ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鱈のチーズコロッケ oishii
e0137277_931291.jpg

ハーブが香る鱈のチーズコロッケ
【作り方】茹で潰したジャガイモ小4個に塩茹での鱈の切り身1枚分をほぐして、トロけるチーズ大さじ1半、オレガノ少々といっしょにジャガイモに混ぜ合わせ、一口大に丸めたら薄力粉をまぶすだけで揚げたもの。中に火を通す物では無いので、高温で表面がきつね色になったら引き上げる。
e0137277_932286.jpg

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中
e0137277_91330100.jpg


小ぶりの新じゃがが並び出しました。
この時期の小さいジャガイモだからこそのメニューは、ジャガイモの田舎焼きかな?皮ごと茹でて、中まで火が通ったら、ザルに取り、フライパンに移し転がしながら塩、胡椒、醤油ひとさしで味を整え、ほんのり焦げ目がついたら出来上がり。ジャーマンポテトにフリッコにマッシュポテト。ああ、そう言えば、いっちゃんのジャガイモのキンピラも美味しそうだったなぁ…そんな具合に作ろうと思って、そのまんまのメニューが沢山あるけど、そこはそれ、後のお楽しみと言う事で(笑)




e0137277_914781.jpg


なんか、哀しい…
先日、テレビで見た、この夏の電力不足による大規模計画停電についての都内某所での街頭インタビュー
「被災地の人達が大変みたいですから、しょうが無いですね、協力しなきゃ、云々…」

…いや、違うんですよ…
計画停電の目的は「東京電力管内」で、需要に供給が追い付かないので、地域を決めて停電にしよう、という事で、浮いた電力を被災地に回すためでは無いですよ…と、あのインタビューの後にアナウンサーの方に付け加えて欲しかった…以前この事について、unaさんが記事をあげて下さってましたので、改めてリンクさせていただきますね→コチラ

e0137277_93192.jpg

もし、知らない人が居たら必要な情報は教え合いましょうね。
知る事で安心出来る事も沢山あるから…

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪
    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-04-07 08:51 | fish | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14563775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori-bento at 2011-04-07 10:01
おはようございます。

今日、竹輪ピーマンのリンクいただきました♪

そうそう、節電を勘違いしている人、本当に多いですよね。
被災地のためじゃなく、東電管内のためなのに。
現状の計画停電では、言ってみれば都心のために周辺が我慢しているようなもの。
で、今は電力に余裕があるけど、発電した電気は使わなければ無駄になるってのも理解してないヒトが多い。
私は計画停電があったころに「オフィスの空調を弱くして、照明を半分にしましょう」って提言したんです。
で、今はだいぶ電力に余裕があるし、昨日は照明をつけたら
「自分で言い出したくせに我慢がきかないなー」と笑われて、うーん・・・と思っちゃいました。
Commented by ぷるまま at 2011-04-07 12:26 x
あら!キチくん意外と大胆な盗み食いだわ(笑)
正面から見たらどんな表情だったんでしょう?

そうそう!何だか「それ違うよね・・・」って思える報道が多過ぎてガッカリって言うよりは哀しくなります。
言うべき事はきちっと正しく伝えるのがメディアの役目じゃないのかな?
民放は何だかやっぱり視聴率を意識した取材合戦のような気がする・・
でも役立つ情報はもっと教えて欲しいなぁとも思うのね。
Commented by くだも at 2011-04-07 13:07 x
盗み食い。。。(爆)見つからないように、ンガンンンッ!
必死だったのかな~(=^o^=)v
うさぎちゃんコロッケ、かわいい~!食べられない!
でも絶対、食べちゃうだろうな~
だって鱈とチーズ、おいしいに決まっている!
とりあえずコロッケは面倒だからジャーマンポテト作ろうかな~(^^;

↓下記事もそうですが、情報が溢れ、でも肝心な事は知らなかったり。。。自問自答。気持ちの浮き沈み。。。
きっと多くの方が不安定な心で過ごさせているのでしょうね。
風評被害についても、ひどい状況。もっと冷静に判断してほしいと切に願うばかり。
↓ミルクの件コメント→ブログを読ませていただいて初めて知りました。多くの方の様々な経験や知識、本当にうれしいですね。
GReeeNのHIDEさんの「世の中を1ミリ幸せに」の言葉が好きです。
一ミリも無理だろうから、1ミクロン?1ナノ?もっと小さいかもしれないけれど、幸せになるためのお手伝いができたらいいなと思います。
Commented by una at 2011-04-07 22:49 x
フィーユちゃん、こんばんわ。
リンクありがとう。
あの記事はアチコチで転載されていて、
アタシも周りの人たちに伝えるようにしているのだけど、
それでも未だに「知らない」人が多いのよね・・・。
アタシはあまりテレビ見ないので、報道を良く知らないのだけど、
そうそう、インタビュアーがきちんと付け加えるべきだよね・・・。
Commented by mamakulo at 2011-04-08 06:49 x
タラとポテト、フィッシュ&チップスみたいですね。

大規模計画停電についてインタビューを求めること自体、
ん? という感じがしますが…。

この「誤解」もニュースでは正しく伝えているように
見受けられるのですが、スルーしちゃうのかな。

それと、こんなに情報が溢れているのに、
自分が求める情報を見つけるのは案外難しいんですよね。
もうTVはつけなくなりました。
<< 蓮根ボールのカレーライス ピーマンと竹輪の胡麻和え >>