ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
一月のいろいろ小鉢と…
我が家の「おかずいろいろ」メインでは無く、ちょっとの小鉢だったので、そのまま記事に出しそびれていたもの。(1月分)
一月のいろいろ小鉢と…_e0137277_3113084.jpg

豚味噌炒め 残り物のキャベツでちょっとだけ作ったのですが、出来ればドカンとメインで食べたい美味しい1品でした。
一月のいろいろ小鉢と…_e0137277_3112725.jpg

ピリ辛牛蒡炒め/こちらのリンクのチリソースで牛蒡を炒めたものです。エビチリを作った際、夫がすごく気に入ってくれたので、もしかしたら…と、野菜だけで試してみました。普通の牛蒡のキンピラはあんまり率先しては食べない夫ですが、これはほぼ一人で食べ尽くしました。
お勧めは本場四川のピーシェン豆板醤
一月のいろいろ小鉢と…_e0137277_31115.jpg

春菊のくるみ和え
普通のお醤油ベースの胡麻和えをくるみに変えて、七味をくわえただけ(笑)
胡麻より濃厚なコクが楽しめるね。
一月のいろいろ小鉢と…_e0137277_1543251.jpg

お仕事用なので、ここはざっくりと(笑)…ペペロナーラ(カルボナーラとペペロンチーノを合体させたすごく美味しい簡単パスタ)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*そこそこ多忙につき皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif




一月のいろいろ小鉢と…_e0137277_15322312.jpg


ペペロナーラ(調理時間約15分)
2人分レシピ

パスタ 200g(茹で用水分量外)
*生クリーム200cc
*鶏ガラ顆粒小さじ1
*黒胡椒 小さじ1(ここは好みで調整してね)
*粉チーズ大さじ2〜3
*溶き卵 1個
オリーブオイル小さじ2
ベーコン 50g
塩    小さじ1
唐辛子  1本
大蒜   1片
半熟卵  1個


【作り方】
1、フライパンでオリーブオイルと大蒜の微塵切りを温め、香りが出たら、ベーコンと唐辛子の輪切りを炒め塩を加える。*の材料はボウルに入れて混ぜ合わせておく。
2、大鍋にタップリのお湯を湧かして沸騰したら塩大さじ1程度を加えてからパスタを必要時間茹でる。
3、茹でたパスタを1のフライパンに加えて火にかけ、味を馴染ませたら、熱々の状態で2のボウルの中に全部、移す。
4、全ての材料を良く絡めて、味をみて黒胡椒で調整し、器に半熟卵を添えて盛る。(お好みで、彩りにパセリを散らす)
by Room230 | 2013-02-18 15:10 | Bread | Comments(14)
Commented by 小鉄 at 2013-02-18 15:48 x
こんにちは~♪


豚味噌炒め、調度最近炒め物食べてないな~食べたいな~と
思っていたらこの画像@@
今日はこれにしよう♪
テレビでやってる回鍋肉の宣伝も美味しそうに見えるんですよね^^;

ペペロナーラ、これ間違いなく美味しそうです
カルボナーラは濃厚で苦手なんですが、ペペロと合体でスパイスが効いて食欲も沸きます♪

厚切りベーコンも美味しそうです~~^^
Commented by ryuji_s1 at 2013-02-18 16:15 x
filleさん

豚味噌炒め 
ピリ辛牛蒡炒め
春菊のくるみ和え
素適な小鉢料理 うれしいです

ペペロナーラ
おいしそう
素適なパスタですね
レシピ
有難うございます
Commented by タヌ子 at 2013-02-18 19:44 x
キャベツと豚の味噌炒め、美味しそうですね!
使い切ってしまいたい味噌ヨーグルト床があるから、それにちょっぴりお砂糖を足して炒めてみようかな。
ピリ辛ゴボウもペペロナーラも美味しそう。
最近は柔らかいキャベツも時々見かけるようになったし、韓国産だけどゴボウも買えるようになったから、日本の美味しいブログを見て感じるストレスが少し減ってきた(笑)
Commented by manngo at 2013-02-18 20:51 x
こんばんは。
本日2回目のコメント。
スルーできなかった。 
日々のお料理に大変ヒントになるものばかりでメッチャ嬉しいよ。
このパスタも作りたい。
大人はパンチの効いたメニューが好きだわ。

とんかつ巻きは 明日アップします。
Commented by mimo720 at 2013-02-18 22:25
ペペロラーナ!!美味しそう~~!!
これはぜひ作ってみなくては!!
ポチ~~~☆
Commented by Room230 at 2013-02-18 23:54
*こてっちゃんへ
>テレビでやってる回鍋肉の宣伝
そうそう、特に、中華のCMで、ぐっさんが出てるシリーズには、見る度「食べたい」モードにもってかれます(笑)

ペペロナーラ、めっちゃカンタンですから、時間が無いけど、ガッチリ食べたい時や、大勢の人が集まる「お酒」の出る時も喜ばれますよ〜。
Commented by Room230 at 2013-02-18 23:56
* ryuji_s1さんへ
こんにちは、 ryujiさん
いつもコメントありがとうございます。
いつもトレーに乗る分と、ソレ以外を分けて撮影するけど、
小鉢はアップしそびれてしまいます(笑)
Commented by Room230 at 2013-02-18 23:59
*タヌちゃんへ
ピリ辛物の決めては、上記記事にリンクを入れたピーシェン豆板醤の深い味わいがポイントでした。中華のお店に近いピリ辛の1品が出来ます。中華料理の食材店があれば、タヌちゃんも是非使ってみて!
これで麻婆豆腐つくると、かなりプロテイストな味に仕上がるよ。
Commented by Room230 at 2013-02-19 00:04
*まんごはんへ
トンカツ巻き、待ってるよ〜、出来れば作ってそのまま宅配して〜(笑)

上記のチリソース、めっちゃ美味しい。
記事内にリンクのピーシェン豆板醤がお勧めの調味料、これが、陳さんのお店で買った麻婆豆腐の材料セットの中の豆板醤です。
心無しか、スーパーの豆板醤より、etuちゃんのパパのコチュ味噌にも似てる気がする。

Commented by Room230 at 2013-02-19 00:07
*菜さんへ
こんにちは〜、
一応、レシピに材料とかかいてるけど、これって…記事内のプロセス画像を見れば、だいたいのヒトが作れるよね(笑)
辛さやニンニクの量は、お好みでどうぞ〜♪
Commented by あき at 2013-02-19 11:25 x
こんにちは^^

豚の味噌炒めはご飯が進むクンでヤバイですね(≧∀≦)♪
お酒も進むクンになりそうです(ノ∇≦*)キャハハッ♪
海老チリのリンクも見てきましたv(・∀・*)
チリソース美味しいのですね♪今度作ってみます(*U艸U*)ウフ♪+.
youkiの豆板醤ですがww

ペペロラーナ!いいですね(・∀・)♪+.゚
カルボナーラって、美味しいけど・・・最後の方飽きてくる。。。
でもこれなら飽きずに食べられそうですヾ(*´∀`*)ノ♪
Commented by 槙 かおる at 2013-02-19 18:15 x

ここへ来るとお写真がどれもすてきなので
全部全部オーダーしたい気分になります

パスタも最近は歳のせいかこってりクリームソースや
トマトソースよりもオイル系のパスタを好むようになってきました
でもこれを見たら食べたくなったわ~
これ一人前オーダーで宜しくお願い致します
(自分で作れって?笑)

Commented by Room230 at 2013-02-20 23:58
*あきさんへ
こんにちは、あきさん!
ゴハンがすすむ系がありがたい様な、怖い様な…の昨今の私(笑)これ、本当に大量に作るとヤバいよ〜
あきちゃんが言う様に、確かにお酒にも合うと思う。
きっと日本酒や焼酎や泡系だろうね♪

>最後の方飽きてくる
くふふふ、量が多過ぎたりすると、クリーム系はちょっと辛さがハンパ無いもんね〜(笑)
でも、これ、濃厚そうで以外にするっとイケルと思う。
残りのソースはバケにつけていただきますので、パスタの量は人数分を
しっかり計って作ってね♪

Commented by Room230 at 2013-02-21 00:01
*槙さんへ
こんにちは、かおるさん♪

このクリーム系は火を通さない分、サラッとしたソースなので、以外にあっさりなの。
だから、逆にこってり大好きさんは、物足りないかもしれないな〜。
>歳のせいか
うふふふ、それってありますよね〜。
若い頃は週に4日くらいはパスタだったのに…(笑)
<< がっつり焼き豚丼 トマトスープの日 >>