ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ヨーグルトシナモンロール*
ヨーグルトシナモンロール*_e0137277_8505567.jpg

スパイススイーツの料理レシピ

先日、シナモンを使い切った後でレシピブログさんのスパイスが到着のナイスタイミング!!パン生地が出来て新しいシナモンパウダーのフタを開いた瞬間の、この心地良さ!!新しいスパイスって、当たり前だけど…香りが凄いね(笑)
ヨーグルトシナモンロール*_e0137277_8505925.jpg

広げた生地にシナモンパウダーとグラニュー糖と、今回は製菓用の小粒のデコレーションチョコも一緒にグルグル。この日の生地には全粉粉も混ざってますが、そこはお好みで…レシピはシンプルに強力粉の量にまとめてアップしておきます。
ヨーグルトシナモンロール*_e0137277_8511381.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。




* * *

ヨーグルトシナモンロールレシピ
強力粉・・・・・・・280g
バター・・・・・・・35g
溶き卵・・・・・・・1/2個分
ヨーグルト・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・小さじ1弱
スキムミルク・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・50cc

ドライイースト・・・小さじ1弱

成形用/シナモンパウダー、グラニュー糖、各適量
ドリール(お好みで使用して下さい)

1、上記生地用材料をホームベーカリーにセットし、生地が出来上がったら半分に切り分けて、乾燥しない様に濡れフキンをかぶせたり、霧吹きで表面を絞められて容器等にいれて5分程休ませる。
2、パン生地をB4サイズくらいに広げて、シナモンパウダーを全体にふりかけ、グラニュー糖をまぶし、巻いて行く。
3、好みの大きさにカットして、1時間程二時発酵し、生地が倍の大きさに膨らんだらドリールを塗る。
4、予熱では190度に温めたオーブンで180度で12〜3分程焼く。

お好みでアイシングをかけてどうぞ…
by Room230 | 2011-11-01 09:00 | Bread | Comments(6)
Commented by un_voyage at 2011-11-01 11:27
とってもおいしそうなヨーグルトシナモンロールですね
パンもいい顔してる~

I love cinnamon roll♪♪
Commented by タヌ子 at 2011-11-01 16:02 x
ああ、なんて罪作りなシナモンロール。
特別シナモンロールファンじゃない私なのに、思わず画面に手が伸びてしまいそうなほど美味しそう。
スパイスってやっぱり時が経つと風味が落ちますよね。
それほどj頻繁に使わないものは、もっと少量で売ってほしいなぁ。
Commented by shirokumapan at 2011-11-01 17:30
シナモンロール!!
美味しそう~~ あぁ、でも最近 食欲の秋に負けぎみ。
我慢しなきゃ・・・
でも ちょっと小ぶりな感じが とってもかわいいです。
そして やっぱりアイシングがかかってる方が 好きですぅ。
Commented by コロ at 2011-11-01 18:56 x
フィーユさんこんばんは☆
私のものとは比べられない美しさ*

小ぶりなのが、またなんとも可愛くて、
ついつい何個も手を伸ばしちゃいそうですね*^^*

素敵♪♪
Commented by つなこ at 2011-11-01 21:59 x
美味しそう!!!
シナモンは女性の体にとても良いスパイスらしいですね。
私もシナモンを取ろうと思いつつ。。。
小ぶりのくるくるがとってもかわいいです。
フィーユさん家の子になりたいっ!!
Commented by くだも at 2011-11-02 13:30 x
フィーユさま、こんにちは!
毎回、美味しそう~~と叫んで読み逃げばかりしています(-_-;)
シナモンロール、ココまでいい香りが漂ってきそうです。
アイシング。。。カロリー高くなるけれど(笑)アイシングありが断然好きです(^m^)
そうそうブログへのアップはまだまだ先ですが
先日マロンケーキ焼きました。
その時はマロンペーストが無くてマロンクリームをつかったのですが
とても美味しくできて感動!
で、また作ろうと今度はマロンペースト購入しました(笑)
また作ります!このレシピにも栗入れちゃっていいですよね?
秋はやはり栗スイーツが大好きです(^^*v
<< 簡単グリルポークと食後のアレ! 取りあえずの青椒肉絲* >>