ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おうちで焼き豚
WE LOVE STAUB ・TB/pinterest 記事
コトコト、こう言うのを作る時は、暖炉やストーブがあるといいな〜とか思う。
おうちで焼き豚_e0137277_2565954.jpg

年末年始用にとetuちゃんに頼んだお肉、作ろう作ろうと思っていた焼き豚をやっと作った(笑)
おうちで焼き豚_e0137277_2563557.jpg

我が家は花椒のスパイス風味。ロースと肩バラ、どちらで作ってもやっぱり美味しい。ひとまず、味見でちょっとだけ食べてみる。ラーメンと一緒の焼き豚も美味しいし、チャンプルに使ったモノも美味しかったよ♪
           moroheiya ramen
おうちで焼き豚_e0137277_3135160.jpg

組み合わせとしてはお決まりのラーメンと餃子、明日は…焼き豚でチャーハンかな?(笑)上は、豚バラの焼き豚で下はロースバージョン。
            marutai ramen
おうちで焼き豚_e0137277_2563336.jpg

時間はかかるけど…美豚さんはやっぱり美味しい。お肉大好きの夫は、つくり出した瞬間から「いつ出来るの?」と何回も聞いて来た…これ、ちゃんとお正月までもつかしら?(笑)

一応、レシピは残しますが、こちらは九州醤油、もとが甘口なので砂糖は控えめ、他の地域の皆様は、個々で加減をして下さいね〜♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はこちらに、させていただいております。




豚塊 約400g(ロースとバラ、2本分)

ネギの葉1本分
花椒 小さじ1
大蒜 1個
生姜 1かけ
醤油 40cc
味醂 40cc
砂糖 大さじ1
酒  60cc

塩麹少々、ローリエ1枚、丁字2本、サラダ油小さじ2

1、予め塩麹少々をまぶした肉をたこ糸で縛った豚肉の表面全体にフォークを刺し、ローリエと丁字を突き刺しておく。(塩麹は前日にまぶしておきました)
2、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、肉の表面をきつね色に焼く。
3、ストウブに材料を入れて蓋をして、弱火で30分煮て、火を止めて10分蒸らす。
by Room230 | 2012-12-17 14:09 | STAUB | Comments(16)
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-17 14:12 x
filleさん

焼き豚
手作りで美味しそうです
ラーメンに
うれしいですね
美味しそう
Commented by shirokumapan at 2012-12-17 15:28
こんにちわん!
わぁ、焼豚!! 美味しそうです!!
ラーメンに炒飯に使えるし いいですよね。
我が家は正月は 家でご飯を食べないので(涙)いつも なんとな~く
過ぎていくのだけれど、今年は夫の休みが残念なことに長いのです。
年始に作り置きしようかな~~
Commented by manngo-2 at 2012-12-17 15:32
こんちは~~

作る、作る。宮崎のお醤油で作る。
美豚 全部塩麹を塗って冷凍したの。
簡単で美味しそう~~!!
このラーメン 食べたいよ~~!!
Commented by 槙 かおる at 2012-12-17 19:44 x

こちらにコメントを残される方は皆さんステキ女子なので
このような私みたいな下品な言葉を使われる方はいないと思いますが~
あえて…

「旨そう!!!」

ええ、美味しそうではなく「旨そう!」なのです
私もご主人のおこぼれでも頂きたい気持ち
あー、いいな~この写真
この焼豚の写真でご飯食べれそう?…哀しい(笑)



Commented at 2012-12-17 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2012-12-18 20:53
*ryuji_s1さんへ
外に出れば、ラーメン屋にぶち当たるようなトコに住んでいますが、たまにはおうちで…(笑)
Commented by Room230 at 2012-12-18 20:59
*しろくま先生へ
こんぬつわ(笑)←etu病感染中
>今年は夫の休みが残念なことに長い
日々3食を家族の分つくるのって、けっこう大変なんですよね〜。
うちでは昼ご飯は無理矢理なワンプレートが多いんですよ(笑)
焼き豚にガランティーヌに…と、これから冬眠準備が忙しくなります。
焼き豚、思う程大変では無いんだけど、なんとなく…大変そうって思えるのよね〜。ただ煮込むだけなのにね(笑)
Commented by Room230 at 2012-12-18 21:01
*まんごさんへ
焼き豚、実はまんごはんから以前もらった、美味しいラーメンを食べた時から「自分で焼き豚作ろう」と思ってたの。あのラーメンに焼き豚入れたら、こっちの屋台のラーメンにかなり近いものが出来る!!が、ラーメンはもう食べ尽くしてるので、近所のスーパーのヤツになりました。
Commented by Room230 at 2012-12-18 21:04
*槙サンへ
こんにちは、明太子です(笑)
肉大好きな人に焼き豚なんか見せたら、一気に全部食べそうな勢いです。この翌日、焼き豚の煮汁で焼き飯を作りましたが、かなり美味しくいただけましたよ〜
ただ、この勢いで、体重計が怖い病にかかりそう(笑)
Commented by Room230 at 2012-12-18 21:08
*鍵コメントさんへ
こんにちは〜、
着荷報告、ありがとうございます。
>冷凍庫の奥の方に隠して
ふははははは、
食べる前日まで冷凍しておいて、おせちの隙間埋めにでもご利用いただければな〜と、思い、送らせていただきました。
スプレットとしてパンやサンドイッチに使ったり、パスタソースにもなるから、少しは、年末年始の忙しさにお役にたてるといいな〜♪
Commented at 2012-12-18 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by una at 2012-12-19 10:43 x
フィーユさん、こんにちわ。
美豚で焼き豚!
それはそれは、美味しいでしょうねえ・・・☆
お正月を待たずになくなっちゃいそうですよね(笑)
Commented by mewetu at 2012-12-19 11:51
フィーユしゃん
こんぬつわ~

これ作ります!めっさくさおいしそう~~!
九州の甘いお醤油あるんです。。レシピに忠実に作らせていただきます!!
あ~このチャーシューメンの画像たまりません。。。
相方君が見たら、うちもすぐ作れって叫んでしまいそうです、、
豚をこよなく愛する彼は、これを食べたときこういうと思います、、、

フィーユしゃん、、、あぎがど~~~!

こんな言葉つかわん!って怒りまくりそうです(笑)

Commented by Room230 at 2012-12-19 13:17
*鍵コメさんへ
今年のクリスマスはとっても冷え込むらしいから、風邪をひかない様に…用心してステキなクリスマスが迎えられます様に、と、あのチョイス(笑)
日本人には溜まらなく癒される香りですが、海外の人達にはどうなんでしょうね〜?
Commented by Room230 at 2012-12-19 13:21
*unaちゃんへ
焼き豚、いっそ自分のお肉で作りたい(爆)
美味しいものを目の前にすると、歯止めが利かなくなりますよね〜
unaちゃんちは、そろそろお子さんも冬休みで、主婦業がますます多忙になるのでしょうね。
塩麹鶏むね肉のオイルコンフィ、美味しそーです!!
早くもクリスマスメニューの登場、参考にさせていただきますよ〜
Commented by Room230 at 2012-12-19 13:30
*etuちゃんへ
etuちゃんちのお肉様は本当に柔らかいよね〜
凧糸で強く縛り過ぎると、ものすごく食い込むから用心してね(笑)
久しぶりに作った焼き豚、最高です。
なんとかお正月までもたせたいから、早々に冷凍庫に隠しました。
九州のお醤油、うちはチョーコーだから、他の九州より更に甘めなのよ。もしかしたらetuちゃんのパパダレを足すと、もっと美味しいんじゃないかしら?

<< あくまで野菜が主役なの… タルト・ル・レクチェ >>