ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
長芋の照り焼き oishii
長芋の旬は冬ですが、これから出回る貯蔵された長芋はアクが少なく、味は濃厚になっているので更に美味しい。皮を剥き輪切りにした長芋をフライパンで調味料を絡めながらソテーするだけ。
e0137277_14204311.jpg

味付けに使う調味料はお好みでいろんなバージョンを試してみるのも楽しいかも!!
例えばマスタードマヨネーズなんかもも美味しい。この日の我が家は、白いゴハンにぴったりの照り焼きのタレ。
(照り焼きのタレ)作りやすい分量
醤油・酒・味醂・・・各60cc
砂糖・・・・・・・・小さじ1半強
上記を小鍋に入れて煮詰め、トロミが出たら火を止めて冷ます。
温度が下がったら小瓶に移して冷蔵庫で保存

【長芋の照り焼き】
●長芋を1センチ程の厚さの輪切りにして皮をむく。
●フライパンに油を小さじ2とスライスニンニク1片分を入れて弱火で香りを移す。
●長芋と照り焼きのタレを適量回しかけ、味が馴染む様に絡めながらソテーする。



* * * * *

…気になったのよ、今だからしっかり知りたい色んな事。

東北地方太平洋沖地震の対応
首相官邸HPはコチラ

e0137277_14131311.jpg

こちらは、バルサミコ酢とニンニク醤油を混ぜ合わせて作ったタレでソテーした長芋。オリーブオイルを使ってソテーします。

e0137277_14211661.jpg

こちらのちぎり蒟蒻は、下ゆでした蒟蒻を上記の照り焼きのタレ適量を回しかけてフライパンソテーしたもの。お皿に盛ったら七味唐辛子をかけていただきます。



福岡被災者受け入れリスト

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪

  ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-03-22 13:59 | vegetable | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14473909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えみ@すみれ堂 at 2011-03-22 15:45 x
フィーユさん、こんにちわ!
長いも大好き!私もこんな風に照り焼きとか
良く作ります。お鍋にもいいですよね。
ちょっと歯ごたえが残るくらいがおいしいですよね。

>お味噌だけ焼くって、関西にはあまり無いんですけど
飛騨に行った時、初めて食べて衝撃でした。
でも、やっぱり私もエビとか魚と食べたいかな〜^^
Commented by arte_pan at 2011-03-22 18:24
フィーユさん、こんにちは^^

長芋や蒟蒻がこんなにおしゃれに変身するんですね!!
これから出回る長芋がおいしい…いい事聞きました。
長いもが大好きな娘がきっと大喜びです。

今、電力ピーク時の料理を避けるため、
冷めてもおいしい献立を勉強中です。
私の場合、勉強というより、実験に近いですけど(汗)

またいろいろ勉強させて下さいね!
Commented by manngo at 2011-03-22 19:35 x
こんばんは。

長芋、蒟蒻大好きです。
長芋料理は色々しますが、
バルサミコ酢のソテー、美味しそうですね。
お弁当のおかずとしても良さそう。
試してみます。
Commented by tsubasa at 2011-03-22 20:58 x
こんばんは!

私も火を通した長芋、好きです。
ベーコンと塩が気にいっていますが、照り焼きもおいしそうですねえ♪
Commented by minchi at 2011-03-22 22:35 x
こんばんは! ご無沙汰してます。 先日お誕生日を迎えられたそうですね。 おめでとうございます。
今日の我が家は、とろろ汁でした。 ズズズッツ・・・ていくらでも食べれちゃうんですよね~。 今度は照り焼きにしてみますね♪ 
Commented by shirokumapan at 2011-03-22 22:40
こんばんは。
私の大好きなバルサミコ味! 美味しそう~
だけど かゆくなるから長芋触れないんです・・・
こんにゃく 作ります☆
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-22 23:40
こんばんは。
長いも大好き!
すってもたたいても、焼いても煮ても美味しい。
フィーユさんのレシピ、絶対作ります。
美味しそうだ~

昨日はありがとうございました。
無事に開催できてよかったです。
フィーユさんをはじめ応援してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱい!
ありがとう。。
Commented by Room230 at 2011-03-23 22:45
minchiさんへのお返事
こんにちは、苦しくも福岡震災当日が誕生日なんですよ、
なのに、人に言われるまで、震災は覚えてたのに自分の誕生日だと言う事を忘れてました!!
お祝いコメントアリガトウございます。
長芋の摺おろしは、ゴハンがいくらあっても足りなくなってしまうメニューですよね。
季節の変わり目で体調も崩しやすい時期だから、滋養強壮もかねての長芋料理、そろそろムカゴも出て来るかなぁ?
長芋の照り焼き、なんかモウ1品欲しいなぁ…くらいのときの「お助けメニュー」にお試し下さいね。
minchiさんは西日本かな?東日本かな?
今日は福岡と大分でも地震があったよ〜、本当に日本は地震大国なんだなぁ…としみじみ実感しました。

Commented by minchi at 2011-03-26 22:08 x
お返事頂いていたのを見落としていました(汗) 失礼致しました!
私もフィーユさんと同じ福岡住まいなのですよ♪  福岡と言っても、田舎なんですが・・・
山芋の照り焼き、早速試しました♪ 美味しかったです~。 しっかりご飯おかわりしちゃいましたもん。  ムカゴごはんも美味しいですよね! 近くの山なんか歩いてる時、ついつい山芋の蔓を捜してしまいます・・・ 掘った事は無いんですけど(笑)
これからもフィーユさんをお手本に、いろんな料理に挑戦していきますので、よろしくお願いします☆
Commented by Room230 at 2011-03-26 23:14
minchiさんへ

同県民でしたかー!!
先日の地震は揺のれたかなぁ?(うちは大丈夫だったけど…いざ揺れると、マンションは揺れが長くて大きいから大変!)
福岡、サクラの花も咲きましたね。
今日は昼間は気温も上がってたので、薄着で出掛けて、日が暮れてからが寒かった〜!!
この時期、油断は禁物ですね。
Commented by minchi at 2011-03-27 22:57 x
フィーユさん、こんばんは! 今日も、寒かったですね。冬物コートはまだまだクリーニングに出せないなぁ~。
先日の地震時はバスに揺られてて、まったく気づきませんでした・・・  福岡は、地震とは無縁って感じだったのに、ホント地震が多くなりましたね! 6年前の地震以来、防災グッズを用意してるけど、使うことがないことを願ってます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね☆
<< カルーアとソルトナッツのパウン... カルーアの夜 >>