ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ルクルでbefore、after
先週は少し気温が上がり、ああ、このまま春になるのかなぁ…と思ったら「冬」ぶり返し。こう言う時って風邪ひきサンが増えるんですよ、皆さん用心してお過ごし下さいね。
e0137277_19104317.jpg

みんなのお宅でもおそらく定番、白菜にベーコンを挟んで鍋に詰め込み、水を少々入れて柔らかくなるまでコトコト煮るヤツ!白菜がしんなりして、鍋には白菜の水分とベーコンのお出汁がたっぷり。今日はその白菜とベーコン煮込みにプラス鶏のつくね。
鶏のつくね(2人分)
鶏ひき肉・・・・80 g
微塵切り人参・・大さじ2(ルクエ使用レンジで10秒加熱しておく)
野蒜の微塵切り・適量
<調味料>
酒・・・・・・・小さじ半
生姜の摺おろし・小さじ半弱
鶏だし顆粒・・・小さじ1/3程度
片栗粉 ・・・・・小さじ 2
【作り方】
●鶏ひき肉に上記の野菜と<調味料>の材料を加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
●生地をスプーンですくい鍋に入れるか、予め、一口大に丸めておく。
●鍋に白菜、ベーコン、水菜、と一緒につくねを入れて、つくねが浮き上がって来たら出来上がり。

沢山作って翌日に持ち越したら追加でトマトを入れてみたり…冷凍保存しておいたビーツを混ぜたり…とかやっちゃうと↓毒毒しいほどの赤いスープになったりする。
こちらは別の日の同じメニューのbefore、afterその1
e0137277_19121450.jpg






食べ終わった鍋には、鶏とベーコンのおいしい出汁が残っていたので、そのまま翌日の朝食に豆乳を追加して朝粥。崩し豆腐とベーコン、貝割れにお弁当の残りのキンピラ牛蒡も入れてみた…素直に美味しかった…猫マンマ、before、afterその2(笑)
e0137277_19114133.jpg

カレンダーは3月になったけれどやっぱり朝はまだ寒い。温かいスープで目を覚ます1日の始まり。のはずがホカホカスープ粥で温まり…また眠くなったりして…春眠暁を覚えず?
e0137277_1929567.jpg


私たちが朝食を食べる時間は、ちょうどカラスや鳩たち野鳥の移動時間らしく、凄いスピードでベランダすれすれの距離を飛んでゆく。以前は興味深々だった猫たちも、今は全く見向きもしない。
朝食が終わったら、身だしなみを整えるのに忙しいから?
e0137277_19321640.jpg


話し変わって先日の「タコライス」発祥は沖縄。ご当地メニューだからか、なんじゃそらー?と聞かれる事も確かに多いです。最近は普通のスーパーでもちょくちょくコチラのレトルトを見る様になりました。地域によるとは思いますが、お店に無い場合はネット購入も可能。
ちなみに私が知ったのも大人になってから、学生の頃、ケータリングのタコスを食べたのが最初でした。

少しでも、あなたのおうちメニューのヒントになれますように…

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪皆様の応援が、とっても励みになっております。

  ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。

らでっしゅのおだいどこ 竹書房より発売中!
by Room230 | 2011-03-04 19:08 | Pork | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14364918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-03-04 22:34
こんばんは。
白菜 少しだけ余るのイヤだな~って
全部使おうとすると 結局食べきれなかったりするんですよね。
トマト味や カレー味なんかに してしまえばいいんですね。
まだまだ 寒いので 今週末も鍋かな・・・
Commented by manngo at 2011-03-04 22:41 x
こんばんは。

鶏つくねのスープって最高におおお出汁がでますよね。
つくね鍋が食べたくなりました。
シチューもいいですね~~
Commented by mamakulo at 2011-03-05 08:07
おはようございます。
肉団子は柔らかいくて食べやすいし、いい味出ますよね。
週末大量に作って冷凍保存、しようかな。

タコライスって以前流行りませんでしたっけ?
まだ認知度がそれほど高くないとは…おいしいのに!
Commented by そーにゃ at 2011-03-05 09:41 x
おはようございます、フィーユさん。

重ね鍋、ここのところ食べてないなぁと
コチラを拝見して、思い出したです。
今日と明日の夜は仕事なので、月曜日に食うどー(笑)
つくねVer.も美味しそうですよね。

↓のタコスシーズニング、私も今度参考にしてみますです。

フィーユさんも仕事ですか?お互いに気張りましょうですー。
ではでは、また来まふ。
<< 赤魚のソテー/洋風茶碗蒸し 大豆なタコライス >>