ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
自家製パスタとコーンの夕ご飯
台風情報/Yahoo! 
自家製パスタとコーンの夕ご飯_e0137277_2474995.jpg

自家製ショートパスタでトマトソース。参考にさせていただいたレシピ
ひとつひとつ、クルクルしていく時って、無心になれて案外シアワセ(笑)毎日やるとなると、絶対無理だろうけれど…
9月とは言え、まだ残暑ありきの季節。この状態ですでに胃袋だけ食欲の秋を向かえているかもしれない自分が怖い。一見、トマトソースのパスタに見えますが、良く見たら、チキンのデカイのも入ってます。塩麹をモンでフライパンでソテーしただけのチキンです。

自家製パスタとコーンの夕ご飯_e0137277_2464122.jpg

この夏に、いろんなお宅で見たコーンスープ。ああ、美味しそうだわ〜と、見る度誘惑され、加熱ミキサーで一気に作るのが今年の夏は多かったので、久しぶりストウブでコトコトやってみた…やっぱめっちゃ美味しかった…(笑)裏ごしをして取り出したコーンのカスでお焼き。
自家製パスタとコーンの夕ご飯_e0137277_2482762.jpg

まんごーさんのレシピでマスカル入りで作ったら、これがまためっちゃ美味しーっ!!!みんなが、このお焼きが食べたくてコーンスープを作ると言う話しに納得です。
自家製パスタとコーンの夕ご飯_e0137277_2475693.jpg

ちなみに…今回、コーンの裏ごしも焼きも、夫作。私は慣れないパスタの成形でした…(笑)
残ったパスタ生地は…翌日のニョッキになったよ〜
自家製パスタとコーンの夕ご飯_e0137277_3192845.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-16 10:16 | vegetable | Comments(16)
Commented by kotoyurin at 2013-09-16 15:57
こんにちは~~~
自家製のパスタ、最高に美味しいでしょうね♪
私は「手作りパスタキット」でしか作ったことないんだけど、
結構はまりました。

フィーユさんのショートパスタ、
ひとつひとつ丁寧にクルクルしてあって凄いな~って拝見してます。
自家製もっちりなショートパスタをいただくって、贅沢な時間ですね♪

とうもろこしもそろそろ終わりかな~?
コーンスープ、今年はブームでしたね( ´艸`)ムププ
manngoさんのお焼きもスープにつきもの!
私はマスカルちゃん無しの手抜きVerばかりだったんだけど、
やっぱ、マスカルちゃんが入ると違うのかしら!?
今年もう1回、コーンスープ作れるかな。。。
そしたら、マスカルちゃん入りでお焼き作ろうっと♪♪

フィーユさんのだんな様は、お料理できる素敵殿方なのですね!
仲良くキッチンに並んで・・・ラブラブですね(〃ω〃)キャァ♪
Commented by hannoah at 2013-09-16 23:01
フィーユさん、おはようございます~!!

自家製パスタ、私はニョッキしか作った事がなくって~^^;
旦那様と一緒に晩御飯作り、いいな~すごく羨ましいです!!
一緒にキッチンに立つと、お料理だけでなく 色んなお話をしながら
お料理が出来るのもいいですよね。

コーンスープ、今夏は結局作れず。と言うのは、私はそのまま
蒸して食べる毎日でした。何故か、毎日この1本が楽しみで(^^;
しかも、8月から昨日まで 毎日1本食べているんですよ~。
甘味も段々少なくなってきたので、そろそろお料理に使おうかな~
とちょうど昨日感じた所でした。
お焼き、去年私は作らせていただいたのですが 美味しかった☆
私もブームに乗り遅れないように、頑張ります~♪

フィーユさん、おめでとうのコメント すごく嬉しかったです!!
有難うございました☆☆
Commented by いーちゃん at 2013-09-16 23:25 x
ぬぉおおお!!
コーンスープの絞りかすでおやき!!
すげーすげー!!!
と思ったらまんごーさんでしたか!
いやいや、相変わらずパスタが自家製で!
美味しそうだぁ〜♡
ってか、加熱ミキサーあるんすね!!
羨ましい(;;)セレブだぁ!!
うち、炊飯器もFPもない…

それにしても、日中はなかなか涼しくなりませんねぇ。
私も胃袋ばっかり秋を先取りです(笑)
Commented by まんご at 2013-09-17 01:44 x
わお~!リンク、ありがとう。
カスお焼き、美味しいよね。
我が家も先日、今シーズンの最後になるであろう生コーンスープを作り、カスは冷凍したわ。カスの冷凍保存がたっぷりできて、シーズンオフにも楽しめそうよ。
加熱ミキサーより普通に作るほうか美味しい、と聞いてホッとした。魅力的なキッチングッズと思っていたけどね。
ニョッキが食べたくなったわ。
Commented by タヌ子 at 2013-09-17 03:18 x
私もクロアチアの美味しいパスタを手作りしようと思ってたのに、すっかり忘れてました。
日本の甘いとうもろこしを使ったスープは美味しいでしょうね。
ご主人が協力してくれるなんて羨ましい。
お焼きも作ってみたいけれど、生のとうもろこしがなかなか買えないフランス。
近所の畑に盗みに行こうかな(笑)
Commented by manhattancafeh at 2013-09-17 07:31
こんにちは!
手作りパスタ、すごいですね!!こんな形のパスタ、自分で作れるんだ~、とすっごく感心しました。
そして最後のラビオリも~。型がほしいんですよね。麺棒で最後コロコロ~っとやってみたいです♪

manngoさんのお焼き、マスカルも入ってたんですね。
この前入れなかった・・・またやってみなくては!!レシピ探せなかったんで教えてもらえて嬉しいです♪
Commented by shirokumapan at 2013-09-17 08:57
おはようございます~
おばあちゃんになったら、ず~っと座って パスタ作ってるっていいかも・・・(笑)
誰に言っても 座ってられないでしょ?って~~
落ち着きのない おばあちゃんになりそうなんだそうで(爆)

とりあえず またセモリナ粉買っちゃう??
何度も作らないと 使い切れないから迷うんですよねぇ・・
Commented by winwinfoods at 2013-09-17 20:49
こんばんは、フィーユさん。
美味しそうな手作りパスタ! だんな様も食事作りに協力してくれて、いいな~(^^♪
コーンのかすのおやきも黄金色で美しい一品ですね~☆

最後の型も気になりま~す。
Commented by Room230 at 2013-09-18 01:48
*kotoyurinさんへ
ことゆりちゃん、おこんばんは
パスタキットがあるんだー!!
セムリナ粉、キロ買いしちゃったから使い切ろうと頑張ってるよ〜(笑)
>とうもろこし
そうだね〜、お店でももう食材は秋を匂わせる物に変わりましたね。(まだ日中は暑いんだけどね〜)
マスカルちゃんいり、まろやかさとコクのある香ばしい香りだけで、早く食べたい気持が高ぶり、最初の1枚は2人でキッチンでつまみ食いしちゃいました(笑)
>だんなさん
お料理全くできなよ〜
こうして、と頼まれた事をやるだけだから、漉してる間は、自分が何をしてるか分ってなかったみたいだよ(笑)
Commented by Room230 at 2013-09-18 01:53
*のっちんへ
今の時間は、のっちんは昼間かな?
>色んなお話をしながらお料理が出来る
でもね、実際はキッチンは換気扇の音がうるさいから、お互いに話しかける度に耳を近づけないとダメだから、なんかコントのおじいちゃんとおばあちゃんみたいになるよ(笑)
>受賞
のっちんのお料理、わたしも楽しみにしてるよ〜
これからも、素敵なレシピ作り、よろしくお願いします!!
Commented by Room230 at 2013-09-18 01:58
*いーちゃんへ
こんにちは、いーちゃん
まんごはんレシピ、どれもすごく、おいし〜よ〜
炊飯器は鍋があればいいけど、FBやブレンダーがあると料理の幅が広がってたすかるかな〜?とは思う。

日中の温度、確かにまだまだ残暑だな〜と思える暑さ。
でも、お彼岸過ぎるときっと秋が深まるだろうから、もう少しの辛抱ですね♪
Commented by Room230 at 2013-09-18 02:10
*まんごーさんへ
お焼き、おいしくいただきましたよ〜。
うちも半分冷凍すれば良かったかな?
最初に焼いた物を味見したらすごく美味しかったから、全部一気に使い切ってしまいました〜
ミキサーの場合、漉す必要が無いくらいまで口当たりのマイルドなスープにしあがりますが、味わいそのものは…ストウブの圧勝かな〜?ガスパチョとかはあんまり変わらないんだけどね。

ニョッキ、秋はなんとなく似合うよね(笑)
わらしは南瓜のニョッキがすきじゃ〜!!!

Commented by Room230 at 2013-09-18 02:15
*タヌちゃんへ
気温が下がり出したので、お台所が苦痛じゃなくなりました。
おかげで地味な作業を延々やりたくなり、挑戦してみましたよ〜
でも、日中はまだまだ暑い…

>日本のとうもろこし
とうもろこしの味も、そんなに違うの!?
生のとうもろこしがなかなか買えない…カンズメってことかな?
YAHOOニュースで「日本人女性が海外でトウモロコシ泥棒で逮捕」とか出たら、タヌちゃんかっ!?(笑)
Commented by Room230 at 2013-09-18 02:21
*マンハッタンさんへ
パスタですね、こちらのテレビでイタリアの田舎町を紹介する番組があり、庭先でおばあちゃんが1個1個作ってるのをみて、びっくりしたよ。なんか便利な機械とかで、一気に作るもんだと思ったもんだから…
でも、日本も昔のお母さん達は、いろんな物をみんな手作りだったんだよね〜
ラビオリの型はあるけど、中の詰め物は意外に難しく、生地に南瓜練り込むだけでニョッキで食べたわ(笑)
>おやき
そうそう、マスカルいりはかなり美味しい!!
Commented by Room230 at 2013-09-18 02:26
*しろくま先生へ
>何度も作らないと 使い切れないから迷うんですよねぇ・・
そう、そう!!小分けパックとか…日本のメーカーさんなら出してくれそうだけど、輸入食材ではちょっと無理よね〜

ピザやパンにも混ぜて使えるけど、焼き上がってスグ食べるタイプの物じゃないと冷めたら固くなるしね(笑)
残りは、少しになって来たので、我が家は、あとはひたすらニョッキかな?
Commented by Room230 at 2013-09-18 02:29
*うりぼうさんへ
うりちゃん、こんち!
ダンナサン、ボ〜ッとテレビ見てたからこき使ってみた(笑)
基本、料理はラーメン作るくらいしか出来ない。
あとは、加熱ミキサーのスープかな?(笑)
コーンのかすのおやき、カスは冷凍保存可能なのに、全部たべちゃったよ〜。
そして、ここ数日、なにげに、また巨大化してる私です(笑)
早い食欲の秋、到来!!
<< 秋茄子のオーブン焼きとグリル焼き ちょっとだけ秋 >>