ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
新玉葱のふりかけマリネ oishii
先週、出先のレストランで食べたタマネギとワカメの和え物がとても美味しかった。子供の頃なら絶対口にしなかっただろうな…とか、思いながらバクバクたいらげて、数日後、おうちでも作ってみようと思い、乾物の棚を見たら乾燥わかめが無い!!で…しょうが無いので、夫のお弁当用の鮭とワカメのふりかけを使ってみる事にしたのですが、これが大正解でした。使用したふりかけはコチラの丸美屋さんの混ぜ込みワカメ(鮭)
e0137277_13394836.jpg


【作り方】
●玉葱を切って、かるく洗ってぬめりを取り、しっかり水切り。
●ビニールに入れて以下の材料と一緒に揉み込む。
冷蔵庫で10分程、ひんやり冷やすと味も馴染んで、より美味しい。すぐ食べたいときは玉葱は極薄スライスにして下さい
【分量】
玉葱1個(スライス)ふりかけ小さじ1半、甘酢(または市販の酢飯用の酢)ほんの2〜3滴程度

夫も以前はこの手の野菜料理を好んで食べる人では無かったのに「玉葱とワカメって合うんだ!」と驚きつつ、バクバク完食でした。中サイズの玉葱も揉み込むとかなり少量になってしまうので、1個食べ尽くしても、案外物足りない…(笑)



まだ温かい玉葱メニューが欲しい時は…

e0137277_1375813.jpg


玉葱のスープにチーズを乗せてグリルかトースターで表面を焼いたグラタンスープ。ベースとなっているオニオンスープのレシピはCpicon たまねぎのスープ by キチ、キッチン

岩手産の乾椎茸「どんこ」10名様モニター募集
うえるかむ、かむ、待っていました東北食材!!
ご興味のある方は↑是非、応募してみて下さい。20日まで応募受け付けられていますよ〜
みなさんのおうちレシピのヒントになれたら嬉しいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-04-12 12:29 | vegetable | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14593522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by una at 2011-04-12 16:00 x
ああ~~コレはゼッタイ美味しそう~~~☆
ハルだね~~~!!
新物のわかめと新玉葱でアタシも作ってみよう♪

↓蓮根チップスも、こどももスキスキ~~!!
今は給食で蓮根チップスが出るんですって、ビックリ(笑)

>リーフレット、アタシもまだ出会えてない・・・(泣)
どこにどうやって置いてあるのかも分からないのよね~。
Commented by タヌ子 at 2011-04-12 17:04 x
新玉ねぎのマリネ、美味しそうですね!
日本から持ち帰ったふりかけが沢山あったんですが、先日全部使い切ってしまいました…
自家製ふりかけを作って試してみたけれど、いつも腰が重いので、新玉ねぎの季節を逃してしまいそう(汗)
Commented by manngo at 2011-04-12 18:56 x
こんばんは。

新玉葱が一番美味しい時期ですね。
ふりかけで食べるとは誰も気付きませんね@@@
簡単で美味しいレシピーが最高です。
Commented by くだも at 2011-04-12 21:36 x
新玉ねぎにふりかけ~!!斬新だけれど美味しそう♪
おにぎり好きな私、
混ぜ込みわかめシリーズは常に常備してあります(^m^)

↓れんこんチップのコンソメ味も、これまた新鮮です。
クンクンいいながら、パクつきたい。

東北の食材GETできたんですね。
どんこ、肉厚でおいしいですよね。何に化けるのかな?楽しみです。
Commented at 2011-04-13 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minchi at 2011-04-14 00:09 x
こんばんは! 「混ぜ込みわかめ」我が家も有ります♪ 一品欲しいときなど、手軽に出来て良いですね 重宝しそう。 鮭以外の「混ぜ込みわかめ」でも試してみますね。
新たまねぎのスープは定番で、カレー風味や和風などアレンジしてま~す。 甘くて、トロトロで、ちょっとシャキシャキ・・・ん~!幸せ(^^)
ヤバイ! こんな時間にお腹空いてきた(汗)

土曜日の天気予報は、雨マークが・・・  残念ながら、花見酒はおあずけです。
日曜日におにぎり持ってお花見行ってこようかな。
Commented by etu at 2011-04-14 10:54 x
フィーユさん
こんにちわ~
ふりかけ???素敵です!すごいアイデアです!
おいしい新玉が、たっくさんいただけそうですね~
ふりかけ買ってこなくっちゃ!絶対食べたいです!
血液さらさら、メタボの相方君にもぴったりです(笑)

先日のレンコンチップの旦那様とフィーユさんのやり取り、、、、
いつも思いますが、本当に素敵なご夫婦ですね~
旦那様とフィーユさんのやり取りのお話し、大好きです(以前も書きましたね、、、笑)
Commented by Room230 at 2011-04-16 21:46
minchiさんへのお返事
こんにちは、minchiさん、「鮭」以外のチャレンジ、常備品がある時にリポートお願いしておきますね!!

土曜日、気温はそこそこでしたが、あまりいいお天気ではありませんでしたね〜
うちの近所の桜は、葉っぱと花の割合が丁度半々くらいになってますが、minchiさんはどちらの桜を楽しまれるのかな?
明日は一応お天気マークがでているようなので、よいお花見が出来るといいですね♪
Commented by minchi at 2011-04-18 22:53 x
こんばんは♪ 「混ぜ込みわかめ しらす」で、新たまねぎのふりかけマリネ作りました! あっという間に、二人で玉ねぎ二個分をペロリ(笑) 美味しかったです~!! ただ、「鮭」の方が色味的に華やかですね。

日曜日のお花見は、おにぎりと玉子サンドを持って近くの河川敷公園を散策・・・
半分ほど葉桜になってて、ピークは逃しちゃいましたが、気持ちの良い時間を過ごしてきましたよ。
Commented by Room230 at 2011-04-19 00:24
minchiさんへのお返事

おおっ、さっそくのリポート、ありがとうございます!!
実は私も次は「しらす」を狙っていたんですよ(笑)
>色見的に
なるほど、確かに、外食先のはワカメと玉葱だけだったから、見た目はあんまり美味しそうには感じなかった分、口に入れて「おおっ、うまいじゃん」って思ったんでした。
シラスの味が混ざり合うのも美味しそうですので、鮭を使い終わったら、挑戦しちゃお〜

おにぎりと卵サンドのピクニック花見、いいですね〜。
もう、すっかり葉桜ですが、その新緑が鮮やかで、満開の麗しさとは違う「美しさ」が感じられますよね。

今、外からボトボトボト!!と大粒の雨の音がしました。
う〜ん、これで今年の福岡の桜は、もう終わりになりますね〜
Commented by ほ助 at 2011-04-19 15:22 x
新玉葱って毎年食べ過ぎて具合が悪くなるんでうしょねぇ;;
今年も山ほど食べて血液さらさらなりまくって鼻血出そうです(フ)

フィーユさんメールありがとうでした
2番目のメール妙に納得しましたよ
そういう事だったんですね
ぁ、でもウチの近辺はそう高級でもないらしいです
庶民的なところみたい 
ただ空き巣はしょっちゅう出るみたいで
怖いです
やっぱ田舎っぺは狙われやすいんですよね(鼻息荒)
<< Zondag・HAKATA/コ... 蓮根のコンソメチップス >>