ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あさりの炊き込みと簡単ルクエレシピ
e0137277_8164834.jpg

以前sueさんの記事を見て、すごく食べたくなって作ったあさりの炊き込みご飯。sueさんちは大根とあさりだったけど、この日たまたまあった蕪を使用しました。
e0137277_8163170.jpg

お米・・・・2合
砂抜きアサリ1P(酒、大さじ3程度)
小カブ・・・2個(千切り)
だし汁・・・400cc
(調味料)
昆布・・・・3cm角(軽く水に浸けて表面に傷をつけておく)
みりん・・・大さじ1
醤油・・・・大さじ1半
塩・・・・・ひとつまみ

1、お米をあらい、30分以上前にザルにあげておく。
2、アサリは塩水で砂抜き後に鍋に入れ、酒を加え蓋をして強火にかけ、アサリの口が開いたらすぐ火を止め取り出して身を殻から外して汁気を切っておく。
3、鍋に上記材料を入れ強火の中火にかけ沸騰したら、超弱火にして13分。その後10分蒸らします。蒸らしおわったら蓋をあけて昆布を取り出し、全体を混ぜ合わせ更に1分蒸らす。
*茶碗にもってから薬味(ネギや胡麻、蕪の葉など)をふる。



この日のおかずは牛蒡とつくねの「ルクエ蒸し」
e0137277_8164534.jpg

【作り方】
●カットした牛蒡(1本)は、そのまま酢水の中に落としてつけて置き、その間に鶏のつくねを作る。
●鶏のつくねを一口大に丸めたら表面に軽く片栗粉をまぶして、牛蒡と人参少々をつくねと一緒に、ルクエに入れて7分半加熱。加熱後はそのまま蓋をしておき素手で触れるくらいまで温度がさがる時間、蒸らしてから、器に盛り、焙煎胡麻のドレッシングを回しかけていただきます。

そんな手抜きでいいのか?ってレシピですが…ちゃんと美味しいデス(笑)
鶏のつくねレシピ
これから蓮根が出て来るから、摺りおろしをつくねに混ぜたらおいしいよね〜♪
e0137277_8163945.jpg


ほとんど同じ要領で作るルクエのカンタンレシピ、ツナと牛蒡のわさびサラダと、ルクエを下ごしらえに使う蕪のすまし煮もお勧め♪


少しでも、あなたのおうちメニューのヒントになれますように…

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪皆様の応援が、とっても励みになっております。

  ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
らでっしゅのおだいどこ 竹書房より発売中!
by Room230 | 2011-03-08 08:30 | fish | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14389892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Elegance Style at 2011-03-09 07:21
タイトル : staub Cooking No.43 『あさりと大根の..
あさりの剥き身と、大根を使って作った「あさりと大根のごはん」です。 あさりを剥き身にする作業が少々面倒ですが、どっちにしても食べる時に剥く手間を考えると同じ。 どちらがいいかは、お好み次第です。 このレシピのポイントは、剥き身にする段階で火を通しすぎないこと。 炊飯器で作るよりも、ストウブで作る方が、ぷりぷりでふっくらとしたあさりに仕上がります。 ところで、本日のTOP画像は、お教室で生徒さんにお配りしたレシピ写真です。 たかがレシピ、されどレシピ。ご提...... more
Commented by yappy at 2011-03-08 13:13 x
こんにちわ~♪
うわぁ~、アサリの炊きこみごはん、おいしそうですぅ(*^。^*)
春になるとアサリ、おいしくなってきますもんね。
アサリはほとんどパスタに使ってましたが、あさりの炊きこみごはん、今すぐにでも食べたいわ(*^。^*)
(って、今、お昼ごはん、食べたとこなんですけど・・・(笑))
Commented by una at 2011-03-08 13:55 x
ああ、美味しそう~♪
アタシもずっとsueさんレシピが気になっていたの。
蕪もおいしそうだね!!

ルクエで鶏と牛蒡が一気に出来ちゃうの?!
オドロキ!!
Commented by くだも at 2011-03-08 20:24 x
そうそう、このあさりの炊き込みご飯も
作りたいものレシピのひとつ!!
みなさん作るのが早い!いや私が遅すぎ(+_+;
ご飯もおいしそうだけれど、お茶碗がツボです。
いい雰囲気のお茶碗ですね~タイプですこのコ(^^

鶏つくねも~!!前回の記事プリントアウト済み。
なのに~~~~手抜きが多すぎて辿り着けません(>_<)
れんこん大好きなので、レンコン入りで近日中に!

↓下記事で、ご紹介していただきありがとうございます。
フィーユさんに。頑張りました!
の判子をボン!と押していただいたようで、とっても嬉しです♪
Commented by manngo at 2011-03-08 20:33 x
こんばんは。

フィーユさ~ん
私、ルクエ持っていません。
でもストウブでもできそうですよね。
鶏つくね料理は大好きです。
つくねの出汁って最高ですよね。
Commented by ぶんこや at 2011-03-08 21:20 x
あー私もあさりごはん食べたい!
週末につくろうかな・・・
とりごぼうの新バージョンですね!
こちらもおいしそう・・・
Commented by yuu at 2011-03-08 21:38 x
こんばんはー♪
リンクリストを更新しようとして、パスワードを忘れ(苦笑)
無事、こちらもチェックできるようになりました♪
素敵お料理&写真、出先でもチェックしちゃいますよ!
Commented by Orange Life at 2011-03-08 22:43 x
あさりも春の食材ですね~。
あさりの風味が出て、おいしそう。
私も作りたくなってきました(^^)

先日の生地で、新アスパラは生でも食べられると知って
おどろきでした!今度試してみます☆
Commented by えみ@すみれ堂 at 2011-03-09 09:05 x
filleさん、おはようございます!
あさりごはんとてもおいしそ〜!
かぶも入るんですね〜!食感が
優しそう♡

ルクエとかスチーマー上手に活用されていますよね。
私も買おうかどうしようか
ず〜〜〜〜っと悩んでます^^;
<< ニンニクの芽でふっくら豚巻き ブレッド・ジェノベーゼ/シーフ... >>