ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ちょこっとお知らせと牛ネギ丼
WE LOVE STAUB /TB pinterest. Vegetable

*お知らせ* * *
ちょこっとお知らせと牛ネギ丼_e0137277_1752070.jpg


          copywriter Miss K Thank you

この度宝島社よりストウブ公式ファンブック「ストウブ」が出版され、STAUB愛好家サークル「WE LOVE STAUB」からも沢山のレシピを掲載していただいております。ストウブや鋳物鍋をご愛用の方や、今後ストウブ検討中の方まで…是非→宝島社公式サイト *中見せあります、ご確認下さいね。

そんなSTAUBのニダベイユで作った、超簡単な美味しい1品。(と言うか、我が家ではストウブでの料理は簡単な物ばかりです…笑)
ちょこっとお知らせと牛ネギ丼_e0137277_2272961.jpg

お店では、このシーズンならではの丸ごと食べられる甘いネギが大量に登場していました。だから一度の調理に5本全部使って牛ネギ丼です。この冬は寒さが厳しいから、ネギの甘味が強くて美味しいんだそうですね、生産農家の方がおっしゃってました。白いゴハンを丼に入れたら、出来上がった牛ネギの煮込みをたっぷりのっけて、たまたまあった鶉の卵、別茹での菜の花を添えていただきました。
ちょこっとお知らせと牛ネギ丼_e0137277_2273688.jpg


牛ロース200g
ネギ  5本(3〜4cmにカット)
もやし 1袋(たまたま入れただけ)
椎茸スライス3枚分
豆腐  1丁
牛脂  少々

1、鍋を温め、牛脂をとかして全体になじませる。
2、ねぎ(ひとつかみ)を焼いて香りを出し牛肉を軽く焼く。
3、肉に適度に焼き色がついたところで【A】をまわしかける。
4、鍋を弱火にして、残りのネギともやし、しいたけ、豆腐を加え蓋をしてネギが柔らかくなるまで煮る。
【A】
醤油50cc、味醂50cc、砂糖大さじ1半、和出汁50cc
上記材料を混ぜ合わせて、出来れば一煮立ちした方がより美味しい)

ちょこっとお知らせと牛ネギ丼_e0137277_2273134.jpg

やっぱり丼は、女もワイルドにかき込みながら食べたくなる。調理時間、約20分足らず、食べるのも作るのも「丼」は男飯だと思うけど、ネギは美容にもいいので、是非、バレンタイン本番に供えていかがでしょう?

えっ、そうなの?とフィル姉さん…私もそうなんだけど、ここ近年白髪が増えたのよね〜。私は顔の周囲の生え際ですが、フィル姉さんもポチポチ白髪が出て来ました。
ちょこっとお知らせと牛ネギ丼_e0137277_243284.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-02-12 16:53 | Beef | Comments(22)
Commented by shirokumapan at 2013-02-12 17:13
こんにちは~
フィル姉さん、白髪ですか?でも 相変わらずの超美人さん☆
白髪、私も~~です。ず~~~っと 染めてるのですが
そのうちに 潔く真っ白にしたいものです・・・・

まだ本手に入れてない(というか家から出てないから~~)のですが
大きな本屋さんに明日行けるかな。探してみます!

丼 お豆腐が入ってるのがいいですね。
肉豆腐みたいな感じでしょうか?
ご飯に乗っけたら 美味しいの間違いなしです!!
我が家も 小さい人がお肉あまり食べないので 他のお野菜多めで作ってみようかな。経済的だし~
Commented by あき at 2013-02-12 18:52 x
こんばんは^^

ストウブ本、買いました♪
まだ隅々まで読んでいないので、楽しみです♪

ネギ、甘いですね(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
あんまりネギって食べないのですが(笑)今年は結構食べてます~^^
牛ネギ煮込み、美味しそうです♪
丼ものは男の人だけでなく、女の人も好きですよね!
洗い物が少ないのも・・・・いいw
具もヘルシーでいいですね(*´∀`*)

フィル姉さん、綺麗なお顔だわ~♪
Commented by kei at 2013-02-12 20:48 x
ストウブ本にレシピ掲載、しかもサークルメンバーが5人もなんてすごいですよね!
皆さんのお料理楽しみです♪

葱たっぷりのこの丼、いいですね~(^^)
同じニダでもフィーユさんのお料理と写真はやはり段違いで美しいなぁと惚れ惚れしてしまいます。
甘い葱たっぷりの丼、見ているだけでおなかが空いてきます。
Commented by manngo at 2013-02-12 20:51 x
おこんばんは~~

お葱たっぷりで牛葱丼
こういうのもいいな~~
今日 畑から沢山お葱を取ってきたんだ。
美味しそう。
Commented at 2013-02-12 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 槙 かおる at 2013-02-12 21:36 x

レシピ本発売、おめでとうございます
遊びに伺っている方、他にもmanngoさん、etuさんもご一緒されて
有名人と知り合いのようで私も興奮して嬉しいです
これからますますのご活躍、楽しみにしております


どんぶり、女子もがっつきますよね~
甘辛味がご飯にあって、あっというまにたいらげてしまいそうです

猫しゃんも白髪になるのでしょうか
うちの息子は17歳頃からは毛並みがやっぱり悪くなるというか
グレーがちょい茶色っぽくなった感じでした
黒猫ちゃんが白髪が出ると目立ちますよね
でも相変わらずのきれいな青い目がべっぴんさんです☆

Commented at 2013-02-12 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2013-02-13 01:58 x
牛ネギ丼、美味しそう!
これはポロネギでは代用できないから、日本に帰るまでお預けだなぁ。
昨日パリのデパートで買った商品のうち一番高いものが20%offになるっていうからstaubの小さいお鍋を買おうと思ったら、割引対象外商品に指定されていた(涙)
ル・クルーゼは20%offだったのに・・・
Commented by hannoah at 2013-02-13 02:51
フィーユさん、おはようございます♪

葱がたっぷり~!!5本も入るなんて、私もこれは大好きです。
最近、日本の葱みたいな品種が こちらのアジアマーケットで
買えるようになり、この冬は頻繫に買ってきてもらって せっせ
と食べています。お葱たっぷりの丼がとっても美味しそうです。

私も白髪・・・悲しい程増えています~。染めても、すぐに見えちゃう
ので、いっそのこと グレーに染めたくなります><

本のお写真も綺麗に仕上げていただいて、ほんとうに有難う
ございました☆
Commented by ちびしゃけ at 2013-02-13 05:33 x
フィーユさん、おはようございます~(^-^)/

本発売、おめでとうございます!!
さっそく昨日、買ってきちゃいましたよーo(^-^)o
わーい、フィーユさんのあの大好きな2品が載ってる!!
(どっちももう、何回も作ってます・・(^-^;;)
もう嬉しくて嬉しくて❤

ストウブ公式の本に載るなんて、本当にすごいことですね・・
これもフィーユさんをはじめ、サークルメンバーの
それぞれの方が頑張っている成果だと思います♪
これからも、すごくすごく楽しみですー!
Commented by 小鉄 at 2013-02-13 08:48 x
フィーユさん♪こんにちは~

牛葱丼めちゃくちゃ美味しそうです
これはワシワシかきこんで食べたいですね~
卵を落としたらすき焼き風ですね^^

真ん中に埋もれ気味のウズラがポテッと可愛いです。
Commented by Room230 at 2013-02-13 14:27
*しろくまセンセへ
黒猫の白髪は、なんとも切ないですね〜。
キチの様にもともと白い部分があれば、そこまで目立たないのでしょうが…でも、キチも黒い部分が浸食するみたいにジワジワ白髪に攻め込まれています。
しろくまさんも、白髪あるのですね〜
私の白髪、ここ数年、勢いがあるわ(笑)

>潔く真っ白に
そうなのよ、この中途半端なマダラの白髪って、なんかヤダ〜

>牛ネギ丼
翌日、残りに追加したお豆腐メインで牛肉ちょこっとでも美味しかったよ〜。お肉は風味程度で、もう牛ネギとはよべないくらいだったから、豆腐ネギ丼????
Commented by Room230 at 2013-02-13 14:42
*あきさんへ
ストウブ本、わたしまだ本物見てないよ〜(笑)

>ネギ
子供の頃はあんまり好きでは無かったんですが、今思うと、勿体無い事してました。基本、実家は一般的な野菜は全て自家菜園からの穫れたて野菜でした、あの頃は、ものの有り難みを分ってなかった事が悔やまれます。

>洗い物が少ないのも・・・・いいw
うふふふ、あきサンもそう思う?
お台所番には、そこもポイント高いよね(笑)
Commented by Room230 at 2013-02-13 14:47
*keiちゃんへ
ストウブ本、まだ実物を見てないからドキドキです〜
ちゃんとサークルのページとして掲載していただいてる様です。
WLSのピンタレストを見てるのも、すごく楽しいから、そんな幹事でみんなにも楽しんでもらえたらいいな〜…

甘いネギ、冬を乗り越えたネギは、寒さを乗り越える力を与えてくれそうです。まだ、春はもう少し後になりそうだから、美味しいネギをたくさん食べて、頑張ろうね♪
Commented by Room230 at 2013-02-13 14:49
*まんごはん
穫れたてネギは、これまた美味しさが別格でしょうね。
野菜は瑞々しさも美味しさのひとつ、まんごさんちのなら、焼くだけでも美味しそうだよね。

PS/ご褒美欲しいよね(笑)
Commented by Room230 at 2013-02-13 14:59
*槙さんへ
こんにちは〜
ストウブのレシピ本だから、需要を考えたら数が限られてしまいますが…同じ鋳物鍋なら資料になれるかも?
>どんぶり
牛丼だとゴハンもがっつり食べてしまうので、丼のゴハンを減らして豆腐を大量に入れていただければ、かなり女性向けの美容食としてもいいんでは無かろうか?とか、思えます。

>うちの息子は17歳頃からは毛並みが
やっぱり…そうなのですね〜
以前はフィル姉さんも、撮影が難しいくらいテカテカだったのに、最近は艶が今イチになって来てます。
変わりに、何故かキチが最近ツヤツヤ…?????
ちなみに私も、髪の質が悪くなったー!!!


Commented by Room230 at 2013-02-13 15:00
*鍵コメさんへ
メアド、飛んじゃったの!?
夕べ、メールいれておいたから、あとで確認してみてね〜。
Commented by Room230 at 2013-02-13 15:07
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん、
確かにこれはポロネギじゃ…違うものになりそうだね〜
一番近いのは普通のタマネギかもしれないけど、そうなると普通の牛丼だね(笑)
>ストウブだけ割引対象外商品に指定
あらま、ザンネン!!
でも、確かに日本のお店でも、ストウブは割引対象外商品に指定になってるね〜。タヌちゃんちもうちと同じ2人暮らしだから、20cmのココットがあれば、充分だし22cmのニダベイユ、使い勝手もいいよ〜。
いつか、いいご縁があるといいのにねぇ。
アマゾンのセールは日本だけだし、帰国時に買って、持ち帰る?
(そうなると重いのが難点だよね〜)

Commented by Room230 at 2013-02-13 15:15
*のっちんへ
こんち〜、

ええっ、のっちんも白髪あるのっ!?
のっちんの写真見て、真っ白でツルンとした美肌に「博多人形」思い出したよ〜。
一度日本の女子高生の制服着せてみたい(爆)←バカ?

そっちにも、ネギ、出て来た?
多分、この博多甘ネギは、あの九条太ねぎがルーツだと思う。
白いとこから葉っぱまで全部食べ尽くせて、美味しい!!
まだ寒い日も続きそうだからネギ食べて、あったまろーね。
Commented by Room230 at 2013-02-13 15:22
*ちびしゃけちゃんへ
>さっそく昨日買った
うわ〜っ、うれしいな〜
私のなんか、一度作れば、すぐ覚えられる様な簡単なものですが、ストウブだとプロセスがカンタンで、出来上がりが違うんですよね〜。最初に作った時は、そこまで想像してなかったからビックリしたよ(笑)
何故か、ブログじゃなくピンタから先にサークルを見つけたらしく、他のみんなのも候補が沢山あって、絞り込むのが大変だったらしいよ〜。それも、忙しい中でピンタを立ち上げてくれた、ちびしゃけちゃんのおかげですよ〜、ありがとー!!!
Commented by Room230 at 2013-02-13 15:26
*小鉄さんへ
こんにちは〜、こてっちゃん←口語だとこうなるね(笑)

たまには丼もいいよね〜、
大きな卵だと、もうあきらかにすき焼き丼です(笑)
鶉の卵では、あんまり存在感が無かった…
でも、ネギも美味しかったけど、ネギと牛の風味をたっぷり含んだ豆腐もかなり美味しかったよ!
Commented by ことゆり at 2013-02-14 01:17 x
こんばんは^^
ストウブ公式ファンブック、今日届いたんです❤
フィーユさんにお会いできて(お顔をお写真で拝見しただけですが)
とっても嬉しいです^^ 掲載、おめでとうございます!

私ね、ネギ、生は苦手ですが火を通したものは大好きなの!
すき焼き風のお味でしょうか。これ、絶対美味しいと思う!!
manngoさんが即つくれぽする気持ちがわかるわ~^^

<< 春待ちロール/バレンタインデー サクサクアップルパイ >>