ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おからコロコロ♪
久しぶりに作った…
おからコロコロ♪_e0137277_20455970.jpg

華おからと鶏肉と辛子明太子のコロコロチキンボールのマヨネーズ和え、

鶏肉 約100g
明太子 一房
紫蘇 4枚 (刻んでおく)
華おから50g
溶き卵 1/2
とろけるチーズ適量

1、上記チーズ以外の材料を混ぜ合わせ中にチーズを入れて、丸く成形し、フライパンで転がしながら焼く。
2、コロコロボールがまだ暑いうちに、マヨネーズソースを作ったボウルに移し、表面に絡める。

●マヨネーズソース
マヨネーズ大さじ1
ビストロドレッシング小さじ1
ボウルに、上記材料を入れてよく混ぜ合わせておく。

おからコロコロ♪_e0137277_2046280.jpg

もう1品は、同じようにおからのコロコロエビボール
小エビと、すりおろし生姜、華おから、溶き卵、鰹節、パン粉
絡めたソースは、スイートチリとマヨネーズ


食後のコーヒーは、氷をいれてネスでアイスコーヒー
おからコロコロ♪_e0137277_23272088.jpg

サンドイッチを食べて…カットしたパンの耳は油で揚げてシナモンシュガーをまぶして…この定番のおやつは、そのものの美味しさと一緒に、すごく懐かしい気持ちも味わえてしまう。
おからコロコロ♪_e0137277_23322364.jpg


今年の夏は猫がいない。
だから出かける時にエアコンを切る。
そういう些細な事にも慣れて過ごしている昨今だけど、帰宅して、玄関を開いた瞬間に走り寄ってくるキチの気配を感じてしまう事がよくある…と、夫に話したら「実はおれも」と、言って笑いあった。
おからコロコロ♪_e0137277_23542946.jpg

そんな夫婦の日常をキチ目線で考えてみる。

もう旅立ったの程(テイ)で過ごし始めて3年。
見えてないんだから、おかえりなさいとか、迎えに行く必要も無いのに、いまだに、思いっきり気合い入れて走ってお迎えしてしまう。しっかり気配も消してるはずなのに、オトンもオカンも、たまに気がついて目があう。油断できないな、あいつら…って姉ちゃんに話したら、「実はわたちも」と、言って笑いあった。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。
by Room230 | 2017-07-21 16:37 | Cuisine | Comments(6)
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-21 17:11
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

悲しいのとは違う涙が
じょじょ---------出た

ずるいや、フィーユちゃん
猫の目線だなんて不意打ちだあ
Commented at 2017-07-21 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinoko at 2017-07-22 09:21 x
新しい猫ちゃんをお迎えする気は起こりませんか?( ; _ ; )/~~~
Commented by Room230 at 2017-07-22 15:55
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちはcocoちゃん
以前、ある漫画家さんが、猫がいるおたくで
霊的現象が起こっても、全部猫のせいになるだけで無意味。
と、言ってたけど、いなくても猫のせいになると思う我が家(笑)
Commented by Room230 at 2017-07-22 16:05
*07-21 22:30 鍵コメさんへ
こんにちは、鍵コメさん♪
きっと、ほとんどの人が「身構えなくとも、そうなる…」と、思えるのです。しっかり育てて愛して介護して、見送って、旅立ったペットも飼い主も心安らかにその後を過ごせる。

最初だけ、ちょい寂しいけど、辛くはないのよ♪
気持ちのどこかに、彼らが旅立った時初めて、あの子たちの全部が私のものになったような気がしたの。
動物を飼うって、つまり…最期までしっかり、ってことなんでしょうね。


Commented by Room230 at 2017-07-22 16:11
* pinoko さんへ
こんにちは、pinoちゃん♪
たまに会いたいな♡と思うのは猫ではなく「あの子たち」だから、
今のところ無いな〜

よそんちの猫→好きなアイドルとか芸能人
うちの猫→普通に兄弟とか親子と同じ家族
そんな感じなんだよね〜

<< 野菜たっぷりバンバンジー 夏の煮豚 >>