ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ただ混ぜただけのcheese cake
思い出したように…突然「なんか…久しぶりにチーズケーキが食べたい」と言われる。
ただ混ぜただけのcheese cake_e0137277_16452650.jpg


お料理用に買い置きしているのは、カップに入った100gいりのクリチだったので、しょうがなく、下はシナモン風味のクッキーを敷き詰めて、かさまししました。
上のチーズ生地には、ヨーグルトの変わりに先日から冷蔵庫にストックされているオレンジとレモンの「果実酢」を使用。

ただし、量は適当(笑)
チーズ生地に使用した材料
クリームチーズ100g
溶かしバター 5g
コンデンスミルク 大さじ2
果実酢 おおよそ10cc
砂糖 多分、大さじ3くらい
卵 1個

1、卵以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
2、卵と砂糖大さじ1を一緒に、かるく泡立つ程度に混ぜてから1の生地と混ぜ合わせる。
3、余熱で180度に温めたオーブンで170度で40分焼く。
4、焼きあがったらオーブンから取り出し常温に戻るまで室温で冷まし、冷蔵庫で冷やしてからいただきました。

ただ混ぜただけのcheese cake_e0137277_16451930.jpg

問題なく普段と変わら無いチーズケーキができましたわ。果実酢、やるわね…( ̄ー ̄)ニヤリ

その他のキチのチーズケーキ
ただ混ぜただけのcheese cake_e0137277_17302493.jpg

炊飯器でスフレチーズケーキ
リコッタチーズケーキ


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-07-26 15:22 | sweets | Comments(2)
Commented by yuko* at 2017-07-27 13:41 x
初めまして(*´▽`*)

liebekatzenさんのところから来ました。
少しだけ読ませていただきましたが、
珈琲白玉すごくおいしそうです。
今度是非作ってみたいと思います。

果実酢はどうやって作ってるんですか?
すごくおいしそうです。

また遊びにきます(*´▽`*)
Commented by Room230 at 2017-07-27 21:35
* yuko* さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
コメントありがとうございます。

珈琲白玉、わたしもまた作ろうと、
材料を買ってきたばかりですよ!!
白玉団子、すぐ食べる場合は水で作りますが、たくさん作って、また明日も食べるという場合は、白玉粉を豆腐と混ぜ合わせてこねて、豆腐白玉にします。(翌日まで硬くならずに美味しい)
果実酢
果実、氷砂糖、酢が全て同じ配合
1対1対1で作ってます♪
<< 夏の夕暮れと焼き魚・ダッチベイ... 野菜たっぷりバンバンジー >>