ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フライド・グリーン・トマト
フライド・グリーン・トマト_e0137277_0435576.jpg

いつか作ろうと思いつつ、いつの間にか忘れていたフライド・グリーン・トマト。1991年のアメリカ映画「Fried Green Tomatoes」ではカフェの名物料理で、青いトマトをスライスし、衣をつけてフライパンで揚げたものですが、我が家は串切りの天ぷら。と、言うのも先日manngoさんちで見て「そうだった!」と思い出した翌日、スーパーで見つけたゼブラトマト。
フライド・グリーン・トマト_e0137277_0574451.jpg

即買い(笑)
サラダに盛りつけた生のトマトは、あんまり喜んで食べない夫ですが「揚げたトマト、おいし〜!」と、かなり気に入って私の分まで食べた。喜ぶべきか?悲しむべきか?否…
フライド・グリーン・トマト_e0137277_0572611.jpg

この日のメインは夏の定番ラタトゥイユ。夏野菜たっぷりで作るラタはパンでもパスタでもゴハンにも合うから一度に沢山作って翌日に持ち越す(笑)
フライド・グリーン・トマト_e0137277_0572147.jpg

先日、買い置き缶詰のチェックをしてたら、ミックスビーンズが賞味期限が近くなってたので、塩麹で和えてレンジで温めてラタと一緒にいただきました。あ、ぼんやり遠くにしか写ってないけど、チキンもあるよ(笑)
フライド・グリーン・トマト_e0137277_19248.jpg

この、お豆さんの缶詰、非常用と思って買ってたので、味に期待はしてなかったけど、思ってたよりしっかり美味しかったので、また買っておこう(笑)
ラタにはパンと半熟卵を添えて…トロ〜ンと出て来る卵黄を絡めながら食べるのが好きなの〜♪
フライド・グリーン・トマト_e0137277_1374973.jpg

そういや、ラタのコロッケもおいしいよね…明日は…と、考えたりしたこの日の夕ご飯。テレビのニュースの「離党」とやらを見て、夫婦の会話が止まったわ。
なんか、訳わからん!!(`┴´)ムッ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-07-03 09:35 | vegetable | Comments(9)
Commented by manngo at 2012-07-03 12:27 x
こんち~

リンク ありがとう。

フィーユちん ラタのコロッケってどんなの???
今度ブログアップしてください。

雨 どうですか?
Commented by saku2bambi at 2012-07-03 13:41
こんちにゃ。
ティラミスムース☆
美味しそうでレシピを熟読してみました。(作れもしないのに・汗)

緑のトマトは初めてみましたよ~。
この状態で完熟なの?
ここから赤くなる事はないんでしょうか?
不思議なトマトだにゃ~。
マンゴーさん家で拝見しましたトマトの天ぷら、食べた事が無いので気になります。

離党ね…。
Mr.離党は何がしたいんでしょうか?
福島で暮らして欲しいです。
Commented by shirokumapan at 2012-07-03 13:52
こんにちは。雨は大丈夫ですか?
我が家も昨日はラタトゥイユでした☆
もちろん今日も食べます!!(笑)
コロッケ??どうやって作るんですか?
今日は雨が降ってきたので どうやって夕飯をごまかそうかと思案中~

フライド・グリーン・トマト!!
初めて見ました~美味しいんですねぇ。
グリーントマト売ってるかな・・・
赤いトマトより やっぱりグリーンのトマトがいいんですよね??
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-03 14:44 x
filleさん
フライド・グリーン・トマト
美味しそうです
素晴らしい料理
有り難うございます
試したいです
感謝
Commented by 槙かおる at 2012-07-03 17:11 x

トマトを天ぷらに!!
衝撃的だった私です
恐る恐るやってみようかな~(笑)

ラタは夏が来たー!と感じますよね~
私も大鍋で作って、ちまちま毎食食べております
半熟玉子を合わせる!こちらも驚き~美味しそう
これやってみまーす
美味しいヒントありがとうございます

Commented by 蘭まま at 2012-07-03 22:19 x
こんちは~!
フライドトマトって、普通のトマトでも大丈夫~?
今、うちの家庭菜園にミニトマトを作ってるんですが
実はたくさんついてるけども、なかなか赤くならないんですよね~
だから緑のトマト使っちゃおうかしら?!(笑)

あ!そうそう、フ~は5歳になりましたよ~
最近は日食以降、宇宙とか地球にはまってます
本の虫にもなり始めたので母は
してやったりという感じです(笑)

ま、本は漫画でもなんでもいいから読んでもらいたいんですよね
色々とおもしろいですからね~

政治の話。
なんかもうホントに色々と腹が立つことばかり!!
消費税増税はいいんですよ、仕方ないんですよ
でも、やることやってからですよ 議員削減とか役人削減とか

そしてカナダのように消耗品(食料品)や子供の物(衣服・本・文房具)には税金をかけて欲しくないです
私あまりBlogでは世情を話題にしないんですが
姉さんの記事に乗っかりました(笑)

PS ところで、雨大丈夫でしたか?

ではでは
Commented by MOMO at 2012-07-03 23:28 x
↑の皆のコメントどおり、水分の多いトマトをフライにしちゃって大丈夫?
油はねしたら、イヤだな~なんて、思っております。
グリーントマトはそんなに水分が多くないのか・・・
Commented by くだも at 2012-07-04 06:04 x
おはようございます。
九州地方、かなりの豪雨、福岡でも被害が出たようですが大丈夫でしたか?

トマトのフライ初めて見ました!これは完熟していないトマトじゃなくて、グリーントマトという品種なんですか?固目なかんじなので水分はそんなに出ないのかな~??美味しくなさそうな(笑)青めのトマトを見つけたらあげてみようかな(^^;
↓ティラミスロールケーキ~~~!!
これ食べたいです。普通のティラミスより好きかも❤
もうオーブン使いたくなくなってきているけれど、マスカル君あと少し残っているから頑張っちゃおうかな(^^*v
Commented by タヌ子 at 2012-07-04 07:16 x
「Fried Green Tomatoes」は好きな映画の一つですが、まだ食べ物としての「Fried Green Tomatoes」はいただいたことがありません。
揚げ物をするのが苦手な上に、どうも味が想像できない。
でも、パン粉を乗せてローストしたトマトが美味しいんだから、きっと美味しいはず。
ラタトゥイユはお泊まりの方が美味しいですよね。
我が家は初日はちょっと、2日目に沢山いただきます。
ラタトゥイユのコロッケに興味津々!
フランスでは消費税増税据え置きの代償として、コンピューターやスマホにも受信量を課すという訳のわからない法案を検討中ですが、既にテレビがある家庭には関係がないらしい。
これでは消費税増税据え置き分は賄えないと思うなぁ。
どこの国も変ですね。
<< イタリアンな重箱? ティラミスロール出来ました >>