ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鱈の味噌焼きの印傳柄
e0137277_1582087.jpg

鱈の味噌焼き、本当はもっと印傳柄っぽく細かい柄を入れたかったんだけれど、腹ぺこサンが帰って来てたので、取りあえずココまで(笑)
出来れば、柄にもう少し立体的な「盛り」がある方が…理想的なんだけどなぁ…とか、次へのお楽しみが増えた夕ご飯。
そしてやっぱり今日も例のごとく、高野豆腐のフライ。水で戻した高野豆腐を先日の豚の角煮の残り汁に漬けておいたので、味は最高!!
e0137277_1432719.jpg






塩を軽くふった鱈の切り身を以下の材料を混ぜて作った合わせ味噌に5分程漬け込んでおく。
e0137277_215930.jpg

(鱈の切り身、小なら3枚、大なら2枚分の合わせ味噌)
白味噌・・・大さじ2半
日本酒・・・大さじ1半
柚子茶・・・小さじ半

お花の模様は八丁味噌。皮の表面が濡れていると、模様がきれいに乗らないので、クッキングペーパーで水分を拭き取ってから八丁味噌を盛り、皮を焦さない様にオーブンで170℃/8分ほど焼く。途中皮が焼け過ぎる場合はアルミを被せてくださいね。
グリルを使用する場合は八丁味噌で模様をつける前に皮を下にして5分程焼いておき、取り出して模様を入れてから、再び皮面を4分程度焼く。
e0137277_142516.jpg

今日の反省点/次は、もう少し丁寧に作業しよう…アップにすると雑さが丸見えだわ(爆)
あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら上のバナーを押して、応援していただけたら、すごく励みになります。

今日も訪問ありがとうございました。
by Room230 | 2011-02-26 18:30 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14317012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-02-26 21:12
えぇぇ~~これって 模様を焼印とかでつけたのではなく
この型で穴をあけて そこに味噌を乗せたってことですよね??
きゃぁぁ 細かい・・・すごすぎです。
素敵過ぎて 私には無理かも~~

柚子鶏 文中リンクさせていただきました。
よろしくお願いします☆
Commented by una at 2011-02-27 00:32 x
えええ??どういうこと???
穴を開けて、八丁味噌???

この模様、メッチャかわいいね!!!
やってみたい!!!!
Commented by puru-mama at 2011-02-27 10:18
おはようございます。

ほんと細やかでありながら遊び心満載なセンスに憧れます。
ちょっとの手間で食卓がとってもオシャレになるんですよね。

高野豆腐のカツ・・・美味しいですよね。
わがやも週一で作る程定番です。
Commented at 2011-02-27 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 自家製コンビーフで炒飯の日 かぼちゃのケーキ >>