ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
たらの昆布締め・山椒味噌
メインでは無いのですが、タラの昆布締め。時々、お刺身コーナーで2パックで○○○円という嬉しいタイムセールの時があり、その日食べる分と翌日食べる分を迷わず買う(笑)
そして翌日分は昆布締め。
e0137277_8281840.jpg

昆布締め/作り方
●甘酢と水、ほぼ同量を混ぜ合わせ、汚れを拭き取った昆布を柔らかくなるまで浸しておく。
(本来はお酢100cc、砂糖90g、水100ccを混ぜて昆布を浸します。)
●刺身には軽く塩をふっておく。
●酢に浸し、柔らかくなった昆布に刺身を並べて挟み込み、そのまま冷蔵庫で漬け込む。

生のままのお刺身より身が引き締まり、コクのある味わいが楽しめます。今回はmanngoさんのお宅で見た美味しそうな木の芽を使った山椒味噌を添えていただきました。作ってるだけで嬉しくなる程、良い香り〜♪残った山椒味噌、パスタに合わせたら…どうかしら?とか、また悪巧みを考えたりして(笑)
e0137277_8282357.jpg

同じお皿に添えた小鉢は、我が家の定番「葉わさびの茎」の大蒜醤油漬け。夫が大好きなので、葉わさびを見つけたら必ず買うんです。たらの昆布締めにわさび漬けを乗せてパクン!!と、これもまた美味しい!!熱湯でかるく湯がいた後で、ビニールに入れて揉み込むと、あのわさびの香りがツ〜ンと漂ってきます。葉っぱは塩をまぶしてクッキングペーパーに広げて乾燥させてからおにぎりなどに使用。先日の鰤の付け焼きの下に敷いてある物が葉っぱの部分。茎は下ごしらえの後、大蒜醤油に漬け込んでおくだけ!!
e0137277_8422339.jpg

これから出回る爽やかな香りのわさびや木の芽、
和ハーブの食卓は魅力的。



「震災を機に心を入れ替え、街の復興を手助けしたい」と解散し、ボランティアチームとしての活動を始める少年達の話し。
茨木新聞
チームの年代は16〜18歳。きっと今までエネルギーが有り余っていたのでしょうね、その若い力を復興に捧げていただけるなら、とっても心強い事です。
e0137277_8283995.jpg

タラに限らず、白身の魚なら何でも同じ要領で昆布締めにしていただけます。これからの季節、食前酒の共にもいいかも…

あなたのおうちレシピのヒントになれたら嬉しいな!♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです
    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-04-21 08:26 | fish | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14643370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-04-21 09:46 x
おはようございます。

つくレポありがとうございます。
やっぱりフィーユさんの手にかかるとメッチャお洒落ですね。

葉山葵、私も大好きで、見つけるとこんな風に浸けます。
でもあまり見ないのですよね。
最近外にでないから余計かも・・・
やはり、食材求めての外出も必要ですね。
Commented by mewetu at 2011-04-21 10:14
フィーユさん
おはようございますです!
タラのお刺身って売られているのですね!
私、お恥ずかしながら、いただいたことありません。。。
さっぱりしていて、とってもおいしそうです♪
昆布〆大好きです!葉わさびといただいたら、お酒ががぶがぶ進みそうです!危険です。。。笑
葉わさび、今度見つけたら、ぜひこちら作らせていただきます!
おにぎりにしたら、最高においしそうです!!
Commented by くだも at 2011-04-21 20:56 x
こんばんは~!
スタイリッシュな盛り付けにウットリ❤
お刺身は、お魚屋さんへお皿を持って行って
盛り付けてもらって、そのまま食卓に出しちゃう横着者なので
昆布締め。。。作った事がありません。
昆布。。体にいいので作ってみようかな(^^;

昔から作られてきた常備菜、保存食
今さらながらですが、大事にしたいな!と思います。
Commented by warabi_1002 at 2011-04-21 21:34
フィーユさんはじめまして わらびと申します
翠さんのところでフィーユさんの『竹輪とピーマンの胡麻和え』のレシピを知り、今日のお弁当用に作りました
とってもおいしくて感激しました^^
フィーユさんのところには素敵なレシピがたくさんありますね
またお邪魔させて下さいね

素敵なレシピのお礼に応援して帰ります^^
Commented by MOMO at 2011-04-21 21:42 x
和ハーブはMOMOにとっては未知の世界。
でも、なんとなく、こんな感じだろうと想像するだけでお口の中に爽やかさの中にピリリとしたパンチのある味が広がります。
お醤油とあわせた和ハーブをご飯にのせて、お酒のおつまみに・・・
想像はどんどん広がり~~~~~あ~~~危険!!!!
Commented by hannoah at 2011-04-22 07:20 x
こんにちは♪

タラをお刺身や昆布〆でいただく~、なんて贅沢な響きなんでしょう^^
お料理の手順が書かれているので、カナダで何か代用出来るお魚を
入手してでも!これは作ってみたいし、食べてみたい~*^^*
カナダのこの片田舎、全て冷凍魚で、舌平目やタラがほとんどです~。

ジャパニーズハーブ、私にとって 一番しっくりとくるもの。
(悲しい事に家族で、私だけなんです…><)
和ハーブも種があれば、自分で栽培出来るのかな?と思ったり。
いつもながら、お店の様な食卓風景に ため息ばかりです…。
Commented by arte_pan at 2011-04-22 08:58
フィーユさん、おはようございます。
またまた高級レストランに来ちゃいました*:.。☆..
昆布締め大好きだけど、作ったことありません。
お刺身を買ってきたら、そのままであっという間になくなっちゃいますが、
お安い時にたくさん買って作ってみたいです。
詳しいレシピありがとうございます☆
Commented by のびたけお at 2011-04-22 17:39 x
美味しそうですね。
早く長男がこんなの作ってくれないかな・・・。
(もはや自分より息子をアテにしてます。)
Commented by warabi_1002 at 2011-04-22 20:27
フィーユさんこんばんは^^
またお邪魔しております
今日はわざわざお越し下さってありがとうございました
そしてこんな素敵ブログにリンクして頂けてとってもうれしいです♪
私もリンク頂きました
また素敵レシピのアップ楽しみにしています

今日も応援して行きます(*^^)v
Commented by えみ@すみれ堂 at 2011-04-23 04:56 x
まさに、「ちょっと工夫でこのうまさ」ですね!
昆布締め、金沢に旅行に行くまで
知りませんでした。
昆布の力ってすごいですよね!
山椒味噌とても香りが良くて
おいしそう!ほんと、パスタにしてもおいしそうですね^^
<< 筍の天ぷら/牛蒡の黒ごま白和え 鰤の漬け焼き/胡麻味噌ダレ >>