ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
自家製コンビーフで炒飯の日
自家製コンビーフで炒飯の日_e0137277_223947.jpg


タップリ野菜とコンビーフをフライパンで炒めて、ゴハンを投入、炒めながら混ぜ合わせたら軽く醤油と塩胡椒で味を整えて器に盛っていただきます。
今回使用したコンビーフは以前記事にもあげさせていただきました我が家の自家製コンビーフ、沢山作った後は小分けにして冷凍保存してあります。
参考にした手作りコンビーフのレシピはコチラ
市販の物よりさっぱり系、だから色んなメニューに使い勝手が良い。試してみる価値ありましたよ!!
自家製コンビーフで炒飯の日_e0137277_08048.jpg

この日、炒飯と一緒にいただいたのは、MUJIガールに触発されて買って来たトムヤムクンスープでした。私はこのトムヤムクンのインスタントやレトルトを見ると…たいがい、買う!(笑)今まで色々試して来た中では、この無印の商品が一番食べ易い。お店のトムヤムクンとは違うけれどレトルトと考えたら、充分美味しい。フクロダケ…久しぶりに食べたなぁ。

自家製コンビーフで炒飯の日_e0137277_943526.jpg


そして…ごちそうさまでした。の、後は…




自家製コンビーフで炒飯の日_e0137277_233611.jpg

夕食後、撮影した画像を保存しようとPCに向かい、ちょっとみなさんの所を回覧させてもらっていたら、あららららら、シナモン好きの私を虜にしちゃったpuru-mamaさんのシナモン甘酒!!見るや否やのas soon asでPCを止めてキッチンに行き、早速作ったシナモン風味の甘酒。
んもう、めっちゃ美味しいわ、puru-mamaさん!!
自家製コンビーフで炒飯の日_e0137277_232569.jpg

今日のmemo/甘酒シナモン
酒粕・・・・50g
砂糖・・・・大さじ3〜4

水・・・・・400cc

シナモンパウダー少々

●上記の量の水を鍋で温め、酒粕と砂糖を弱火で温めながら溶かしてゆく。
●キレイに溶けたらカップに注いで、シナモンパウダーを一振り。

昼間は随分気温も上がってきたのですが、やっぱり夜はまだまだ寒いから、温かい飲み物が嬉しい。

甘酒って飲む点滴とも異名を取る程の優秀な栄養を持っているのは有名だけど、中でも必須アミノ酸が全て入ってるのが嬉しい。この日はお味噌汁を飲んでなかったから丁度良かったわ♪
自家製コンビーフで炒飯の日_e0137277_233373.jpg

残った甘酒でsueさんの甘酒ゼリーとか作っちゃおう…にひひひひ…と、ストウブの前で甘酒を溶かしながらニヤニヤしてる。おとぎ話の中で危ない薬を作ってる魔女みたいです。そんな私、まだ使い慣れないエキサイト、諸処難解。

あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな♪

     ファイブ ブログランキング
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら上のバナーを押して、応援していただけたら、すごく励みになります。

今日も訪問ありがとうございました。

らでっしゅのおだいどこ竹書房より発売中!
blog以外のレシピは書籍にて…
by Room230 | 2011-02-28 09:50 | Beef | Comments(9)
Commented by Firstsnows at 2011-02-28 10:17
おはようございます。

自称MUJIガールのsueです。(笑)

無印食品のこのシリーズ、きちんと日本人の味覚に変換され
なかなか美味しくいただけますよね。

甘酒+シナモン,purumamaさんのナイスなアイディアでしたよね。
私も早速作ってみたいと思います。

フィーユさんがキッチンでニヤニヤと笑っている姿
ちょっと想像してみました。^^

良い1週間を!
Commented by etu at 2011-02-28 10:19 x
フィーユさん
こんにちわ~
こちらのコンビーフ、先日からかなり気になっております!
ハードルがかなり高く、躊躇しておりますが、思い切って挑戦させていただこうかな~やる気はいつもあるんですが。。。。

本日とっても寒いので、甘酒の画像で暖まらせていただいています!
しょうがじゃなく、シナモンなんですね~
あま~いいい香りが漂うんですね!

そして、またまた事後報告ではありますが、我が家のヘビロテメニュー
レシピ拝借いたしました!いつも、いつもとってもおいしくいただいています!ありがとうございます♪
Commented by una at 2011-02-28 10:19 x
自家製コンビーフでチャーハン!
なんて美味しそうなんでしょう~~☆

そしてフィーユさんもMUJIガールなのですね♪
いいなぁ、うちももうちょっと近くに無印があったらいいのになぁ。

シナモン甘酒も温まりそうですね~~♪
Commented by puru-mama at 2011-02-28 11:52
こんにちは。

うわーーー美味しそうなシナモン甘酒。
そうそう私もこんなオシャレなカップに注いで撮影したかったのに・・・生憎わがやにオシャレな器類は存在せず・・・
最近はフィーユさんや皆さんのブログ写真を拝見して、
やはり器にも拘るべきだなって思うようになってます。
ばぁば(姑)が器メタボなので同居したら使えるのに!っと企んでおります。今は買わずに我慢・・・

フィーユさんがストウブまでニヤニヤしてても絵になりますが
私がストウブの前でニヤニヤしてると本当に毒を盛ったごはんを
作ってるように見えますよ。
Commented by yokohaha at 2011-02-28 14:05 x
なんというタイミング。
昨日粕汁を作った残りで甘酒を作ったところなんですよね。
シナモンもちょうどあるし、今晩あたり飲んでみましょう。

残りはもちろん、sueさんの甘酒のゼリーですね。
粕汁は飲めない子供たちにもこれなら受け入れてもらえそう。。
Commented by yappy at 2011-02-28 21:21 x
こんばんわ~☆
コンビーフっておうちでつくれるんですね!
私、小さい頃に1回しか食べたことなくて、
それがまたあまりいい思い出じゃないのですが、
フィーユさんのコンビーフ見てたら、チャレンジしてみたくなっちゃった!(^^)!
Commented by shirokumapan at 2011-02-28 21:37
コンビーフって 作れるんですね~ビックリ!
炒飯に入れたら美味しいだろうなあ・・・

シナモン甘酒 気になりますぅ。
やっぱり酒粕買ってこようかな。今日はとっても寒いので
温まる飲み物欲しい~~
Commented by kei1709 at 2011-03-01 00:01
私もシナモン大好き!
(ちょっ、ちょっ、ちょうせん、挑戦してみようかな…)^^;
新しいページがエキサイトだとやっと気がつきました。
エキサイトとしてリンクさせていただきました。
(先日無造作に外部リンクへ登録していましたーー;)
Commented by happykitties at 2011-03-01 05:32
フィーユさん,こんにちわ。エキサイトにお引っ越しされたのですね。
これからもよろしくおねがいします.
コメントとか残すのが簡単になって嬉しいです。

危ない薬を作ってる魔女、うふふ、楽しいじゃないですか。
もっともっと危ない薬作っちゃいましょうよ。
Pr
<< だから豚汁/甘酒ゼリー 鱈の味噌焼きの印傳柄 >>