ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
グルグルかぼちゃパン
のっちんのジャンボシナモンロールが美味しそうだったので、作ってみました。巨大グルグル。
グルグルかぼちゃパン_e0137277_22381259.jpg

カットして横から見たら、何なのか良くわからない(笑)
こちらはパン生地で南瓜の餡を包んで棒状に成形し、ストウブに渦巻き状に置いて焼いた南瓜のパンです。
グルグルかぼちゃパン_e0137277_22393415.jpg

パンの生地にはおからも入ってたりします。
フカフカの生地の中には南瓜ペーストと白あんを混ぜ合わせた甘い餡が入っている、ちょっと「和」な味わいのオヤツパン。


【中のかぼちゃ餡の材料】
茹でた南瓜をペースト状にした後、裏ごしした物60g
白あん 35g
シナモン大さじ1
グルグルかぼちゃパン_e0137277_2238093.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




グルグルかぼちゃパン_e0137277_22381385.jpg


※以下の材料はストウブ20で2個分、ニダベイユなら1個分
強力粉 200g
おから 大さじ1
砂糖 大さじ1
溶き卵 1/2個分
無塩バター30g
塩 小さじ1
水 120cc
スキムミルク大さじ1
ドライイースト3g

1、上記をBPで混ぜ合わせたら半分に分ける。
2、パン生地を細長く平に伸ばし、南瓜の餡を包んで棒状にする。
3、ストウブ(20)にシートを敷いて、2の生地を渦巻き状に置き、二時発酵。
4、二次発酵後、ドリールを塗り、お好みでシナモンシュガーをまぶしてから210℃に温めたオーブンで20分、蓋を取り温度を180℃に下げて10分焼く。
by Room230 | 2014-05-14 16:19 | STAUB | Comments(12)
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-14 16:34 x
filleさん
グルグルかぼちゃパン
おいしそうです
素晴らしいパンのレシピ
ありがとうございます
Commented by shirokumapan at 2014-05-14 18:08
こんにちは。
こんなぐるぐるもありますね~~~
それにしても これだけ長くするには どのくらいの長さだったんでしょうね・・・
楽しいかも~~
いろんなぐるぐるパン 流行ってしまうかも???
Commented by kotoyurin at 2014-05-14 18:14
こんにちは^^
のっちんのジャンボなシナモンロール、あれ、やられましたね~❤
むっちゃ美味しそうで、トキメキました。
フィーユさんのは、巻きこんだ後に渦巻きにしたんですね^^
カット面、面白い!可愛い!!
ぽんっぽんっぽんって、断面可愛いです^^

最近、パン作り3回続けて失敗してめげてるんですけど、
このジャンボな作り方、頑張ってみようかな~^^
Commented by Room230 at 2014-05-14 23:17
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
コメントありがとうございます。
グルグルの形状だけで、面白い1品にしあがりますね〜
Commented by Room230 at 2014-05-14 23:21
*しろくま先生へ
おこんばんは♪
長さ、確か60〜70cmくらいだったと思います。
私はストウブのココットだからソレくらいだけど、のっちんはニダベイユだったから、もっと凄い長さだったでしょうね〜
初心者コースでココットの20で様子を見ましたよ(笑)
カットの断面がこれまた面白いですね、
これからの季節、サクランボとカスタードクリームのクラフティ入りのグルグルもいいかな〜とか、考えてしまいました。

Commented by Room230 at 2014-05-14 23:24
*ことちゃんへ
こんにちは、ことちゃん
のっちんのジャンボシリーズ、さすがに最初からニダベイユで挑戦するのには勇気が必要で、小さめのストウブからスタートしてみました。
グルグル模様に並べる事より、なが〜く伸ばす事の方が難しかったです〜。なかなか均等にはいかず、ご覧の様に、部分的に太くなったり細くなったり…でございましたが、その状態でも味に支障はございません(笑)
Commented by hannoah at 2014-05-14 23:43
フィーユさん、おはようございます~(^^)

グルグルシリーズ、いいですね~^^ 中に餡が入っているのが
カット面を見るまで 分からなかったので、食べる側としては 嬉しい
サプライズ♪ 白餡とかぼちゃ、そしてシナモンで和の餡に
めちゃくちゃ惹かれます!私自身、餡は黒より絶対に白派なので
実は あんぱんも 昔は白アンパンを好んで食べていたくらい。
(今でも白餡入りのあんぱんってあるのかな!?って考えちゃいました^^)

カット面がとっても可愛いのもグルグルパンならでは☆
1個ドーンと焼きあがると、焼き上がり すご~く嬉しいですよね♪

TB、そしてご馳走様ノートを有難うございました!!
リンクまでしていただいて、とっても嬉しいです(^^)
Commented by magggie0829 at 2014-05-15 00:26
ストウブってこんな事もできちゃうんだぁ♪
南瓜餡大好きです‼︎
南瓜と白餡。最強♡

グルグルで、ウインナー思い出しちゃいました(^-^)
Commented by Room230 at 2014-05-15 05:40
*のっちんへ
おはようさんです〜

のっちんのグルグルは何センチくらいだったのかな〜?
パン生地が切れそうで、怖かったよ(笑)
たまたま南瓜があったので詰め込んでみましたが、おつぎは好物のシナモンロールに挑戦しますよ〜。

のっちんは白あんが好物なのね、
そっちでは入手難しく無い?
日本でも、普通のスーパーでは小豆餡しか見ないもんな〜
白インゲン、高い(笑)
私は洋菓子より、基本は和菓子好きだから、餡はいづれも好きですが、まんごーはんのとこで見た「桜餡」とやらもすごく気になっているのデス!!ピンクが可愛かった〜
Commented by Room230 at 2014-05-15 05:44
*マギちゃんへ
おはようございます!
ストウブでジワジワと時間をかけて焼くパンは、そのままダイレクトに焼くより、フワフワ感がホワホワ感に近くなる気がします。重厚な蓋のおかげで、これからのシーズンは二時発酵も、常温の放置で出来るしね(笑)
ニダベイユはパン焼きから蒸し物、焼き物、と、何でもござれだから、楽しみながら試して下さいね!!
ニダで蒸すプリンもおいしいぞよ〜
Commented by junjun at 2014-05-15 17:23 x
フィーユさん、こんにちは♪
何だか改めまして、お料理って楽しいよーって教えていただいた気分です!
そして、hannoahさんの巨大ぐるぐるパンをご覧になって
すぐにこうして、ご自分でも作ってみられてしまうという
好奇心旺盛なフィーユさんが、ほんと素晴らしいですヽ(^o^)丿
断面も、とーっても可愛いんですね♪
サークルの皆さんは、ほんとお料理上手でいっらしゃる!
私もニダでパン焼きが夢なんです^^
あっぐるぐるパンじゃーないですよ、念のため(笑)
南瓜もあんパンも大好きなので、こちらの南瓜餡も食べてみたい^^
うわ~、パン生地におからも入るのですね
おからのこんな使い方もあるのですね、勉強になります!
最後のお写真、もう、もう、もう、たまりませんね~
フィーユさんのお鍋はひょっとして全部、黒でしたか?
Commented by Room230 at 2014-05-16 01:42
*junちゃんへ
こんにちは、junちゃん
私はストウブに慣れた後のニダベイユはに「あれ?こんなに軽いの?」と思えたりする瞬間がありました。鋳物が重いからNGと言う人も居るけれど、あれ使ってると、微妙ながら腕の筋肉の鍛えになってると思うよ、ホーロー鍋を持つと、異常に軽く頼りなく感じちゃうもん(笑)

ニダのパン焼き、ホワホワのフカフカパン、おいしいですよ〜

私のストウブ、そうなの、ぜ〜んぶ黒だけ!!(笑)
<< 初夏のダイドコロ 蓮根の蒸し卵 >>