ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ハーブで作るホカホカ水餃子
東北地方太平洋沖地震から4日目…puruさんの方で呼びかけをしていたriemaruさんの安否確認ができました。この緊急時、なかなか通常の様に連絡が取り合えないと言う事で、ますます不安が募る中、連絡がついたと言う知らせは、とても大きな光に思えました。
e0137277_19335950.jpg

その後happy rainbow★のgorontaさんとの連絡も取れました。
(うれしかったよぉう!!!)

安否確認中「今は、こちらも非常に大変ですが、この難局を乗り越え、頑張りますのでホッとできるようなブログを更新して下さいね。」とのメールをいただき、コチラが励まされてしまいました。
はい、了解、ちょむちょむサン!!
私に出来る事のひとつを実行させていただきますね!!

ハーブで作るホカホカ水餃子
スパイスハーブを生地に練り込んで、ふんわりとハーブが香る水餃子。これって中華なの?イタリアンなの?なヘンテコメニュー。ラビオリと思えば違和感無し(笑)電力不足の為、お料理にも工夫が必要なこの時期、取りあえず今回はガス使用のメニューです。この時期、昼間はそれなりに気温が上がりますが、夜はやっぱり冷える。電力協力により暖房OFFの室内でしっかり体を温めて体温を維持出来る様にしたいと思いました。










e0137277_19344495.jpg

↑生地をこねてると、遊んでる様に見えるらしい…邪魔し隊隊長
皮(作りやすい分量)
薄力粉・・・・・50g(薄力粉100g、可)
強力粉・・・・・50g
ぬるま湯・・・・45cc〜50cc
塩・・・・・・・ひとつまみ
ミックスハーブ・小さじ2
●皮は、塩をぬるま湯に溶かしてから粉とハーブに少しずつ加えながら、ボウルの周囲の粉が無くなり、手でまとまるまでこねます。
●しっかりとラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせておきます。

(約2人分、出来るだけ覚えやすく配合してみました/具材材料)
合い挽きミンチ・100g
ミックスハーブ・小さじ1
パン粉・・・・・大さじ1半(高野豆腐を摺リおろした物でも可)
ケチャップ・・・大さじ1
鶏だし・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・小さじ1
塩、胡椒・・・・少々
*玉葱・・・・・・100g(小半分)微塵切り
*ニンニク・・・・大1片、微塵切り
*生姜の摺おろし・小さじ4/1
*ニラ・・・・・・1本、微塵切り
●具材は*をフライパンに温めた油で炒めてから、他の材料と混ぜ合わせる。
お好みで野菜等増やして下さい。

●寝かせておいた皮を麺棒くらいの太さの棒状に伸ばして、2センチづつカットしたら薄く棒でのばして、上記の具材を包み込み、熱湯でゆがいて、浮いて来たら1分程湯がき続けてザルにあげる。
(私は冒険でラビオリスタイルで包んでみました/トップ画像)
●お好みで、酢醤油やラー油、トマトソースなどで熱々をお召し上がり下さい。
尚、トマトソース使用の場合、体を冷やさない為にも、ソース自体も温めると尚GOOD!
*生のトマトは、そのまま食べると、体が冷えます。

【レシピブログのモニター参加中】
レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中

ついでに、4個だけお試しに普通に焼き餃子で食べてみたけど、これも美味しい…ただ、ビール飲みたくなるらしい…(笑)具にも皮にもハーブが入った餃子…ニンニクやニラの香りと混ざり合うと、ものすごく食欲をかき立てられますので、白いゴハンにもちゃんと合う!!
e0137277_19441952.jpg

あなたのおうちメニューのヒントになれますように…

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪
皆様の応援が、とっても励みになっております。

  ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
らでっしゅのおだいどこ 竹書房より発売中!
by Room230 | 2011-03-14 19:57 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14429893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-14 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えみ@すみれ堂 at 2011-03-14 22:48 x
今日は暖かったけど、また寒くなるって予報だから
ちょっとびくびく・・・
こういうあったかメニューは嬉しいです。
ラビオリの型初めて見ました。

キチチャン、ちゃんと役目果たしてくれたのかな?
Commented by haha at 2011-03-15 13:35 x
3月11日、長男の卒業式を終えて、自宅に戻りほっとした次の瞬間、TVで地震のニュースが・・・

いつものように関東での地震かな?って・・・いいえ・・・
規模の大きさにびっくり・・・津波の怖さをあらためて感じ・・・
報道で流れる状況を見て、
今、普通に生活している事が申し訳ない気持ちで一杯になりました。
九州福岡の私達に、今出来る事・・・やらなきゃいけない事・・・
この何日間で、色んなことを考えました。
考えるだけではダメなんです・・・今、行動を起こさなければ・・・
中学を卒業した長男と色んな話をしています。
Commented by Room230 at 2011-03-15 16:56
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん。
3月、福岡は大イベントの予定がありましたが、もう、それどころでは無くなりましたね。ブルーインパルスの展示飛行が、もしかしたら自宅から撮影が出来るかも…などと話していた11日。激震が走りました。
>長男と色んな話をしています。
これからの「未来」を担う若い世代に、今の現状をしっかりと見据えて、震災に対して、より強い国づくりに邁進して欲しいと願います。
福岡にも大きな断層がありますもんね、市内のど真ん中、直下型が来た時を考えたら、今ひとつ気を引き締める必要がありますね。
昨日、市内で沢山の募金呼びかけの団体を見ましたが、良くわからない団体もいました。皆が「何か役に立ちたい」と思う気持ちを逆手に取った「義援金詐欺」の報道も見ました。いま、この日本が過去最大の危機に直面していると言う事が理解出来ない人達がいるのは、実に哀しい事ですが、今はひたすら前に進む事だけを考えて記事を綴る事しか出来ません。
<< 沢山のあなたへ 願い >>