ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ブレッド・ジェノベーゼ/シーフードスープ
e0137277_254337.jpg

私の好きな寒じめほうれん草もそろそろ収穫終わりの兆し。野菜コーナーのほうれん草は8割が普通のほうれん草に変わった3月。軽く茹でた後でしっかりと水切りをして、冷凍保存しておいたパスタ用のジェノベーゼと一緒にミキサーにかける。青々としたソースをパン生地に混ぜて焼いてみる。
焼き上がりのパンは、びっくりするほどジェノベーゼの香りがする。
e0137277_26290.jpg

パンと一緒にいただくスープを作ろう…と、冷蔵庫の中のあれこれを引っ張り出して、完成した野菜たっぷりシーフードの豆乳スープ。どんな味かと言いますと豆乳をいれるまで、皆が知っている「カップラーメン」のシーフード味に似ていました。
e0137277_255284.jpg





e0137277_2345041.jpg

シーフード豆乳スープ
シーフートミックス100g(冷凍のイカ、あさり、海老が入ったヤツ)
カラーピーマン・・小4個
ニンニク・・・・・1片
椎茸・・・・・・・2個
大蒜の芽・・・・・3本
アスパラ・・・・・3本
セロリ・・・・・・10cm
ズッキーニ・・・・1本
玉葱・・・・・・・半個分
キャベツ・・・・・1/8程度
ガーリックオイル・小さじ2
白ワイン・・・・・大さじ2
(A)
水・・・・・・・・300cc
Fumet de poisson・6g(魚介ブイヨン)
酒粕・・・・・・・小さじ半

豆乳・・・・・・・100cc
塩、胡椒・・・・・適量

1、ストウブの中で野菜をガーリックオイルで炒める。
2、半解凍のシーフードを入れて軽く炒めたら白ワインを振り、混ぜ合わせる。
3、材料(A)を入れて蓋をして一煮立ちしたら、豆乳を入れて塩、胡椒で味を整える。

魚介の出汁がたっぷりで、すごく美味しかったですが、妙にインスタントラーメンが食べたくなってしまいました(香りがね、そのものズバリだったのよ、天国のフレディにも食べさせて上げたいくらい、笑)
e0137277_253766.jpg

先日からリンクをいただいているKICHI,KITCHEN1でのレシピ記事「キムチとチーズの焼きおにぎり」や「柚子鶏」のトラバ用にこちらでも再掲載、リンクさせていただきますね。
ピリトロ焼きおにぎりレシピ
ぷるぷる柚子鶏レシピ
e0137277_741945.jpg

つくレポありがとう
Mew Mama/etuさんのエビフライと焼おにぎり弁当
こころから…/くだもさんのおにぎりと葛湯
カフェしろくま/しろくまサンのぷるぷる柚子鶏


あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら上のバナーを押して応援いただけたら、すごく励みになりますのでよろしくお願いいたします♪

今日も訪問ありがとうございました。
らでっしゅのおだいどこ竹書房より発売中!
kichi,kitchen1期間中の非公開レシピはコチラの書籍↑にて

by Room230 | 2011-03-07 08:16 | fish | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14374677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ∴nico at 2011-03-07 14:25 x
フィーユさん、こんにちわ!

バジルのパンが美しい~♥
そこへもって
お魚のスープなのね、それは、
アタシに白を開けなさい、ということね?
そうですね????

今日はびっくり寒い雪です(T_T)
風邪などひかれませんように♥
Commented at 2011-03-07 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manngo at 2011-03-07 16:24 x
こんにちは。

バジルソースにほうれん草ピューレを混ぜたらいいのですね?@@@
すごーく色鮮やかなパンです。
去年作ったたくさ~~~んのバジルソースが、冷凍庫で出番を待ってます。 是非トライしてみます。
スープも美味しそうですね。
Commented by shirokumapan at 2011-03-07 23:03
こんばんは。
バジルソースを チーズと一緒にカンパーニュに入れたことがあるのですが バジルが強すぎて・・・
でも ほうれん草と一緒にすればいいんですね~
今年は バジルほうれん草で作ってみます!
Commented by happykitties at 2011-03-08 05:41
いいですねぇ。簡単にできるし、しかもおいしいぞっ、ってのが確実にわかります。
シーフードと豆乳って考えつかなかったけど、チャウダー、って感覚なのかしら?豆乳って意外ともちがいいので、よくストックがあるんで、今度作ってみます〜
<< あさりの炊き込みと簡単ルクエレシピ 赤魚のソテー/洋風茶碗蒸し >>