ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
筍と豚のコチュ辛炒め
筍の下ごしらえは大変だけど、この時期だからこその野菜だからと、しつこく買って来る私にお肉大好きの夫が苦笑い。
灰汁抜きと保存方法/一度で良いから、穫れたて筍のお刺身とやらを食べてみたいなぁ♪
e0137277_9421486.jpg

ゴハンに乗ってけて、かき込んで食べたくなる様な味。
調味料は予め最初に混ぜ合わせて作っておく方が良い。時々、勢いでつくり出して慌てて、足す調味料を取ろうとして棚の角などで手を擦りむいたりする事がある…「いたっ!!」と言う声に気が付いた夫が、即、バンドエイドを持って飛んで来る。
なんか優しいじゃん、とか思ってるとブツブツ何か言っている。

「手負いの嫁には気をつけろ…」

あんたの嫁は野生のクマか!!?(#`皿´)9

ただ、当たらずとも遠からず…
そんな自分に腹が立ち、ちょっと機嫌が悪くなるから…ガルルル




筍・・・・100g(細くスライス)
椎茸・・・1個(細くスライス)
ズッキーニ1/3程度(細くスライス)←ココラ辺はお好みで…
切干し大根5g(水で戻しておく)
豚バラ薄切り2枚(細くスライス)
生姜・・・5g(細くスライス)

調味料(材料を混ぜ合わせておく)
和出汁・・大さじ3
大蒜醤油・大さじ1
ミリン・・大さじ1
コチュジャン小さじ1

分量外/ごま油小さじ2程度

【作り方】
1、豚肉は塩、胡椒、酒をふった後、スライスして、表面に片栗粉をかるくまぶして、フライパンで温めた胡麻油で炒める。
2、豚肉に火が通ったら、他の材料を加えて炒め、火が通ったら、一旦火を止めて調味料を回しかけ、弱火で全体に味が馴染む様に炒める。
3、器に盛りつけ、お好みで摺り胡麻をふる。
e0137277_9455835.jpg

一緒に獅子唐のピクルス。時々、獅子唐じゃなくて青唐辛子じゃないのか?くらいのがある…しょうが無いので甘酢でピクルスにしてみるけど、やっぱり辛さはたいして変わらないけれどオカズとしては成立する。
e0137277_9421836.jpg

筍と豚のコチュ辛炒め、水煮筍を使用するなら、後は、千切りにした他の材料と調味料を用意して炒めるだけだから、きっと10分ちょっとで完成しちゃうよね、筍の旬が過ぎたら、それでやってみよう♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-04-27 09:39 | vegetable | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14676887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haha at 2011-04-27 10:21 x
筍は、煮物しか作ったことなかったので、チャレンジします!ご飯のおかずにぴったりですね!

長男が下宿入りして3日目・・・まだ寂しいと感じることはないのですが、
食事の分量の違いに戸惑っています(*_*)
残るんです・・・作りすぎるんです(^_^;)
がっつり高校男子が一人いなくなると、こんなに違うんですね・・・!
Commented by Room230 at 2011-04-27 10:42
hahaさんへのお返事
こんにちは、
丁度先ほどから、急に雨が降って来ました〜
hahaさんちも近所なら降ってるかな?

下ごしらえ後の筍をカルパッチョにしても美味しいです。お魚のカルパッチョと同じ要領のタレに漬け込むだけ!(手、抜き過ぎ?笑)

>残るんです・・・作りすぎるんです(^_^;)
うはははは、hahaさん、うちの母の若い頃と同じ事言ってるぅ!!
私と妹は進学と就職で同じ年に家を離れたの。
突然、夫婦2人暮しになった母が、泣きながら「買い置きのお菓子がへら〜ん」とか「ゴハンがあまる〜」とか、電話して来てたのを思い出しました。
当時は「なんじゃそら?」と思って聞いてましたが、今思い出すと、なんか「カワイイ」
うちの母の話しだと、2ヶ月くらい経って慣れて来たらしいデス。
Commented by mamakulo at 2011-04-27 13:59
こんにちは。
かなりおっちょこちょいな私ですが、
フィーユさんがお仲間で安心しました。 (笑)
旬の筍も豪快に炒め物にして
この時期ならではの歯ごたえを愉しむのもいいですね、おいしそう!
Commented by ぷるまま at 2011-04-27 15:33 x
筍大好き♪なのにこの下処理が嫌いで買わずにいます。
処理された筍を実家から頂くのがとっても嬉しい私ですが今年は何故でしょう・・一度もお誘いがありません(涙)

↑判る!!私も経験者の一人です。
実家では6人分を作ってたのに嫁いでいきなり二人分って言うのが作れず困りました。
うふふ・・・10年以上経った今でも何となく3人前作ってるような気がします(爆)
Commented by 蘭まま at 2011-04-27 18:42 x
姉さん意外とおっちょこちょい~?!
ちなみにわたくし、おっちょこちょいです 笑
ドジです。でも短気なマイペースなの・・・

フ~は今月から保育園に行き始めて
毎日楽しくしてますよ
ユ~は離乳食が始まりましたが
まだ歯がはえてくる気配なし
兄ちゃんより成長がのんびりしてるみたいです

顔も兄弟そっくりになってきたので
イケメン?!兄弟になりそうです

タケノコは旬ですがなかなか面倒で
手をださないでいます・・・ やばい
Commented by warabi_1002 at 2011-04-27 18:44
あ~ またおいしそうな筍料理
私も筍はピリっと辛く味付けするのが好き♪
でもこんな風に美しいお料理にはなりませんよ^^;
あ~ 我が家にも早く筍届かないかな~
って、今届かないってことは今年は無いのかも(T_T)

ぽちっ♪
Commented by manngo at 2011-04-27 18:44 x
こんばんは~~

やっぱり 今は筍料理のブログが多いですね。
私も筍でした。
コチュジャンの炒め物も美味しいでしょうね。
今年は4回 筍を茹でました。
5回目はこのコチュジャン炒めもやってみます。
5回目でそろそろ筍も終了でしょうかね?
Commented by 根岸農園 at 2011-04-27 22:28 x
本物のタケノコだと、やっぱ風味?香りが違うんでしょうね~♪
とっても美味しそうです!!
普通はオイスターなのに・・これはコチジャン。
コチジャン大好きな私としては、ご飯3杯はいけちゃうかも♪

グリーンティーのフレグランスは・・お部屋の乾燥状態でも違うと思いますが~多分1ヶ月過ぎたころには、なくなっちゃいました。
でも・・まだ十分香ります(゚∇^*) テヘ♪
Commented by タヌ子 at 2011-04-28 01:33 x
シンプルに見えるけれど、色々なものが入ってるんですね。
季節の食べ物にはその時に必要な栄養がたんまり詰まってるんですよね。
だから毎日でも食べた方がいいんです(10日間同じ物を食べていたので、自分への言い訳…笑)。
しかし、筍は買えないので当然ながら缶詰。
それも中国製(滝汗)
バラ肉の薄切りもないから、かなりの厚切りになりそうだけど、明日にでも試してみたいです!
Commented at 2011-04-28 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-28 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< アウトレットワイン/トマトリーゾ ゆら、ゆら、あわゆらの春… >>