ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
豆腐ハンバーグと根菜のココナツ煮込み
e0137277_1359108.jpg

柔らかい定番のお豆腐ハンバーグと一緒にすごく歯ごたえのある野菜の煮込みの日。
普通のハンバーグに、しっかり水切りした豆腐を混ぜて焼くだけです。お豆腐ハンバーグはフープロに入れて撹拌した厚揚げを使うと、水切り無しでも問題無く成形も出来て扱いやすくなります。この日の豆腐ハンバーグは、ゴハンに良く合う照り焼きでいただきました。
e0137277_149419.jpg

最初はいつものタイカレーを作ろうとおもっていたけれど、ハンバーグが食べたくなって…その結果おかずになる煮込みになった副菜。筍、蓮根、牛蒡、人参、椎茸、大蒜の茎「咀嚼」する事ですごく満腹感を味わえました。量的に沢山食べた訳でも無いのに、いつもより満腹。普段は輪切りにする事が多い蓮根も、縦に切ると、少しだけ、穫れたて蓮根の時に味わう繊維の糸が楽しめる。



e0137277_13585618.jpg

筍や蓮根と根菜を炒めて、鶏ガラスープ500ccを入れ、カレールー大さじ1、ココナツパウダー大さじ2、醤油大さじ1をまぜ、スープが無くなるくらいまでしっかり煮込む。タイカレーの様に辛く無いからお子様にも大丈夫。
私のは、野菜だけのすごくシンプルなレシピですが、食べ盛り君のいるご家庭なら、コチラのお肉と一緒のメニューが美味しそう!!→ケンタロウさんの筍のココナツミルク煮
一見、筍をココナツとカレー味で?と、敬遠されてしまいそうですが、すごくゴハンに合います。さすがケンタロウさん!!
e0137277_13584939.jpg

日本にいると、当たり前の食材も海外で生活している方々には入手が困難な物もありますよね、お豆腐が入手困難な方は、日本に帰国した際、ガツンと高野豆腐を買ってお持ち帰り下さいね。高野豆腐を固いままおろし金でおろして、ハンバーグ生地に混ぜてお試し下さい。普通のお豆腐より更に扱いやすく、味わいも栄養も濃厚!大豆製品やお豆腐好きさんはこの夏の計画停電にも高野豆腐で乗り越えようね、計画停電、いづれコチラでも実施されるらしいから…高野豆腐屋さん、美味しいお豆腐頼みますよ〜!!

あなたのおうちレシピのヒントになれたら嬉しいな!♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです
    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-04-17 13:52 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14621660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-04-17 21:44
こんばんは~
レンコンチップ作りました☆ 
作りすぎたかも?と思いつつ大量に揚げたのに 私の口には
味見のときしか入りませんでした・・・
我が家には冷凍の厚揚げがあるので それで作ってみようかと
思います。

そして コーヒーも今日届き いよいよです。
頑張ります~
Commented by eko+ at 2011-04-18 01:41 x
先日はご訪問&コメント頂きありがとうございました!

フィーユ さんの作られてるお料理は
どれもこれも美味しそうですね~♪

アタシは非常にお料理ベタなので
レシピとか盛り付けとかとーっても参考になります!

↓↓レンコンチップと高野豆腐をすりおろして作るハンバーグ!
すごーくそそられる1品で早速、トライしてみたいと思いマス~♪

Commented by manngo at 2011-04-18 07:16 x
おはようございます。

ココナッツミルク、こんな使い方も出来て美味しそうですね。
筍、ココナッツ、カレー・・・・いいかも☆
ちょっとアレンジして作りたくなりました。


私は海外でお豆腐を作っていました。
本当に日本は食材が豊富過ぎます。恵まれていますね。
Commented by つなこ at 2011-04-18 12:20 x
お久しぶりです。
美味しそうですねー♪
仕事を始めてからは、頻繁にPCの電源を入れることが無くなってしまい
手のひらサイズのを買いました。
がっ!!!!
タッチ式の文字の入力が難しく
見てるだけになりがちです。
今日の写真の上に乗ってる緑の葉っぱはなんですか??
とっても美味しそう♪
<< 梅塩クッキー 蒸し魚の生姜のかけダレ >>