言いながら車に乗り込む彼女の手には、何故か「鍋」。なんで鍋?と聞くと「へへヘ…お馳走、持ち帰り」と笑っていた。
ふふふふ、お互い様、おたがいさま(笑)



GW期間中、夫がお持ち帰りの仕事をしている間、私はパンを焼いていた。実にじみ〜な休日。別に自粛してる訳では無く、これが我が家のいつもの休日の過ごし方。
e0137277_12541185.jpg

茹でたフダンソウと炒めたベーコン、ちょっと甘味のある塩ドライトマトのみじん切りをパン生地に詰めてシリコンカップに入れて焼いたマシュルーム型のおやつパン。これは翌日のブランチ用。
※塩ドライトマトに関する記事はコチラ
e0137277_12542474.jpg

一緒に、キャラメルチョコを詰め込んだ甘いおやつパンも焼いて…黄砂で薄曇りの午後を過ごす。
のんびり、ゴロゴロ、うつらうつらのゴールデンウィーク。
e0137277_12444846.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-05-04 12:56 | Bread | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14716114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷるまま at 2011-05-04 15:59 x
あはは・・・関西人の私でもビックリなコント的なおばさま。
でもその朗らかな人間性だからこそ近所づきあいも上手く行くんでしょうね。

私も実家に帰れば大抵は土産付き。これは嫁として出て行った娘の特権ですよね♪ほんとみんなお互い様ですね。

マッシュルーム型のおやつパンもカワイイ♥
そしてになたぼっこするフィル姐さんとキチくんのまったりもカワイイ♥
いびきかいて寝てるわがやの娘どもとは大違いですね(汗)

Commented by タヌ子 at 2011-05-04 18:37 x
あの大きなフダンソウがベーコンとペアになって美味しいパンに変身するとは。
フィーユさんの魔法の手にかかるとどんな食材も、色々な物に変身してくれますね。
パンは難しいから無理と思いこんでいるけれど、このシリコンカップのパンだったらなんとなく作れそうな気もする。
でも、私は魔法の手を持ってないから、絶対こんなにふんわり焼きあがらないだろうなぁ。
Commented by Lotus_Wing at 2011-05-04 19:42
こんにちは~
美味しくパンが焼ける人、尊敬しちゃいます。。。
私はパンもスイーツも作るのが苦手で^^;
先日も蒸しパンを作ったつもりが、ぜんぜん膨らまずショック。。。
美味しそうなパンいいなぁ。

日向ぼっこ、場所取りの争奪戦しませんか?うちは毎回やってます。
Commented by warabi_1002 at 2011-05-04 23:16
このタイトルを見てびっくり!
先日のお弁当にスイスチャードを入れてそのスイスチャードの和名(なのか?)が登場していたから
フダンソウとベーコン、そして塩ドライトマトの入ったかわいいマッシュルーム型のパンはきっと相当おいしかったことでしょうね
フィーユさんってパン作りもお上手なんですね
うらやましい☆

応援!
Commented by hannoah at 2011-05-05 05:23 x
こんにちは、フィーユさん。

フィーユさんのパン、素敵過ぎます~。お料理もさることながら、口にす
るお料理がいつも丁寧で こちらに伺うと、毎回ため息が出るくらい素晴
らしいものばかりです。

カナダでは年から年中スーパーで買えるスイスチャード!でもパン作り
に使った事は今まで1度も無く、こういう使い方も出来るのだぁ~!!!と目
から鱗です^^ いつもスイスチャードはもっぱら炒め物としておかずに
なっちゃているので、是非これは試してみますね♪

お向かいのおば様、うちのご近所さんにもいらっしゃいま~す^^ でもお喋りがとっても楽しいようなので、いつも聞き役に徹しています。

フィーユさんの日々の暮らし、カナダでの生活と似ている感じがします♪
<< うちのおばんざい 茶碗蒸しと天ぷら >>