ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ポークライス oishii
今日も風があり、空気自体が冷たい朝です。
被災地の皆樣方の事を考えると、もっと気温の低い地域。誰に頼んでいいのか分からないけど、一刻も早く救出、救済、よろしくお願いします…と呟かずにはいられない。つなみで濡れた服のままの人も多い被災地の人達にユニクロさんから贈られたと聞くお洋服、要請が無いからと何処かで停滞してるらしい諸々を早くとどけて…お願い!そんな思いで報道番組を見ているせいか、気が付いたら前で手を合わせている事が最近よくある。
祈る相手は神様では無く「人」、どうかよろしくお願いします。

e0137277_1072211.jpg

*うちの豚ロースはめっちゃ薄い…苦
「今、ここで計画停電で電気が止まると…」そんなシュミレーションをしてみる。
一般的な一戸建ては停電してもガスや水道は止まらないけど、マンションの場合、電気でタンクの水を上げている場合は、水まで使えなくなると言う事。マンションのシステムによっては、お風呂のガスも止まる。オール電化の住宅はもっと大変。そうなると、テーブルの上で使える電気プレートの他にガスコンロも持ってた方がいいよね。
夕ご飯、作ったあとのあと片付け、やっぱプレートメニューが一番、水の節約にもなるかな?

e0137277_1065232.jpg

生姜、買って来た生姜はガリにしたり、醤油漬けにしておくと便利だよね。漬け物好きの私は、長期保存を考えてるつもりが、あっという間に食べ尽くすから、あんまり意味無いけど…(笑)
スライスした生姜を1分程熱湯で茹でたら、ザルにあげて、お湯を切ったらすぐ醤油3酒1砂糖1の割合で作った漬けダレの中に入れておく。生姜はお漬け物として食べたり、刻んで生姜焼きや隠し味に使い、漬けダレは生姜風味のタレとして使います。
e0137277_107496.jpg





生姜焼き(2人分)
豚肉生姜焼きロース6枚
(タレの材料)
酒・・・・大さじ1半
みりん・・大さじ1半
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
生姜の摺おろし小さじ1半
大蒜の摺おろし小さじ半
(*上記タレの材料を混ぜ合わせて作っておく)
サラダ油...小さじ1
●豚肉に片栗粉をまんべんなく薄くまぶしておく。
●フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をソテーし、色が変わったらタレを流し込み肉に絡めながら炒める。(お好みで野菜類も一緒に炒めるとなお美味しい、特に玉葱は必須アイテム)
●肉に火が通ったら皿に盛りつけ、残り汁にトロミがつく程度フライパンを揺すりながら焦さない様に火をいれて、盛りつけた肉に回しかける。
ショウガはタンパク質分解酵素のプロテアーゼを含んでいるから肉を柔らかくしてくれるんだよね♪

e0137277_1071477.jpg

↑コチラは今まで作った中のKICHIのプレートアラカルト、なんとなく「うちカフェ」気分で、洗い物も少なくて地球にも主婦にも優しい。下のオムライスの横は鋳物で作ったコロさんのミルク風味ピラフ、すごく美味しかったですよ。レシピはコチラ
e0137277_10474021.jpg

あなたのおうちメニューのヒントになれますように…

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪
皆様の応援が、とっても励みになっております。

  ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
らでっしゅのおだいどこ 竹書房より発売中!
by Room230 | 2011-03-16 10:05 | Pork | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14439102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-16 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらちゃん at 2011-03-16 13:10 x
フィーユさん
この度はご心配をしていただきありがとうございます。
経験したことのない強い揺れに、慌てふためいてしまいました。
そして後から強い恐怖が。。。
被災地の様子は想像を絶するもので、心が痛みます。
↓2匹のワンちゃんは、私もニュースで見ました。
この現実をそのように受け止めて、そしてこれから
どうすればいいのか一瞬途方にくれてしまいます。
小さなことからでも、行動を起こしていこうと思います。
昨夜は東海地方。
今 千葉で震度5弱の揺れがありました。
緊急地震速報が一日に何回も発令されています。
早く終息しますように。

新ショウガが出回ってきていますよね~
甘酢漬けにして食べようかナ♪
Commented by yokohaha at 2011-03-16 13:56 x
こんにちは。

ポークライス、なんておいしそうなんでしょう。
お昼を食べたすぐ後だというのに、おなかがすいてきます(笑)

東日本の映像を見るたびに何にもできないふがいなさ、もし何かあった時に子供たちをどうやって守ってやるの、その準備も出来ていない自分にいらだちを感じるこの頃です。

こうやっていろんな情報をリンクしていただけると、必要なことが的確にわかるので本当に助かります。

必要な物資が必要な人たちに一日でも早く届けられるようになることを現地で頑張っている皆様にお願いすることしかできませんが、今日一日を頑張って過ごすことが私たちにできる事なのかもしれませんね。
Commented by Lotus_Wing at 2011-03-16 14:42
こんにちは。生姜のタレ美味しそう。
作ったらうちもきっとすぐになくなっちゃうと思う。
身体もあたたまるし。。。
今日はナンちゃんの病院です。
Commented by una at 2011-03-16 22:42 x
フィーユちゃん、こんばんわ。
心配ありがとうね。
もう大丈夫、元気になってブログも完全復活です。
しょうが焼き、メッチャ美味しそう~~~~!!!
おなか空いちゃう~~~~~!!!
今すぐ食べたい(笑)
<< 届けたいもの 沢山のあなたへ >>