ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
麻婆豆腐と餃子の日
e0137277_9351187.jpg

初めての葉にんにく(サンミャオ)いりの麻婆豆腐、やっぱりですが…すごくおいしい。参考レシピはコチラ

頂き物なので、名前も知らない鉢植え↓よってニョロニョロと呼んでいる。花の表面には光沢があり、パット見、造花のように見える。ベランダにはスミレやムスカリ、ラベンダーやニョロニョロ(笑)各種イチゴ科の白い花が満開だったけど、今朝の強風でかなり無くなってしまった。
e0137277_9522157.jpg

4月になり気温が上がって過ごしやすくなった九州。今日は風が少し強くて寒いかな?お弁当を作りながら、夜明けが随分早くなった事に気が付いた。
3月の震災発生時の頃は同じ時間でも、まだ薄くらい夜明けの空だったのに今は朝焼けの空が眺められる。窓の外の大樹が風にあおられて揺れ、ハラハラと雪の様に葉を散らす情景に見とれていた。
e0137277_957596.jpg

参考レシピ/餃子職人のおいしいレシピ

ぶんこやサンからいただいたグリーンティのルームフレグランス。爽やかな香りが、とても心地良い。6年前の福岡の震災時、妹がくれた色んな香りが楽しめるバスシャワーセットを使った時、自分でも驚く程「香り」に救われて以来、ルームコロンは欠かせないアイテム。

e0137277_10213223.jpg

気持のリフレッシュに「香り」はとっても効果的ですよね。

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪
    ファイブ ブログランキング

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-04-25 09:50 | Pork | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14665543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶんこや at 2011-04-25 17:13 x
よかった!
香りって好みがあるから、気に入ってもらえるか不安だったんです~。
あのグリーンティの香りは、わたしもお店で癒されていました(笑)
Commented by ほ助 at 2011-04-25 20:29 x
陳さんの麻婆大好き
四川花椒粉を大量に利かせて頂きたし
香りのプレゼントって素敵だね
気持ちが香りで届いた感じいいわぁ^^
香りで癒される('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
分かる気がする
Commented by フック at 2011-04-26 07:11 x
ニョロニョロ
我が家にもあり 我が家でも「名前はまだない」状態
長年ずーっと気になっています
Commented by midori-bento at 2011-04-26 09:48
おはようございます。

うちの実家でも「チョロチョロ」とか「ぴこぴこ」とかいろいろ名も知らぬ花が咲いています(笑)

香り、大事ですよね。
うんうん。餃子の香りとか~ 元気百倍!?
Commented by manngo at 2011-04-26 10:42 x
おはようございます。

葉にんにくのマーボー豆腐、最高ですね。
葉にんにく、もう出ているのですね。
今しか食べられない貴重な食材。
やはりマーボー豆腐が一番でしょうか?
Commented by 根岸農園 at 2011-04-26 14:14 x
こんにちは~始めまして♪
いつも楽しく拝見させていただいております。
このグリーンティ、まさに今我が家で楽しんでいるものと一緒です☆
毎日忙しいですが、この香りで元気に過ごせています~。
やっぱり香りって大切ですよね♪
Commented by Room230 at 2011-04-26 22:43
フックさんへのお返事
こんにちは、フックさん♪
ニョロニョロ、フックさんの所はお庭に植えてあるのかな?
いただいて間もないので、この先、どうなるのか…?と、ちょっと心配(笑)やっぱりこのままどんどん上に伸びてゆくんでしょうか?
なんとも不思議な花ですよね。
最初に見た瞬間は、プラスチックの造花かと思いました!
Commented by フック at 2011-04-26 23:04 x
ニョロニョロ
生命力が強い植物ですよ
鉢植えですがどんどん膨張してあふれ出しています
よく憶えていませんが10年以上はたつのでは
去年の夏の猛暑で枯れかけましたが
また復活の兆しが…
Commented by Room230 at 2011-04-26 23:18
フックさんへのお返事
早速のお返事ありがとうございます、なんだかチャット状態になってしまいましたね(笑)
>生命力が強い植物ですよ
やっぱり!!
今日も風が強くて、いろんな花が散る中、
ニョロニョロは、ビクともしませんもの!!
鉢植えで、ガンガン育つくらいなら、庭とかに植えたら…
恐ろしい事になるかもしれませんね(笑)
庭中、ニョロニョロ…????
そもそも、どこのお国の物なのかさえ見当がつかない姿ですよね。
<< ゆら、ゆら、あわゆらの春… 筍の天ぷら/牛蒡の黒ごま白和え >>