ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
タコ飯の海苔巻き
何て事無い、タコ飯を海苔で巻いただけですが、桜色のゴハンで少し春を感じてみる。まだ肌寒い春の宵。
e0137277_947677.jpg


桜の開花宣言も聞けた福岡。我が家のベランダのムスカリがやっと花を出し始め、同時に枝だけだった山椒がテカテカの緑の葉っぱを付け出しています。

昔から日本人は桜を見ると、元気になれる。
美しい花は無数にあるけど、やっぱり桜は特別ですね…花見と称して酒を飲みたいだけと言うけれど、他の花ではダメ!!ってトコが、やっぱり桜が好きってこと?
恋人やパートナーに「アイシテル」って言えない日本人。そんな風に花にまで照れてしまう国民性だけれど「ありがとう」は、意外に素直に口に出来る。もしかしたら、日本人の「ありがとう」と言う感謝の言葉には、他国には無い程の沢山の意味合いが組み込まれているンだと、改めて実感している…
e0137277_9483922.jpg





蛸飯レシピ
米・・・・2合
水・・・・190cc
(お米は先に洗って30分水に浸した後、ザルにあげてしっかり水切りしておく)
出汁用昆布5cm角(軽く水に浸して、表面に傷をつけておく)

刺身用タコ約100g
人参微塵切り20g
(調味料)
醤油・・・大さじ1
酒・・・・大さじ2
ミリン・・大さじ2
生姜の摺おろし小さじ半
1、調味料とスライスしたタコ、人参を鍋に入れて2分ほど火にかける。
2、お釜に米、昆布、1の鍋の煮汁ごとを入れて水を加えスイッチを入れる。
3、炊きあがったら昆布を取り出して、全体を混ぜ合わせて茶碗に盛る。
*タコ飯巻きは、一旦、タッパーに移し、濡れブキンを被せてしばらく待ち、常温に戻したら刻みネギや紫蘇をチラシ、混ぜ合わせてから巻き寿司の要領で巻く。
e0137277_947317.jpg


サクラ、サクラ、早く北上してみんなに元気を与えて下さい。
あなたがくれる勇気は大きい。
e0137277_9455663.jpg


Yahoo!東北地方太平洋沖地震に関する情報一覧
あなたの記事が募金になります。 ←参加中

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪
  ファイブ ブログランキング
今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-03-25 09:28 | fish | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14490237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by una at 2011-03-25 11:22 x
桜が開花したのね!!
こちらはまだかしら~?
花見に行きたい!!
日本が元気になるように♪
アタシも、庭の雑草が増えてきたのを見て、春を感じているよ(泣)

>フィーユちゃんの長生き県の話、すごく心に響いたよ~~。
落ち着かない思いをしている人たちに、教えてあげたい!!
Commented at 2011-03-25 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saku2bambi at 2011-03-25 19:00
桜を嫌いな日本人って居ないですよね?
私は未だお会いした事がありません。

あの可愛いピンクと花びらの形『桜』と言う文字をみるだけでホッとしますよね。

遠い九州から、桜前線がこちらにやってくる日を楽しみにしてます。

夕張を元気にしよう!と言う事で、桜の成木を植えると言うプロジェクトが2年前に有ったんです。
桜の1歳の記念に植樹しました。
5月夕張に行ってもまだ雪が残ってる状態で、咲いてる桜をまだ見れてませんが、大好きな桜の木のオーナーになれて・娘の成長と共に成長する桜を楽しみに、今年も夕張の桜の木を見に行くのが楽しみです^^
Commented by manngo at 2011-03-25 19:37 x
こんばんは。
たった今 ぷるままさんのブログで大阪の河津桜を拝見しました。
そしてフィーユさんチはさくら飯ですね。
さくらはいいです。
丁度買いすぎた蛸を冷凍したので 明日はさくら飯にします。
Commented by una at 2011-03-25 21:41 x
>フィーユちゃん、モニプラのことありがとうね。
実はアタシも登録してて、多分ハーベストのもやったはず・・・。
(そうそう、風評被害の記事に貼ったんだった)
今久しぶりにモニプラ見たら、「セレビューティー」でも同じことやってたね♪
一昨日までモニター自粛してたけど、こういうのはうれしいよね。
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-25 22:06
桜の季節ですね。
毎年楽しみにしていた日本を象徴の花。
本当に美しい桜が被災した皆様の気持ちに少しでも、希望を与えてくれますように願っています。
蛸飯、実は食べた事ありません。
美味しいだな~
Commented at 2011-03-25 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-25 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コロ at 2011-03-26 14:11 x
フィーユさん!!
届きました!!!!
私にまでお気遣いくださって、嬉しくて涙が出ました(;0;)
沢山のフィーユさんのお気持ちに感謝でいっぱいです、
早速、ベビーの居るお宅におすそ分けさせていただきました*

本当に本当にありがとうございました!!!

メアドを入れたPCが壊れてしまい、アドレスが分からなくてコメントとさせていただきまiした。


Commented by 風間知子 at 2011-03-26 16:05 x
イベントへのご参加ありがとうございます。
とても素敵なブログにお邪魔させていただき感謝です。
弊社も微力ではございますが、精一杯がんばります。
一日も早く元気な日本に。
今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社ハーベスト
代表取締役 風間知子

Commented by yui at 2011-03-26 22:33 x
フィーユさん、こんばんは☆

ほんと。
桜は心を元気にしてくれますよね。
九州では開花宣言が聞けたとのこと。
東北まで届くにはまだ日数がかかるでしょうが、
桜とともに応援したいですね。
私も新しい土地では、どこに桜の木があるか気付いていないので、
楽しみです♪

「ありがとう」
私も好きな言葉です。

***
遅くなりましたが、お引越しお疲れさまでした。
同じgooブログでしたので少し寂しい気もしますが、
これからもよろしくお願いします。

ぐりはギブスも取れて少しずつ動けるようになってきました。
元通りに動けるまではまだ時間がかかるでしょうが、
少しずつ確実に治って行ってほしいと思います。

効き腕じゃなくて良かったね。と多くの人に言われました。
フィーユさん、大変でしたね。
今でも整骨院に通っているのは、腕の骨折関連なのでしょうか?
お大事にしてくださいね。。
Commented by haha at 2011-03-27 09:16 x
こんにちは!!
桜の開花宣言を聞くとうきうきしてきますね~!

我が家の庭には、早咲きの桜(名前を忘れてしまいました・・・)が6分咲きです!
そして、アーモンドの花の蕾が膨らんで、ピンク色が目立ってきましたよ!
春はもうすぐ、そこまできていますよ!!
東北の被災地にも春は必ずやってきますよね・・・もうすぐ・・・必ず!!
Commented by くだも at 2011-03-27 09:18 x
たこ飯の海苔巻き、美味しそう~!
これをもってお花見出来たら。。。。

福岡の桜、ありがとうございます。
静岡は全国トップで開花宣言が出されたのですが
それは何処の静岡?っていうくらい、
私のところはまだつぼみが固い。。。
来週は暖かくなる予報なので、一気に満開になるかも!
桜と共に笑顔と、元気と、幸せがどんどん北上していくといいですよね。
Commented by Room230 at 2011-03-28 01:08
hahaさんへのお返事

お庭に桜!いいな、いいなぁ〜
アーモンドの花も咲いてきてるのですね。
桜もいいけど、少し色の濃いピンクのあの、アーモンドの花も
キレイですよね。

>東北の春
はい、小さい力も集まれば何かの役に立てると信じて
地道にコツコツの支援しかできませんが、
少しでも早くみんなが
安心出来る日が来る事を祈ってます。

きっと、みんな、今年の桜は生涯忘れない「桜」になりますね。

<< 里芋の煮物 ミックスハーブでエスカベッシュ >>