ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
沢山のあなたへ
夕飯の支度をしながら、震災の現状が気になりテレビをつけた夜。
e0137277_15584243.jpg

画面には、飼い主とはぐれた2匹の犬。ドロだらけになって、ぐったりと横たわった1匹に寄り添うようにリポーターの前に立ちはだかる犬。取材している人達の「素」の会話がボソボソと聞こえる。
「こっち来るなって言ってるんだよ」
「もう一匹を守ってるんだよ…きっと…」
すごく大切に飼われていたであろう、立派な首輪。
だれか助けてとさえ言わない。
どうにかしてくれ…とも言わない。
その姿にこらえきれなくなった…まずは人命救助優先。それが分かっているから号泣しながら料理をしていた。
過去に震災を経験した人程、今が「悔しい」と言う。今、避難所に居る人達、安否を求める人達、救助を求める人達、その人達の「今」が、どれほどの苦しみか分かるから何もしてあげられない「今」が悔しくてたまらないと言う。
テレビを見ながら、泣いてもどうにもならないのにあふれる涙の止めようが無かった。過去最大級の広範囲に渡る震災、被災している人たちの現状は様々でしょうが、精一杯踏ん張って頑張ってる「沢山のあなた達」を、なんとか一刻も早く助けたいと、必死に考え、行動している「沢山の人達」がいます。頑張って下さい、踏ん張って下さい…。
全ての皆様へ【東北地震】皆様にお伝えください!!
mamakuloさん情報→リエゾン被災人
e0137277_1634556.jpg





ササミ4枚のレシピ
●鶏のササミのスジを取り、鶏肉に切り目を入れて開いて薄く伸ばし、ササミ1枚につき、砂糖をひとつまみまぶしてよく揉み、塩、こしょうをふり、お好みの野菜を巻き込みます。
○肉の中に入れる野菜は火の通りが早くなる様に極細が良いです。
○一緒に他のお野菜も煮込むと、美味しくなるし調理時間短縮にもなります。

●鍋に混ぜ合わせた調味料を流し込んで湯気がたつまで中火にかける(鋳物以外の鍋では落とし蓋を入れて蓋をして下さい)
鍋から湯気が立ったら火を止め、裏返して5分弱火にかけて出来上がり。
●調味料
醤油・・・・大さじ1半
酒・・・・・大さじ2
ミリン・・・小さじ1
e0137277_15592498.jpg

まだ気温も低い毎日が続きますので、体が温まる物を食べて体温保持に勤めようと思う。エアコンストップは、きっとかなりの節電になるはず!!

きっと、今、沢山の人たちは同じ事を思ってる。願ってる。
その想いが届くと信じて、一刻も早い救済の為に今の自分に出来る最善の事を!!
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
震災直後より義援金に関する怪しいメール等が頻繁に着信しています。ご注意下さい。

あなたのおうちメニューのヒントになれますように…

  ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
らでっしゅのおだいどこ 竹書房より発売中!
by Room230 | 2011-03-15 15:57 | Pork | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14435021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-15 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えみ@すみれ堂 at 2011-03-16 09:19 x
フィーユさん、おはようございます!

ささみにお砂糖をまぶすんですね。
こうするとパサつきなくおいしくなるんですね。
良い事教わりました!ありがとうございます。

関東ではお店が品薄になったり、ガソリンが
手に入らないそうなので
無駄に買いだめしないとかガソリンの節約も
心がけたいです。

>主人はあの食感がダメみたいで。
豚バラの角煮や羊羹も同類としてみなしています。
<< ポークライス ハーブで作るホカホカ水餃子 >>