ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
だから豚汁/甘酒ゼリー

だから豚汁/甘酒ゼリー_e0137277_1433139.jpg

昔から好物だった「豚汁」。進学で一人暮らしを始めて、たまに実家に戻った時は必ず豚汁が用意されていました。「ただいま」と荷物を降ろしてキッチンに向かうと、夕飯の支度をする母の背中越しに、豚汁の甘い香りが漂ってくる。「やった〜、豚汁食べたかったー!!」と喜ぶ私を見て、母も嬉しそうに「そう言うと思って」と笑った…思えば、あの時の母と今の私は同じ歳。
ワイルドにゴハンを食べる私を、ガン見してる両親。「なぁに?」と、聞くと「よう食うなぁと思って」と笑う。もし、ずっと一緒に暮していたら、そんな瞬間は無かったはず。
そんな学生時代が終わり、忙しい日々を送る様になったと同時に、豚汁は「母が作ってくれるおふくろの味」から「自分で作る我が家の味」へと変わった。
だから豚汁/甘酒ゼリー_e0137277_14325540.jpg

豚汁の参考レシピ*我が家の豚汁は、これに「厚揚げ」と「酒粕」が入り長ネギでは無く「玉葱」がはいります。ストウブで作るホカホカ豚汁、春待ち気分で菜の花を添えて…






だから豚汁/甘酒ゼリー_e0137277_14325271.jpg


海鮮卵とじのあんかけ2人分
【作り方】
海老とイカ・約60g(冷凍シーフードmix使用)
卵・・・・・2個
塩、胡椒、砂糖各少々
人参とピーマンの千切り適量
鶏だし・・・小さじ1
水・・・・・150cc
水溶き片栗粉、少々
ごま油・・・小さじ1半(炒め用)

1、塩、胡椒をふった海老とイカをごま油を温めフライパンで軽く炒める。
2、1の海老とイカを砂糖ひとつまみ程度を混ぜた溶き卵でとじ、器に盛る。
2、1で使用した後のフライパンに水と野菜、鶏だしを入れて一煮立ちしたら水溶き片栗粉を入れてトロミをつけ、皿に盛った卵とじに回しかける。

調理時間15分未満。ごはんのおかずにも、ドンブリの具材にも、お好みでどうぞ♪

だから豚汁/甘酒ゼリー_e0137277_14314876.jpg


今日のデザート、シナモンの甘酒ゼリー
先日の甘酒に水でふやかしたゼラチン6gを溶かし込んで冷やし固めただけ…(笑)我が家のはちょっと大人向きかな?お子さんのいるご家庭ならsueさんのフルーツ入りの甘酒ゼリーでどうぞ♪
だから豚汁/甘酒ゼリー_e0137277_14315276.jpg


熱々の酒粕入りの豚汁で温まった後の、ヒンヤリの甘酒デザート。
ちょっと贅沢な気分(笑)

あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな♪

     ファイブ ブログランキング
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら上のバナーを押して、応援していただけたら、すごく励みになります。

今日も訪問ありがとうございました。
らでっしゅのおだいどこ竹書房より発売中!
kichi,kitchen1のblog以外のレシピは書籍にて…
by Room230 | 2011-03-01 10:36 | STAUB | Comments(14)
Commented by puru-mama at 2011-03-01 10:47
こんにちは。

豚汁・・・家族を思う優しい味でしょうね。
母が子を思う・・・子が母の優しさを知る・・・
とても大切なことを教えて頂いたような気がします。
卒業・・・それは大人として生きる始まりなんですよね。

甘酒ゼリー・・・私も作りたいなぁと思いゼラチンは摂取できないので寒天を買ってきました。
そしてやっぱりシナモンも使います!

TB頂きました♪

Commented by manngo at 2011-03-01 11:24 x
こんにちは。

すごーく残念なのですが 始めの2枚だけで後の伊画像が出ないんですぅ。 こちらのパソコンがわるいのでしょうか?
甘酒ゼリーの写真がみたいですぅ~~~~
Commented by manngo at 2011-03-01 16:29 x
フィーユさ~ん

バッチリです!!
お手数おかけしました。
Commented by unacasita_27 at 2011-03-01 17:04
お題お疲れさまでした*^^*
トラックバックしましたのでよろしくお願いいたします。

やっぱりフィーユさんの手にかかると
「きりっ」と光を放つ甘酒ゼリーになるなあ!
Commented by ∴nico at 2011-03-01 17:48 x
フィーユさん、こんにちわ。

今日も寒いです。
こんな具だくさんの豚汁をすすって
あたたまりたい・・・・おいしそ♪

卒業。
学生を終えて長らく経ちました。
卒業することがすっかりなくなったと
思っていたけど、
きっと今でも、卒業すべきことが
たくさんあるんだろうなー
あれとか、これとか(笑)
Commented by くだも at 2011-03-01 18:13 x
豚汁ってやはり母の味ですよね。
我が家も具だくさんの豚汁は大好きです。
とってもステキな写真で豚汁じゃないみたい。

シナモンの甘酒ゼリーも素敵で美味しそう~!
ピクルスの波には乗れませんでしたが
甘酒ゼリーには乗ろうと(笑)、今日やっと酒粕を買ってきました。
がんばるぞ~!!

そうそうetuさんブログで紹介してくれた
チーズでピリトロおにぎり、形はいびつでしたが
味は大好評でした(^^*v
またアップしたら、ご報告に来ますね。

TB企画、お疲れ様でしたm(__)m
Commented by mamakulo at 2011-03-01 20:57
こんばんは。
酒粕の入った豚汁ってどんな味なんだろう? 気になります。
体がポカポカ温まるでしょうね、いつか作ってみたいなぁ。

甘酒にシナモンの組み合わせも
さすがフィーユさんだなぁ、と。
ますます酒粕が欲しくなってきますーーー。

TBいただいて帰りますね☆
Commented by Orange Life at 2011-03-01 21:08 x
豚汁、私も大好物です!本当にご飯がすすみますよね。
たっぷり作って、翌日まで残しておいて、ご飯にかけて食べたり。
(ちょっとお行儀悪いですが^^)

コンビーフは手作りできるんですね~。
缶詰のものは苦手意識があったのですが
これならおいしそう。
色々なお料理に応用できて便利ですね☆
Commented by shirokumapan at 2011-03-01 22:27
こんばんは。
豚汁~美味しいですよね。
でも・・・なぜか 全く違うものみたい~
私お味噌汁は苦手ですが 豚汁は大好き☆
酒粕 いろいろ使えるんですね。

TBいただきます。
Commented by saku2bambi at 2011-03-02 06:44
おはようございます。
豚汁がお袋の味、良いですねぇ~。
誰もが好きな豚汁、その味にはそれぞれの家庭の味が有って…熱々の豚汁でなんだかホッコリするエピソードでした。
酒粕を入れるんですね~?
私酒粕って馴染みが無いんです。
豚汁に入れるとどんな味がするんだろう?
そして酒粕のゼリー、うちの娘は食べてくれるだろうか…。

TB頂きますね♪
Commented by una at 2011-03-02 12:21 x
フィーユさんこんにちわ。
遅ればせながらようやく記事アップしたので、TB頂いて行きます。

フィーユさんはバブル期のご卒業だったんですね~!
アタシはバブル崩壊した時の、氷河期の就職でしたぁ(泣)
豚汁ってハハの味ですよね!分かります!!
アタシは今では「ばぁば(=義母)の味」ですが・・・
ばぁばが作るたびにうちの分まで作って持ってきてくれます(汗)
Commented by Firstsnows at 2011-03-03 10:31
おはようございます。

第三回TB企画に御参加頂き、ありがとうございました。 (^人^)感謝♪

COOKにつくれぽも頂き、ありがとうございました。

フィーユさんのエピソードも素敵ですね。
前回の「制服」の曲に乗せたお話同様
フィーユさんの文章力の凄さを感じました。

勿論、お写真もお料理も♪
Commented by saku2bambi at 2011-03-03 12:36
おはようございます。
昨晩酒粕豚汁作ってみました~☆
酒粕の匂いが全然気にならなくて凄く美味しかったです♪

リンク&TB頂きました^^

甘酒ゼリーも作らなきゃ^^;
Commented by mizuiro at 2011-03-03 12:58 x
初めまして、ストウ部員のmizuiroです。
わたしも粕汁大好きです!冬に飲むと、体がポカポカ温まりますよね。
すっかり忘れてたメニューなので、また作ろうと思うきっかけになりました!うちの地域では、、豚汁と粕汁は別物って感じです。
具は似てますけどね。
これからも、あたよろしくお願いします!TB頂きますね!
<< まぁるいズッキーニとpepe 自家製コンビーフで炒飯の日 >>