ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牛スジのぶっこみ粕煮
牛スジのぶっこみ粕煮_e0137277_1635184.jpg


定期的に、そこそこの量を買い込んで、一気に下ごしらえし、小分けにして冷凍している「牛スジ」。前に下ごしらえした分のラストを使い、大根と一緒にぶっこみ煮込み。この日は早朝から忙しかった事もあり、夕ご飯もストウブ得意の「放置調理」で行きました。

細かく計ったレシピはありませんが、ザックリの手順だけでも書き残しておきます。
大根は軽く下ゆでしたものを使用。
ストウブに大根と千切りの生姜、大蒜、しめじ等と酒100ccと水100ccくらい。茅乃舍出汁の封を切って中身をぶち込み、醤油を回しかけ、蓋をして火にかけ、沸騰したら唐辛子1本、牛スジと酒粕大さじ1程度を溶かし、蓋をして、湯気がたったら火を止めて20分程で出来上がり。

ザックリ作った割に、すごく美味しかったのは、黒毛和牛の牛スジのおかげかな?それとも酒粕のおかげかな?いや、やはりストウブ??無事に今日の作業をクリアした夫どんは、平日にも関わらず、かるく晩酌をし、煮込んだ出し汁まで飲んでいた(笑)
牛スジのぶっこみ粕煮_e0137277_031895.jpg

レンジで作る速攻半熟卵の作り方
耐熱コップに100cc程度の水を入れて卵を割り入れ、爪楊枝で卵黄に3カ所程穴を開けてフンワリとラップをし500wで1分〜1分半程度。白身が七割くらい白くなって来たらストップ、あとは放置してれば沸騰した水でゆで上がります。温泉たまごくらいが良ければ、すぐにコップから卵を取り出して下さい。
牛スジのぶっこみ粕煮_e0137277_0355786.jpg

雨続きの福岡、なんか肌寒いよ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*とっても嬉しい!!今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2015-05-18 18:38 | Beef | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-18 19:00 x
filleさん
牛スジのぶっこみ粕煮
素敵なお料理
おいしそうです
ストウブにお任せで最高ですね
Commented by MOMO at 2015-05-19 00:24 x
うんうん、カヤノヤさんのお出汁はMOMOも福岡でたっぷりと買い込みました。九州が本家本元なんだよね。
MOMOもドイツで愛用しているお出汁です。MOMO宅では洋食用の野菜出汁が一番活躍していまづ。
Commented by Lotus_Wing at 2015-05-19 17:05
フィーユさん、こんにちは~
電子レンジで半熟卵作れるのね!
レンジだと爆発するって聞いたことがあったけど、爪楊枝で穴をあけるから大丈夫なのかな?
今度挑戦してみます!
Commented by Room230 at 2015-05-19 17:37
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryuji_サン
この料理を作った夜は肌寒かったのですが、今は、暑いデス。
この時期、外出時の洋服選びと同じくらい、
夕飯のレシピも難しいですね〜
Commented by Room230 at 2015-05-19 17:44
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん
今はもう茅乃舍さんのお店はあちこちに出来て人気だよね
野菜だしは、うちはたま〜にしか買わないけど、あれも美味しいね。
お正月に茅乃舍極み出汁を買ったけど、個人的には茅乃舍の普通の和出汁の方が口にあう(笑)

昨日、テレビ観てたら、3月にMOMOちゃんと食べたお店の
あの、イカさしが出てた…また食べたくなったよ(笑)
美味しかったね〜
全国ネットで紹介されるくらいのお店だとは…知らなかった。
姉妹店がうちの近所にも出来たらしい。

Commented by Room230 at 2015-05-19 18:00
* Lotus_Wingさんへ
こんにちはロタちゃん
半熟卵、出来ますよ〜
そのままレンジで加熱は無理ですが、水の中に浮かべて
卵黄に穴を開けておく事で爆破は回避出来ます。
でも、加熱加減がレンジは難しくて、まだ白身が透明だな〜と、秒数を10秒増やすと、もう、固ゆで卵状態になったりもするので、八割くらい白身が白く塊だしたら、加熱を止めて、そのまま放置して予熱で温めるくらいがいいみたい。
<< ヨーグルトクラフティ 2015 豚バラ大根と筍ごはん >>