ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰯南蛮のタルタル添え
鰯南蛮のタルタル添え_e0137277_22245432.jpg

開いて巻き巻きにしたイワシ、軽く小麦粉をまぶして揚げ、南蛮漬けにする。
鰯南蛮のタルタル添え_e0137277_22563031.jpg

南蛮漬け
ピーマン2個
人参  5cm
玉葱  1個
大蒜  1片
【南蛮酢】
コンソメ5g(お湯1カップで溶かしておく)
黒酢  130cc
砂糖  大さじ4
赤唐辛子2本

レモン 適量

1、鍋にサラダ油大さじ1を熱し、千切りの野菜を炒め、油が全体に回ったら塩少々を加える。野菜がしんなりしてきたら【南蛮酢】を加え、煮立つ直前まで温めて耐熱性の容器にあける。
2、イワシは小骨も食べられる様にじっくりと色よく揚げる。
3、1の容器に2を熱いうちに加えて全体を混ぜ、レモンをのせ、そのまま1時間以上おく。

我が家の即席タルタルはガーキンズと玉葱、ゆで卵の微塵切りをマヨネーズと混ぜ合わせたもの。
鰯南蛮のタルタル添え_e0137277_2225183.jpg


冷蔵庫の掃除ついでの牛スジと大根の味噌煮込み、先日のおでんの日の残りの牛スジ。
早く柔らかくなるように、昼のうちに紅茶に漬け込んでおきました。キウイやパイナップルの微塵切りでもいいらしいです。最初の10分間は火を弱めないで肉は水から鍋に入れ、煮立ったら鍋の横につきっきりで、沸騰させたままアミなどでアクをすくう。10分間ほどできれいなスープになる。後は、ストウブでコトコト…参考レシピ
鰯南蛮のタルタル添え_e0137277_2225853.jpg

いただきますの後、大根が私の方にポイポイと夫から移動して、肉は消えて行った…いつもの事です。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪





とーちゃん、かーちゃん、お仕事ご苦労様ですにゃ
今日の夕ご飯は麻婆茄子にしましたにゃ
鰯南蛮のタルタル添え_e0137277_11442328.jpg


な〜んてな… 年末。
by Room230 | 2013-12-18 11:47 | fish | Comments(6)
Commented by magggie0829 at 2013-12-18 12:31
紅茶につけるとか、南蛮漬け黒酢と大蒜使うのとか新鮮‼︎
あ、コンソメも‼︎うわぁ、気になる味φ(・ェ・o)

すじ大好き‼︎
どうも、旦那様と同じ事しそうです、またww
Commented by winwinfoods at 2013-12-18 19:55
フィーユさん、こんばんは。
な~~んてオシャレなの~~~(*≧▽≦)と絶叫しながら拝見。笑
私も巻き巻き大好きっ! 私にも開けるかなぁ。笑 やってみます。
 (先日教えていただいた里芋剥きの早業、感激しましたよ~~。嬉)

タルタルも今日作りたいな~って思いがちですが、フィーユさんのは即席でちょ~~いい。ガーギンズ、常備しておきたくなりました。

牛スジと大根を味噌煮込みすると~どちらも美味しいですね。でも旦那様。。。ポイポイ輸送しちゃうのね。笑
Commented by manngo at 2013-12-19 06:45 x
なになに???

このいわし料理 メッチャお洒落で美味しそう。
鰯にタルタルね~^
予想外でした。
Commented by Room230 at 2013-12-19 15:01
*まぎちゃんへ
すじ肉に限らず、お肉類は紅茶や中国茶の様に発酵させて作られた茶葉を下ゆでに利用すると、早く柔らかくなるし、鍋に溶け出した脂肪も柔らかいから、冬場の油物の洗い物が楽になるよ〜
日本の緑茶は発酵じゃないから、間違わない様用心してね。

すじ肉、オデンの時も、うちはほとんど夫だけで食べてるよ(笑)

Commented by Room230 at 2013-12-19 15:10
*うりちゃんへ
イワシ、小骨が多いから、開いた後の方がちょい面倒。
うちは「骨きらい」が居るから、出来るだけ先に省いておかないと、ぐずる(笑)
柔らかい小さい骨はそのまんまだけどね、そのままかぶりつける様に、二度揚げデス。
>ガーギンズ
日本の胡瓜とは食感が違って、水っぽく無いからタルタルにもお勧め。うちは大人の親指くらいの大きさの物と、子供の小指くらいの物、2種を常備してるの。
その時のご都合で使い分けてるよ。
そのままおつまみにしたりハンバーグやサンドイッチなどに使うのは大きい方。
タルタルのようなソースに混ぜるなら小さい方が味が濃くてお勧め。

里芋、これでうりちゃんも痒く無くなるね!!
Commented by Room230 at 2013-12-19 15:15
*まんごーはんへ
イワシ、これこそ、先日のぬか炊きにすれば良かったわ(笑)
でもうちの肉食君は、こういうの、揚げた方が食べ易いみたいです。
チキン南蛮のイワシバージョンですよ〜

なんか、今、竜巻か?とも思える程の暴風が来てる…
ああ、これから外出るのがますます億劫になってきたー
<< マスカルポーネのチーズケーキ 2013/今年のマロンパイ >>