ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ブリ大根と粋なヤツら… oishii
本日の夕ご飯、ぶり大根と豚汁。
カレンダーの上では春ですが、今年は中々長く寒さが続きますね。この冬、ウン十年ぶりにレックウォーマーを買いました。レックウォーマー、無いのとあるのじゃ大違いなのね。
e0137277_2116503.jpg

2人で、いただきます、と箸をとる…

圧力鍋使用
ブリ切り身4枚
大根・・・1/2本
塩・・・・適量
米・・・・数粒
(A)醤油・大さじ5
(A)酒・・100cc
(A)砂糖・大さじ3
(A)味醂・大さじ2
(A)生姜・小さじ1/2(摺おろし)

1、ブリは軽く塩をふっておき、大根を輪切りにし面取りをする。水に少量のお米を入れ大根の下ゆでをする。
2、圧力鍋にブリと下ゆで後の大根、(A)の調味料を入れ水をぶり大根が浸る程度入れ、加熱する。*加圧時間は低圧なら12分、高圧なら10分。その後自然放置。
e0137277_21245970.jpg

毎日当たり前に過ごすテーブル越しの家族との食事の時間。
こんなにも、大切だったのだと…実感している。

ゴハンを食べながら夫が「今日、なんか粋な奴らのスレを見たよ」と言うので、食後にお茶を飲みながらノートパソコンを開いて2人で並んで見た。



「ねっ、なかなか粋なヤツらでしょう?」
皆を元気にしたい…そんな気持ちがひしひしと感じられた
コチラ

みんなで助けたい人達がいるんだから、凹んでばかりはいられない。
なんだか久しぶりに笑った。
そして、笑いながら泣いた。
泣きながら笑った…
そして、またひとつ元気が出たよ。
e0137277_21165641.jpg

冷え込む被災地の気温を見て「待っててね」と、ひたすら祈る。
夫と並んでサイトを読み終えて、ふと気が付くと、いつもはあんまり仲良くない2匹がくっつき合って互いをグルーミングしていた。
e0137277_21251061.jpg

被災者受け入れ自治体リスト
福岡市では、市営住宅を被災者に提供することに決めました。可能な限り提供いたします。被災者の方はもとより、親族やお知り合いなど代理の方からのご相談・お申し込みも受け付けます。
お問い合わせ・お申し込みは、下記担当までご連絡下さい。
福岡市住宅都市局住宅管理課(福岡市博多区店屋町4−1 福岡市営住宅センター2階)
電話番号:092−283−1313 
FAX番号:092−271−2556 
Email:j-kanri.HUPB@city.fukuoka.lg.jp

あなたのおうちメニューのヒントになれますように…

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪

  ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-03-19 21:12 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14458137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by una at 2011-03-20 00:56 x
フィーユちゃん(アラいつの間にかチャン付けに、笑。良いかしら??)、こんばんわ。
豚汁に、厚揚げと、そうめんが入ってる?
いいね!!!!
よく豚汁リクエストされるんだけど、材料揃ってないことが多くて・・・
でもあるもので作ればいいんだよね。
豚からいいおだしが出るんだから、後は何でもいいんだね♪

>オール電化だけど、やってみたら意外と出来るものだった~♪
夜時間だったので、寝てしまい、回復が遅くなったけど(汗)
関東でもオール電化の人はいるし、マンションは断水だというし、
みんな工夫してるんだな~って身をもって実感したよ。
Commented at 2011-03-20 07:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶんこや at 2011-03-20 08:00 x
おいしそうなぶり大根ですね!
あっさりしてそう。

Happy Birthday~!!
Commented by mewetu at 2011-03-20 12:43
フィーユさん
こんにちわ~
久しぶり泣きながら大笑いさせて頂きました。
そして、日本人ってなんて素敵なんでしょう~
照れ屋で無骨で、とっても素敵なスレでした。
私も彼らに負けちゃ入られません。何か送りつけなくちゃ(笑)

豚汁、、、フィーユさんのお宅で拝見してから、酒粕入れてます。
とっても温まってとってもおいしいですね~
今朝も自分のために大量に作りました。ポッカポカです^^
素敵なレシピ有難うございました!
Commented by Room230 at 2011-03-20 13:16
ぶんこやサンへ
わーははははっは、ぶんこやサンのコメントが無かったら、また
危うく忘れてしまうトコだった!!危ない危ない
同日の福岡震災は覚えてるのに、その日が誕生日だった事を、最近忘れてるんだよねぇ…(やば)
今年、一番最初のお誕生日祝いです、いつもありがとう。
アイシテルワ ( ̄ー ̄)ニヤリ
お仕事がんばってる?
私も今日は、朝起きて15分後に打ち合わせの電話だったわ(笑)
Commented at 2011-03-21 07:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< キノコの簡単リーゾ 変わらないもの… >>