ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
Zondag・HAKATA/コチュ炒め
invitationどんたくサイトマップより…今年の第50回福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」では、新たに「がんばろう日本」というスローガンを作成しました。
博多どんたく自体が、戦後荒廃した復興祭として再開したお祭りであるため、第50回では募金活動など震災復旧支援の柱としてスローガンを掲げ、九州・福岡全体の災害復興支援運動の連携事業として実施を致します。
どんたくの由来はオランダ語の休日を意味するゾンダーク(Zondag)から出来た名称、詳細はサイトマップのリンクにてご確認の上、皆様の御来福をお待ちしております。

e0137277_1071649.jpg

冷凍切り身がセールだったので…買いました「おこぜ」
プリプリとした弾力のある白身、ちょっと羨ましい(笑)
作り方
1、魚は水溶き天ぷら粉を薄くまぶしてフライパンで少し多めの油でこんがりきつね色になる程度に火を通したら、引き上げておく。
2、蓮根とインゲン豆は下ゆでしておく←これもお好みで…
3、1のフライパンに切った野菜類(お好みで)を入れて炒め、1の魚を再びフライパンにもどしてコチュダレを回しかけて、全体に絡めながら炒め、器に盛る。
コチュダレ(鶏だし、ミリン、マヨネーズ、おろし大蒜、コチュジャンを混ぜ合わせ甘辛く調整したもの)

ゴハンのおかずではありますが…ビールが欲しくなるそうです。
今回、野菜の中には大蒜の葉を入れてみました。普通の大蒜ほどの香りは無いですが、味はほんのり甘味があって、すごく美味しかったです。見た目「長ネギ」にそっくりなのね…



付け合わせ
e0137277_1074849.jpg

長芋の梅塩和え
細くカットした長芋に市販の梅塩をまぶしてかるく揉んだだけですが、とっても美味しいかったです。梅塩のさっぱりした味わいは、気温が上がってゆくコレからの季節に重宝しそう。お花のカタチにカットされた野菜は普通の大根を紅芯大根と一緒に酢漬けにしておいたもの。
e0137277_1081126.jpg

震災当初は今年のどんたくは中止になると言う話しもありましたが、そもそもの始まりが復興祭、ならば今だからこそ開催しようと言う運びになったようです。博多どんたく港まつり(じゃらん観光ガイドはコチラ
GW期間中は交通規制もありますので、車より交通機関の方がお勧め。今年のGWはまだ未定と言う方、博多を始め九州旅行はいかがでしょうか?宿泊先一覧
e0137277_1073344.jpg

博多ラーメン特集//温泉ガイド
e0137277_1047432.gif


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-04-14 09:51 | fish | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14604395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mvt25 at 2011-04-14 11:03
こんちわ^^ なんとなーく「おこぜ」って名前で敬遠してます爆 美味しいんだろうなぁ爆 長いもの梅塩あえ、ゆかりより味がまろやかになりそうですね。美味しそう♪ ↓の玉ねぎサラダですが。なるほどなーふりかけ!やっぱりキチさん目の付け所がちがう^^  
Commented by タヌ子 at 2011-04-14 18:41 x
おこぜは子供の頃に刺されて、大変な目に遭った魚なので、いつか復讐してやろうと思いつつ、未だに食べたことがありません。
噂に聞くところではすごく美味しいらしいので、次回の帰国の際に探してみることにします。
梅塩、瓶も可愛いですね。
ピンクのお花が春らしい演出でとっても素敵。
filleさんの写真にはいつもうっとりです!
Commented by manngo at 2011-04-14 21:36 x
こんばんは。

おこぜ、大好きです。
切り身で売っているのですね。さすが博多ですね。
おこぜの切り身は見たことないです。
あのこわ~~いお顔の一匹物です。
でも大好き、から揚げが美味しいですね。
切り身で食べやすそうです。
あ~~~食べたい!!
Commented by くだも at 2011-04-14 21:49 x
魚なしでレンコンさんとインゲンさんだけでも
コチュダレなら、バクバク食べれちゃうかも(^m^)

梅塩、そうか~こうやって使うんですね。
先日、どこかのお店で見かけて、ん~どうやって?
って悩んで買わなかったけれど、今度買ってみよう!!

どんたくって復興祭が起源だったのですね。
例年以上に盛大なイベントになりますように☆
Commented by Orange Life at 2011-04-14 23:25 x
おこぜ、お料理で使用したこと無いです。
フィーユさんは本当に様々な食材をご存知なんですね。

コチュ炒めならお酒にもご飯にも合いそう。。
お魚やさんでおこぜを探してみます。

ちなみに先日のカレーがおいしそうだったので
うちでも作ってみました☆
トマトが入ると爽やかになりますね。
ぱくぱく食べて、2杯。。
明日も散歩して肥満回避につとめます。
Commented by una at 2011-04-15 08:23 x
わぁ~どんたくやるんだね!
いいことだよ!やったほうがいいよね!!
こちらは桜祭りも春のお祭りも(この辺は春が多い)夏の花火も(?)全て中止。
暗くなっててもしょうがないと思うんだけど・・・
よっぽど義援金集めとかチャリティイベントとかにしてやったほうがいいと思うんだけどね。
Commented by midori-bento at 2011-04-15 09:52
おはようございます。

うわ~ お花のピンクが繊細でステキ~vvv
博多どんたく、いいですね。こういうときこそ祭りが必要だと思う。
宗教的なこともそうだし、皆の気持ちが一つに盛りあがるし。
私はちょっと妹のフォローが忙しくて旅行はできませんが、
フィーユさんのレポ楽しみにしています♪
<< 蒸し魚の生姜のかけダレ 新玉葱のふりかけマリネ >>