ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
里芋の煮物
unaさんちで見た里芋の煮物、煮崩れが好きと言うunaさんのトロンとした里芋を見てすごく食べたくなったのよ(笑)ちなみに、我が家の里芋の煮物はたまたまあった微塵切りの人参が一緒に煮込まれています。
e0137277_16345975.jpg


お風呂に入って、歯も磨いて…さぁ、寝ようかなと思いつつ、夫が見ていたテレビのすごく美味しそうな餃子を見て、お腹がグググ〜、そんな翌日のメニューはやっぱり、の餃子。この日の餃子の皮は市販の物だったけど初めて知ったわ。最近は包みやすい様に餃子の皮が楕円のカタチの物があるのね。
ついうっかりの深夜番組に感化された我が家のメニュー、餃子。
e0137277_1635934.jpg

unaさんちの里芋に感化され、
翌日はテレビの餃子に感化され…ああ、単純な私の脳みそ(笑)



里芋の煮物レシピ
e0137277_16345044.jpg

里芋・・・小ぶり9個
人参微塵切り20g
水・・・・200cc
コンソメ顆粒小さじ1

●里芋は洗って濡れたままルクエに入れてレンジで7分。
●加熱後皮を剥き、上記材料を鍋に入れて煮崩れするくらいまで煮込む。
e0137277_16345343.jpg

大好きなのに、しばらく食べてなかったなぁ…。今まで和出汁の物しか食べた事がなかったから、あえてコンソメに挑戦してみたんだけど、これもgoodです。
e0137277_16352893.jpg


…東北地方太平洋沖地震。
みんなの「私に出来る事ないかしら?」にハーベストさんが賛同→あなたの記事が募金になります。ブログ1記事につき100円を、ハーベストさんがあなたに代わって寄付してくれます。
e0137277_16423371.jpg


各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪
    ファイブ ブログランキング
今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-03-27 16:10 | vegetable | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14502470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-27 17:35
こんにちは。
里芋は私も和風の味付けでしか作ったことがありませんでした。
コンソメ味も美味しそう~
私もフィーユさんのブログを見たらお腹が鳴ってきました^^;
今晩は少し早めに夕飯をいただこうかな~
Commented by una at 2011-03-27 22:35 x
わ~~~ウレシイ~~☆
ってアタシもコンソメ味は初めて!
これ、マンネリ脱出にいいかも!!
またJAで里芋買ってくるわ~~~♪

モニプラ、「復興応援特集」ってバナー出来てたね!
生地が募金になる物はひととおりやってみたよ~♪
ありがと。
<< ベーグル・リベンジとお知らせ タコ飯の海苔巻き >>