ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
変わらないもの…
すごく簡単なモヤシの炒め物。
e0137277_1233927.jpg

パスタのペペロンチーノと同じ様に、ニンニクの香りをうつしたオリーブオイルにベーコン、鷹の爪、塩、そして仕上げにお醤油一差し。とあるイタリアンのシェフがこっそり教えてくれたペペロンチーノパスタの隠し味。日本人には日本人だからこそのオリジナルな嗜好がある。本場イタリアの皆様、お醤油入れてゴメンナサイ!

長い歴史の中で、薄れ行く日本文化のあれこれ
それでも、やっぱり手放せない「お醤油」「味噌」「梅干し」…etc
e0137277_12412220.jpg

随分前に、アイスクリームを器用に「箸」で食べてるおばあちゃまを見た事がある。正しく美しく持つ箸の作法はアイスクリームを食べる時でも美しいのだな…と、しばらく見とれてしまった。
しかも、自分が食べているアイスと同じ物のはずなのに、そのおばあちゃまが食べている物のほうが、より高級感が増して見えたのは「和」の美のなせる技か、はたまた、その人の放つ美徳か…?
e0137277_12412461.jpg






親世代に比べたら、次世代の感覚はよりグローバルになる。大正生まれ、昭和生まれ、平成生まれ…その時代ごと個人の世界感も広くなるけど、やっぱり「失わずにいたい」日本文化も、変わらず同時に引き継いでいかないと…ね。としみじみ思う。
e0137277_12405089.jpg


何より、変わらず受け継ぎ、そして上手にタスキを渡したいもの。
【Pray for Japan】
地震で生まれた心に残るつぶやき【be strong】


…変わらないもの 失ってはならないもの

忘れかけていた、大切な言葉。

手放してはいけない、
変わらずに持ち続けたい大切な日本人の「高尚な心」

そして… 
何度でも立ち上がる 不屈の精神


忘れかけていました…

Pray for Japanを見た回数だけ泣いてる私、毎回同じ事を思う。

ありがとう、 ありがとうございます。そして、頑張ります。

e0137277_1241216.jpg

Lotus_Wingさんからのチャリティのお知らせ
【東北関東大震災チャリティイベント】
アロマカフェ3月21日 
どうか皆さま、思いを被災地に向けて、アロマカフェにいらしてください。皆さまのご参加をお待ちしております。 by Lotus

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪
皆様の応援が、とっても励みになっております。

  ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。

被災者の方へ 私が今 できること!! ←参加中
by Room230 | 2011-03-18 12:09 | vegetable | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14450873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くだも at 2011-03-18 13:37 x
I LOVE ニッポン!
って最近、強く強く思います。
私も「Pray for Japan」を読んで泣いてばかり。
そのあとに、私もできる事を!と思う毎日です。
外食産業もキャンセルが相次いでいると聞きますが
こんな時期だからこそ、チャリティイベント頑張ってほしいですね。
私のところでも週末、仙台出身の方が以前から計画していたイベントを開催します。
色々な思いを込め、アロマカフェも大盛況でありますように。
フィーユさんのお写真でパワーをもらい、今から仕事頑張ります。
Commented by saku2bambi at 2011-03-18 14:23
Pray for Japanのリンクありがとうございます。
沢山の方に見て頂き、国民全員で立ち上がりましょう!
今日もこれを見て泣いてしまいました。

お箸でアイスを食べるおばあちゃま。
なんて可愛いんでしょう。
日本と言う国は本当に素晴らしいんだ、と今回の震災を通じて頂いた沢山の心温まるメッセージを読みながら、改めてそう思います。
大戦に負け、地震も来る、津波も来る、こんな小さな島国に住んでる私達は何度も復興してきた。
又やれるさ!と、私も強く思います。
Commented by una at 2011-03-18 15:04 x
ペペロンと同じようにもやしを炒めればいいのね♪
あ~これ絶対旦那が喜びそう~~~。
作ろう!食べたい!!
もやしはお安くて栄養満点だから重宝するね。
Commented by ぶんこや at 2011-03-18 16:29 x
日本に帰ってきてわずか数カ月でこんなことになって驚いていますが、やっぱり帰ってきてよかったと思う気持ちは変わりません。
娘も同じことを言っていました。うれしい。
アメリカで暮らしてわかったけど、日本人って本当に真面目で根性あるよね。

関西方面のエージェントから、中ぐらいの大きさ(ってなに?笑)の仕事が入って、一瞬「え?このなかで急ぎの仕事?」って思ったけれど、仕事したくてもできない人もいるんだから、と思って、ありがたくお受けさせていただくことにしました。
「今の自分にできることをする」って、頭ではわかっていても心はなかなか難しいね。

そんなわけで、連休なしでがんばりまっす!
Commented by mvt25 at 2011-03-18 16:57
とても感動したので先ほどpray for japanも今日の記事に追加リンクさせていただきました。
ご心配くださりありがとうございます。昨日から気持ちが少し落ち着いて眠れるようになりました^^ひとりじゃないな、って思いました^^ありがとう
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-18 18:23
フィーユさん、チャリティのお知らせを文中リンクしてくださって
ありがとうございます。
頑張りますね!
ずっとずっと日本の中で培われてきた変わらないもの。
どうかこれからも変わらないでいてほしいと思います。
Commented by arte_pan at 2011-03-18 20:29
品切れのものが多いこちらでも、昨日もやしはGET!
もやしでこんなおしゃれなものができるなら、
停電中だって、ロウソクの灯りでまたまたおしゃれになりそうです。

Pray for Japanを何度も見て、涙涙。。。
私にも紹介させて下さいね。
Commented by yappy at 2011-03-18 21:39 x
こんばんわ。

フィーユさんのブログで泣いちゃってます。

昨日の「届けたいもの」、なんて、
お風呂に入る前に読んだものだから、
お風呂に入っている間中、一人で泣いてましたww

変わらないもの。

もあるのって、素敵ですよね。

ありがとう!
Commented by shirokumapan at 2011-03-18 22:23
こんばんは。
高尚な心と不屈の精神・・・
そうですね、私 名前に尚という文字が入っています。
せっかくの名前に恥じないよう 頑張って生きて行きたいです。
息子にお箸の使い方 毎日毎日直していますが
なかなか きれいに使えるようにさせるのは 難しいですね。

もやし、美味しそうです。
辛みを減らせば 息子も食べられるかな~
Commented by シャレコの大野幸一です。 at 2011-04-14 16:01 x
このたびは、貴重な時間を使って
シャレコ企画にご参加くださり
本当にありがとうございます。

何回もモヤシの炒めの写真みちゃいました~+笑+;;

今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。
<< ブリ大根と粋なヤツら… 届けたいもの >>