ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
筍の天ぷら/牛蒡の黒ごま白和え oishii
e0137277_8382475.jpg

筍の天ぷら
【作り方】
予め鰹出汁とミリンを入れた出汁で下ゆでしておいた筍に水溶き天ぷら粉をまぶして揚げる。
ちょっと甘めに煮ておいて、揚げ上がった天ぷらは、山椒塩でいただきます。
最初は普通に煮物の予定だったのですが、揚げてみて大正解。想像以上に美味しかったです。
e0137277_8383980.jpg

先月末、今年のはじめに予約しておいたレンタルDVDがやっと到着した「火天の城」
戦国時代の国づくり=城づくり
今、日本がおかれてる状況の中でのこの映画は、様々なシーンや物事が現在と重なって見えてしまいました。それぞれの思惑、それぞれの立場。それぞれの思い。
火天の城、主役を演じた西田敏行氏は福島出身の方、震災後、仕事の合間をぬっては支援活動に励んでおられる様です。
「上にたつモノが、利に走っては国は成り立たない」と言った織田信長の台詞がやけに印象に残りました。




e0137277_8392638.jpg

牛蒡の黒ごま白和え
【作り方】
カットした牛蒡約120g程度をルクエに入れて5分加熱。または茹でる。
黒ごま小さじ2をすりつぶし、しっかりと水切りした豆腐(150g)と出汁入り味噌小さじ1、マヨネーズ小さじ1をしっかりと混ぜ合わせてから、牛蒡をあえる。
e0137277_8423988.jpg

只今計画停電中の地域ではレンジを使用する場合、電力の使用の少ない時間帯に加熱しておく!と言う話しを聞いて、なるほどー♪と感心。まことしやかに、この夏、九州も計画停電になるかも?との話しに、いざと言う時の心構えは大切と思って、みなさんのアイデアや情報をしっかりチェックしてるんです。
e0137277_8381883.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
e0137277_8585113.jpg

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪
    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。週末、全国的に強風伴う雨に 災害に警戒注意との事、用心してお過ごし下さい…
by Room230 | 2011-04-23 09:04 | vegetable | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14654483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 初心者コース脱出までの記録3 at 2011-04-25 00:22
タイトル : もうはや葉桜の季節に
あたふたとしている間に今年も桜の季節は通り過ぎて 見渡せばソメイヨシノは葉桜に… 1. 2.アーモンド 3.りんご 4.もくれん 中休み 久しぶりの京都 まだ当分の繁忙予定をしばし忘れて… 5. 6. 7. 8. 9. 10. ... more
Commented by tsubasa at 2011-04-23 09:19 x
フィーユさん、こんにちは

薄味で煮たたけのこをてんぷらにするのは大好き♪
20年ほど前に、奈良の居酒屋で食べて以来、春には真似をしています。
雪国には孟宗竹がないのですよ。こちらで「たけのこ」はネマガリダケのこと。でも関東人の私は、今ごろのたけのこを食べなくちゃ!
昔は売っていませんでしたが、今はスーパーでも手に入ります。

桜は未だ咲きません。いつ開くのか楽しみな毎日です。
Commented by parko at 2011-04-23 10:00 x
こんにちは♪
今年の春は、たけのこ、まだ手にしてないなあ。
ゆっくりお台所仕事する、気持ちも時間も余裕がないのかもなあ。
今日あたり、ちょっと、買ってきてみようと思いました。
↓立教新座の校長先生のメッセージ、すごく話題になりましたよね。
夫の実家のすぐ近所にあるんです。
いつもクリスマスのころは、校門のすぐそばにある大きな木が、イルミネーションされていてきれいなの。
あのメッセージを読んで
うちの息子、この学校に預けてみたいって思いました。
(ハードル高いんだけど・・・・・)
Commented by manngo at 2011-04-23 13:16 x
こんにちは。

明日は筍の天ぷら、と考えていたところです。
揚げ物NGの家族ですが筍は許せるようです。
美味しいですよね。
牛蒡だけの白和えもいいですね~~~
黒胡麻って白に比べると摂取する機会が少ないから いいなぁと思います。
Commented by warabi_1002 at 2011-04-23 16:37
これはまたとてもおいしそうなお料理
春と言えば筍
筍は毎年父の友人から新鮮なものをたくさん送って頂けるので、もし今年も頂けたらこれ作ってみたいです^^
牛蒡の黒ごま白和えも和好きな私好み
お弁当に入れても良さそうですね
フィーユさんのところはお料理ばかりでなく、写真もとっても素敵☆
こういうお料理、写真に憧れます

応援☆
Commented by mamakulo at 2011-04-24 07:59
筍は春のエネルギーをいただくことができるような気がして
好きな食材です。
煮物、てんぷらと何でも試してみたくなりますね。
Commented by at 2011-04-24 13:58 x
こんにちは。
レシピブログではいつも足跡を残してくださり、
ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡
たけのこ大好きなんです~~♡→ܫ←♡
そして、器や写真も素敵で、うっとりしてしまいます~(u_u❤ウットリ
ポチ☆
Commented by arte_pan at 2011-04-24 18:10
フィーユさん、週末いかがお過ごしですか?

先日筍を頂いたんですが、
煮物と筍ご飯であっという間になくなってしまいました。
天ぷらもやりたかったな。。。
とってもきれいに揚がっていますね^^
甘く煮てから揚げる…そして山椒塩。
美味しいでしょうね〜。。。



Commented by shirokumapan at 2011-04-24 20:25
こんばんは。
あら、タケノコって天ぷらに出来るんですね~
初めてです。
結局週末にフィーユさんのお料理作れませんでしたが
次の週末こそ!!と思っています。
毎回褒められますが・・・私の腕ではありません~
そうそう、レッスンもたくさん来ていただいています。
ありがとうございます☆
<< 麻婆豆腐と餃子の日 たらの昆布締め・山椒味噌 >>