ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰤の漬け焼き/胡麻味噌ダレ
e0137277_10161654.jpg

今日の夕ご飯はブリの胡麻味噌焼き、セールの切り身を買って来てるのでちょっと余裕。タレをまぶして置くだけなの(笑)夫の帰るコールと同時にグリルで魚を焼く。この、魚の焼ける匂いが大好きなフィルですが今日はお魚を焼く前にゴハンを食べて熟睡していたのでその事を知らない。
キチが告げ口しない限りは…(笑)

e0137277_1016674.jpg

ぶりの切り身、2枚(結構大きい)
こんがり、ホクホク…なんだかお魚と言うよりお肉みたいなボリューム感。





e0137277_10163147.jpg


下記材料を混ぜ合わせ、塩を軽くふっておいた魚に、胡麻味噌ダレをまぶして胡麻適量をちらし、そのまま冷蔵庫でしばらく寝かせて(漬け込み約15分程度)グリルで両面を焼きます。
*切り身2切れ分の漬けダレの調味料
和出汁大さじ1
白味噌小さじ1半
赤みそ小さじ1
練り胡麻小さじ1

e0137277_10164087.jpg

夕方近くになり、空の雲が分厚くなり強風が吹き出した。
鉢植えの花が風にあおられて、今にも折れそうだったので伸び過ぎた花を水あげして食卓に添える。
窓の開閉が困難な程の春の風。
これで今年の桜も、もう見納めかな…3月の震災以来待ちこがれた桜は新緑を芽吹き、次なる成長を始めている。季節を進んで行く桜が手招きしてるように思えたよ。

「先を行くから、立ち止まらずに、ついておいで!!」と…
e0137277_10222831.jpg


強風は、東日本にも向かう様です。どうぞ、用心してお過ごし下さいませ…NHK/広い範囲で大気の状態が不安定に…

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪
    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-04-19 10:34 | fish | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14632600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶんこや at 2011-04-19 11:19 x
トップのフィル姉さんにやられました。相変わらず美しい~~
キチしゃんは告げ口したかしら?(笑)
今日はお魚にしようと思ってた!
ぶりが安かったら買ってこよう!
甘くなさそうな味だから、我が家にぴったり。
Commented by えつこ at 2011-04-19 15:19 x
ステーキのようなボリュームのぶりですね。
ぶりは照り焼きがすきですが、これを一度作ってみたいと思います。
昨日は竜巻注意報が各地で出ていましたね、植物など、注意してくださいね。今日もまだまだ風が強いですから。
Commented by えつこ at 2011-04-19 15:22 x
そうです、そういえば鬼平(笑)
鬼平さん自体の殺陣とかそういうご活躍はここ最近少ないですね~
でも、その分脇を固める役者さんの演技がさらに迫力があって見ごたえありますね。
今回も、ちょっと心に寂しさが残る仕上がりとなってましたよ。
再放送、あるんでしょうか・・・
Commented by hannoah at 2011-04-19 20:01 x
確かに!鰤だといわれなければ、お肉の塊のようです^^
鰤の付け焼き、ご飯が進む味でしょうね~。鰤で白ご飯を、お腹
いーっぱい食べたいです。
フィルちゃん、とってもスレンダーで可愛い。小さい時、猫が大
好きで2匹いたんです♪ お魚の匂いに気づかず、熟睡している姿は
とっても可愛いだろうなぁ*^^*
Commented by ぷるまま at 2011-04-20 06:33 x
フィル姐さんの澄んだ瞳に吸い込まれそうです。
とっても素敵な目をしてます。美人さんだわ〜♪

最近は竜巻が発生しやすい気象ですね。
よく注意報がテロップで流れます。
花にも人にも優しい自然が戻りますようにと願うばかりです。

鰤の漬け焼き・・・白いご飯にメチャクチャ合いそうです!
Commented by shirokumapan at 2011-04-20 08:43
うおぉ~フィルさま 美人ですね。
我が家にも 猫になりきった子供がひとりいますが
本物がいいわぁ~
しかし ニセ猫くん 鰤のふわっとした感じが苦手らしく
我が家の食卓にのぼりません・・・美味しそうなのになあ。
Commented by midori-bento at 2011-04-20 10:04
おはようございます。

うわ~青いおめめが宝石みたい♪
昨日寒かったですよね~ 
天気予報を見ずに出社して、スーツにパシュミナストールのみだったので凍りました。
会社で膝かけに使っているストールも巻いて帰りました。

私、魚料理のレパートリー少なくって・・・ぶりといえば照り焼きオンリーでした。
こうやってタレに漬けこんでグリルで焼くなら私にもできそう♪
今週末実家帰ったら作ってあげようーっと。
Commented by saku2bambi at 2011-04-20 10:32
フィルちゃん美しい☆

そちらではヒョウが降ったらしいですね。。。
震災の後はせめて天気だけでも良くなって貰わなきゃ、気分も滅入っちゃいますね。
こちらの桜はまだかな~。
Commented by yappy at 2011-04-20 14:21 x
ほんとに肉厚な鰤だよね!
食べ応え、すごいありそうだわ。
でも、私も鰤、大好き。

いつもお皿使いにうっとりしますわ。
素敵~♪
Commented by ほ助 at 2011-04-20 21:30 x
あれぇ~
昨日過去記事に書き込みしてまふねー^^;
酔ってたのかなー
あれぇ~~~~~;;

フィルさんの写真すんごい素敵ですね
美猫さんにウットリ
<< たらの昆布締め・山椒味噌 梅塩クッキー >>