ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ニンニクの芽でふっくら豚巻き
e0137277_941581.jpg

ありきたりだけどやってみた。いつもはフライパンで作るクルクルポーク
ストウブに並べて酒を回しかけて蓋をして、湯気がたったらひっくり返して調味料を流し込み、再度蓋をして弱火で蒸し焼きで完成。案外、いや、かなりカンタンメニューです。今回は旬のニンニクの芽と合わせてみました。




e0137277_94268.jpg


ニンニクの芽・・4〜5本(ルクエに入れて30秒加熱しておく)
豚肉・・・・・・5枚(生姜焼き用)
日本酒・・・・・大さじ2
塩、胡椒・・・・少々
(調味料)
醤油・・・・・・小さじ2
オイスターソース小さじ1(←甘酢でも美味しいよ)
日本酒・・・・・小さじ1

1、ニンニクの芽は下ゆで後、豚肉の幅に合わせてカットしておく。
2、豚肉に塩、胡椒を振り、中にニンニクの芽を適量置いて、クルクルし、表面にかるく片栗粉をまぶしておく。
3、鍋に豚巻きの巻き終わりの部分が下になるように並べ酒をふり、蓋をして火をつける。(中火)
4、湯気がたったら蓋を開け、ひっくり返して調味料を流し込み、再度蓋をして弱火で5分蒸し焼きで完成。

やっぱり仕上がりも食感もふっくらで違いました〜!!
いつものフライパンで作る物より、すごく柔らかいし美味しい。ダイエッターの方は、レモンや柑橘系のフルーツを添えて…味付けはお好みで如何様にも!!ちなみにこのレシピは「甘辛タイプ」、お酒のつまみにする場合は、お皿に盛りつけてから上から七味唐辛子をパラパラしてお召し上がり下さい。
e0137277_9421414.jpg

この日は先日のフンギソースで作ったリゾットでした♪鋳物鍋で作るとお肉も野菜もふっくらで仕上がりが少し巨大化してしまう(笑)蓋をあけた瞬間「ええっ?」と二度見する事がよくあります。

あなたのおうちメニューのヒントになれますように…

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪
皆様の応援が、とっても励みになっております。

  ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
らでっしゅのおだいどこ 竹書房より発売中!



オープン感謝記念!『ゆずと生姜の縁結び』モニタープレゼント♪
by Room230 | 2011-03-09 09:40 | Pork | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14396932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Firstsnows at 2011-03-09 10:10
おはようございます。

フィーユさんのお料理は、やっぱり仕事が丁寧!
そこにいつも魅力を感じます。
このシゴトぶり、学びたい(><)

フンギソースのリゾット、私も食べたいです。

TBありがとうございました。
Commented by una at 2011-03-09 11:10 x
わぁ~!
テリテリ、ふっくら、美味しそう!!
ストウブバンザイ☆ですね~!!
アタシも今度はストウブでやってみよう♪
Commented by manngo at 2011-03-09 12:11 x
こんにちは。

にんにくの芽の巻き巻き料理ですね。
これも簡単そうで メッチャ美味しそうです。
本当に丁寧な巻き方。
私も見習わなきゃいけません。
しかし、お写真が美し過ぎます~~~~~
Commented by くだも at 2011-03-09 12:16 x
豚肉の巻き巻きをストウブで!!
考えた事もありませんでした。
お酒を入れて蒸し焼きですね( ..)φメモメモ
私も8角皿が欲しい~!と思っていた事を
この素敵な写真をみて思いだしました(^^;
「探して~」と、今度雑貨屋さんへお願いしてきます!!
何から何まで他力本願(^m^)
Commented by shirokumapan at 2011-03-09 21:17
こんばんは。
まあ~~~ お料理の美しさが違いますぅ
私が作った 豚肉巻き巻きとは 別物!!
巻き方も 切り方も 盛り方も・・・
う~む 違いすぎてどこから手をつけていいのやら。
巻き方から始めてみます!
中身は チビッコ受けするニンジンがキレイでしょうかねえ?
Commented by midori-bento at 2011-03-10 09:39
こんにちは~

鋳物鍋、いつかは欲しいです・・・
ルクルーゼも使ってみたいし、欲しいものたくさん!
野菜の肉巻きも、フィーユさんが作るとピシーっと美しい☆☆☆
私が作るとなーんかふわふわゆるゆるしちゃうんですよ・・・
Commented by ゆのみ at 2011-03-10 11:54 x
こんちわ~^^ こんな風に巻き巻きも盛られればおもてなしです。良く勉強しておこう・・・。この器・・・スタジオMさんかしら。以前から気になっております。 ↓タコライス、高野豆腐でかさましできるとは。さすが♪
Commented by happykitties at 2011-03-10 12:05
はぁ〜。今日もお腹の虫がぐー、です。
フィーユさんところにはお腹がすいてる時にお邪魔したらまずい、です。

ニンニクの芽大好きです。お肉とあわせてたべるとおいしそうです。

ところでこの緑の飾ってある葉はナンですか?パセリでもなく。
でもとっても素敵なPr
Commented by えみ@すみれ堂 at 2011-03-10 16:47 x
フィーユさん、こんにちわ!
調理器具によって仕上がり違うんですね。
鋳物の鍋買おうと思った時期があったんだけど
お店で持ってみて重さにびっくり。
「重い!無理!」とあきらめました。
でもブログ始めてから使ってる方のお料理とか
見てるといいな〜と思います。

>キチチャンとちび太郎通じるものあると思いますよ。
昔迷い猫が居着いてしまって、
渋々飼ってたんですが(最初は猫嫌いだった)
甘えん坊で、そばにいないとごはん食べないし
遊んで〜〜!!って、だだこねたりするところみて
人間の子どもみたい!って思いました。
めっちゃ可愛くなって、猫大好きになったんだけど
ある日突然いなくなってしまって。
しばらく探したけど見つからず、大泣きしました。
今は飼えないので、いつかまた飼える日がくればいいな〜と
思っています。
長々と失礼しました。
<< じゃがいものケイク・サレ あさりの炊き込みと簡単ルクエレシピ >>