ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
茶碗蒸しと天ぷら
時々、うちでゴハンを食べて行く友人達は茶碗蒸しが登場すると、かなり喜ぶ。
e0137277_945050.jpg

「久しぶりだわぁ」と言う人が多いのは、やっぱり茶碗蒸しが、特別な日のメニューだと言う事かな?私が小さかった実家でも、やっぱり茶碗蒸しが出て来るのは某かのイベント時だった。現在は、思いっきり「普通の日」のメニュー。だから中身の具だって、その日のご都合で究極にシンプルになったりもする。

今回使用したのは、伏高の岩手産のどんこに博多アゴだし、利尻昆布。個人的好みで具は少なめ。
e0137277_945123.jpg

今回使ったこのどんこ、すごいよ〜
前日に水につけておいたら、びっくりするくらいキレイにリバースしてた…穫れたてピチピチって椎茸に言う表現では無いんだろうけれど、本当にこんなにふっくら肉厚に素に戻るなんて、すごく嬉しい…いや、羨ましい!!?
椎茸だしならではの味と香りもかなり強烈に濃厚で、椎茸好きには溜まりません。
(2人分茶碗蒸し/卵液)
卵・・・・1個(L)
だし汁・・200cc
塩・・・・ひとつまみ程度
薄口醤油・小さじ1弱
みりん・・小さじ半



●上記卵以外は混ぜ合わせて一煮立ちさせて、冷ます。
ボウルの表面を軽く水で濡らし、卵を割り入れ箸を使って泡が立たない様に溶き、一度漉して出汁と混ぜ合わせたら、お好みの具と卵液を容器に流し込み蓋をして蒸す。
我が家はビストロさんのスチーム任せで仕上げます。だから、失敗しらず…(笑)
*ボウルの表面が少し濡れた状態の方が、白身と卵黄の混ざり具合が良い。
e0137277_945513.jpg

ちなみに、翠さん情報で、この茶碗蒸しの具無しをゴハンと混ぜてたべても美味しい!!と聞き、試してみてから、ちょっと病みつき(笑)特にこれから気温が上がったくらいには豆乳入りの茶碗蒸しを夜に多めに作って冷蔵庫で冷やしておき、ひんやり茶碗蒸しをお豆腐変わりに朝に食べるとすごくイケル!!
たらの芽小エビ天
e0137277_94663.jpg

今年最後かもしれない、たらの芽の天ぷら。水溶き天ぷら粉には、ふりかけ小エビ(ほんのり塩味)を混ぜておき、タラに絡めて揚げました。タラ以外の揚げ物にもすごくお勧め!!
あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております

築地仲卸 伏高ファンサイト応援中
by Room230 | 2011-05-02 10:03 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14704409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷるまま at 2011-05-02 10:20 x
おぉーー椎茸LOVEな私にはこのどんこかなり惹かれます。
さっそく調べなきゃ!!

それにぷっくりふっくら素に戻るなんてほんと羨ましい☆
わたしはこれで含め煮を作って食べたいです。
茶碗蒸し・・・わがやでもやっぱり特別な日に食べてたような。
きっと手間も掛かるし昔は卵が高級食材だったからかも知れませんね。
私の母が茶碗蒸しLOVEな人です。
Commented by Firstsnows at 2011-05-02 16:35
こんにちは。

私も何度となく話していますが、茶わん蒸しが大好きです。
母が生きていた頃は、良く作ってもらいました。
必ず2個は食べていたように思います。

こうしてピチピチに戻してあげた椎茸さんは
お役目をしっかりと全うし、良いお味を出しているのでしょう。
そのお姿が目に浮かびますよ。
Commented by タヌ子 at 2011-05-02 18:13 x
茶碗蒸しってとっても面倒くさいイメージがあります。
夫が茶碗蒸しの食感が苦手で、自分一人のためには作らなくなってしまったから余計そう感じるのかもしれません。
でも、茶碗蒸しをしっかり冷やしておくって良いアイディアですね。
卵豆腐好きにはたまりません。
ボールを濡らしておくと混ざりが良くなるって知りませんでした。
勉強になるなぁ。
Commented by minchi at 2011-05-02 20:56 x
こんばんは! 黄砂の影響か、なんだか喉がイガイガしてます。
フィーユさんは大丈夫ですか?

茶碗蒸しかけごはん・・・子供の頃から大好きな食べ方です。私は具も一緒に乗っけてしまいますが・・・(笑)
豆腐もぐずぐずにして、お醤油・おかか・ごま等と一緒にごはんにかけて食べてます♪
でも、生卵・半熟卵が苦手な私は、卵かけご飯食べられないの・・・(照)
幼い頃の蕁麻疹がトラウマなんです
Commented by warabi_1002 at 2011-05-02 21:30
わ~ この茶碗蒸しのレシピのアップ、グッドタイミング♪
娘が明日帰って来るので、娘の大好きな茶碗蒸しを作ってあげようと思っていたんです^^
そして茶碗蒸しに入れたどんこ、なんと!我が岩手県産のものではないですか
お買い上げありがとうございます(笑)
私も頂き物の肉厚の干ししいたけがあるので、それ使って作ります(*^^)v

フィーユさんの方ではもうタラの芽終わりなんですね
こちらはこれからなので、タラの芽早く出てくれないかな~って待っているところです
あっ スーパーで売るのを待っているのではなく、主人が山で採って来てくれるのを待っているのでした(笑)

応援!
Commented by Room230 at 2011-05-03 00:48
minchiさんへのお返事
「黄砂」喉のイガイガ、minchiさんもですか〜?
私も喉の違和感が気になり、やたら水を飲んでばかりいます。
今日のは、これまた凄いですよね。
おかげで薄暗くて一日中夕方みたいでしたね。

>豆腐もぐずぐず
そうそう、たしかコレを教えてくれたのはminchiさんでしたね。
確かにすごく美味しいですし、
特に夏場の一人ランチは非常に重宝しています!!

>卵かけごはん
確か卵アレルギーの人はすごく多いんですよね。
大人になったら大丈夫になってる可能性が大きいとわかっていても、一度アレルギー症状を起こすと、やっぱり怖いです。
私は子供の頃は、山菜類がダメだったけど、今は大丈夫。
おかげで今は食べ損なった分を取り戻す勢いで食べてます(笑)
Commented by happykitties at 2011-05-03 02:27
う〜、茶碗蒸し、うちでも子どもの頃、なにか特別な事があると
お寿司をとって、それと一緒に茶碗蒸し母が作ってくれました。
茶碗蒸しを作る用意をしてると、(母が)
子供心に、おっ、今日誰かくる、お寿司だっ!と
テンション上がった事思い出します。

Pr
Commented by hannoah at 2011-05-03 05:06 x
こんにちは、フィーユさん♪

茶碗蒸し!うちの母は、何故かものすごく茶碗蒸し好きで、小さい頃は
お鍋と茶碗蒸しばかり我が家の食卓にのぼっていたような…(苦笑)
結婚して海外に住むようになって、どちらもかなり贅沢な(手に入らない
のもあるのかも?)食べ物だと分かり、今更ながら 美味しい茶碗蒸しが
食べたいなぁ~とつくづく思います。出汁を取ったり蒸したり、中身の具
を吟味したり手間のかかるものですが、やっぱりホッっとするんですよね。
春満載の食卓、日本の食事って素晴らしい!って改めて実感です♪

サーモンのお寿司のクローバー、可愛い~*^^*
<< ブランチ/フダンソウとベーコンのパン 桜稲荷と五目サーモン >>