ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蓮根ボールのカレーライス
蓮根ボールのカレーライス_e0137277_11304348.jpg


先日の蓮根バーグ、今回は小さく丸めて蓮根ボールにしてトマトカレーでいただきました。いっしょにスライス蓮根や干し野菜も入っています。カレーの色が赤いのはトマトがたっぷり入っているから。
普通のカレーの水の量をホール缶の分差し引いてカレールーを入れただけ。酸味が強いな、と感じたら、我が家は栗カボチャのゆで潰しを混ぜます。この日のゴハンはパプリカパウダーを入れて炊いたほんのりオレンジ色。
蓮根ボールのカレーライス_e0137277_11221044.jpg

最初は普通のとろけるチーズを添えてみたのですが冷蔵庫にカチョカバロがあるのを思い出して…ドカーンと乗っけてみました。
蓮根ボールのカレーライス_e0137277_1110056.jpg





残ったカレーは翌日、増殖されるか、別メニューに変身する。
蓮根ボールのカレーライス_e0137277_11103454.jpg


また大きな揺れが来てしまいました。
自分自身を含めコレまでにも大きな震災被害は経験して来ているのですが、今回は特に、速報のテロップが流れる度に心臓がバクバクしてしまいます。(実際、西方沖地震の真っ最中だった時でも今程では無かった様に思える程です)西日本の私がこんな具合ですから、被災地や東日本の皆様の心痛はいかほどかと、案じています。原発の問題もありますので、とにかく早くこの揺れがおさまってくれますように…。地震を止める手だては無くても、大きな被害に対処出来る国や町づくりができればこんなに沢山の命を失わずに済んだのではなかろうか?とか原発だって、こうなる前に手を尽くせなかったのかとか…色んな事が今更ながらに悔やまれてなりません。この行き場の無い感情は…一筋縄ではいかないであろう「復興」に向けて歩く1歩目になるかもしれない日曜日の選挙にぶつけたいと思いました。
蓮根ボールのカレーライス_e0137277_1194712.jpg


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪
    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
蓮根ボールのカレーライス_e0137277_23394147.jpg

●しろくまセンセのチャリティレッスン…詳しくはコチラへ!!
by Room230 | 2011-04-08 10:37 | Cuisine | Comments(9)
Commented by ほ助 at 2011-04-08 18:22 x
蓮根ボールだけでも生唾もんなのに
このカレーの美味しそうなこと!
フィーユさんの食材の組み合わせ好き♪


1ヶ月も大きな余震が続くので
本当心配です
北の皆さんがこころから休める日はいつになったら
西の私たちで頑張りましょうね
日本を盛り上げていきましょう!

西公園の桜でお花見しましたぁ~
今年の花見は暖かかったっす^^
Commented by una at 2011-04-08 23:48 x
蓮根ボール!
わぁ~蓮根とは思えないほどオサレ☆
美味しそ~う!!

余震・・大きかったね・・・。
Commented by saku2bambi at 2011-04-09 15:28
こんにちわ。
余震のくせにこの大揺れ。。。泣きそうでした;;
でもフィーユさんからの情報で、ある程度は覚悟してました。
これで終息に向かうと良いのですが。。。

>風評被害
私もお友達の記事を転載するまでは、福島の原発は東北圏を賄ってるものだと思ってました。
関東の電力を賄ってる福島が被災されてるのに、首都圏で買占めが起こってるのっておかしいですよね。
そのインタビューしてる人は一言『違うんですよ、間違ってますよ』って言えば良いのにぃ~。

北海道でも原発停止のデモが行われてる様で、脱原発への動きが
あると良いな~と願ってます。

我が家の野菜室に蓮根ちゃんが丁度あるんですよね~^^*
Commented by Orange Life at 2011-04-09 17:49 x
本当に先日の余震は大きかったですね。私も準備の甘さ、特に原発に対してはもどかしい気持ちが増殖するばかり。。

蓮根にトマトの組み合わせ、さっぱりしていてこれからの季節向きですね☆
フィーユさんのおかげでまたカレーのバリエーションが増えました( ^ ^ )
Commented by ryo_skywalker at 2011-04-09 20:38
こんばんは

地震大きかったですね
私もテレビにくぎ付けでした

>震を止める手だては無くても、大きな被害に対処出来る国や町づくりができればこんなに沢山の命を失わずに済んだのではなかろうか?
全く同じことを考えていました
これからの復興へ向けて、一歩ずつ着実な体制作りが必要ですね

残ったカレーは別メニューに、とありますが
4っつ並んだ写真の下のものは何でしょうか?
春巻き・・?
あまりにおいしそうなので気になりました(^^
Commented at 2011-04-09 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannoah at 2011-04-10 06:17 x
こんにちは、フィーユさん。
こちらにお邪魔すると、心がとっても満たされます!お料理もさ
ることながら、食材の使い方が本当に素晴らしいなと感心。
カチョカバロ、一昨年の日本滞在の時にテレビで見たのですが、
未だに未知のチーズ。チーズは大好きで毎日食べているのに、こ
れには まだ巡りあっていないのです><

大きな余震のニュース、一昨日の午後 カナダの現地放送で知りま
した。まだ震災から1ヶ月も経っていないのに、こんなに大きな
余震。被災地の方々は勿論、ほんとうに安心して生活出来る日が
一日でも早く訪れる事を願うしか出来ない自分がいて、いたたま
れない気持ちです。
Commented by shirokumapan at 2011-04-10 20:45
こんばんは。
私もカレーにトマトを入れますが 入れすぎることがあるんですよね。そんなときは かぼちゃですね、
覚えておきます!! 
久しぶりにカレーが食べたくなってきました。
明日はカレーかな☆ レンコンはあまり手に入らないので
普通のカレーですけど・・・

余震、やっと復興が始まったかな。
というときにやってきたので 地震に怒りさえ感じてしまいました。
息子は 揺れの中熟睡でした・・・
Commented by miho at 2011-04-11 10:16 x
ご無沙汰でーす♪カレーおいしそうです!今、出勤途中の車内ですが、お腹スキマクリです。。。あぁ。。。w。
<< 蓮根のコンソメチップス 鱈のチーズコロッケ >>