ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ジャガイモの黒酢炒め*
ジャガイモの黒酢炒め*_e0137277_916326.jpg


実家の畑で穫れたジャガイモ、小振りなジャガイモと玉葱を串がスッと通るくらい薄口のコンソメで茹で黒酢で作った甘酢に醤油と酒少々を混ぜ合わせた調味料を注ぎ、トロミがつくまで全体に絡めたら出来上がり。忙しい時に時短レシピで行くときは、野菜をルクエで加熱した物をフライパンで炒めて味を絡める。

そろそろ夏の疲れが出て来る頃ですよね、疲れた体にお酢を味方につけて…お酢が苦手な人も、この炒め物なら案外大丈夫かも。

コロコロ、お月見団子みたいな出来上がり(笑)
今夜は十五夜、満月の中秋の名月は久しぶり、美しい月夜を見られます様に…




ジャガイモの黒酢炒め*_e0137277_9141265.jpg

おうちで作る黒ごま入りのざる豆腐/参考レシピ
豆腐に黒ごまが入ると、なんだか庭石みたいに見えるね(笑)

ジャガイモの黒酢炒め*_e0137277_9192990.jpg

週末、寝起きのキチの顔が…なんか変。
よく見ると、片方の瞼が腫れている…ものもらい?ウイルス性の病気とかだと困るなぁと思い病院に行き、検査。炎症の具合からウイルスとかではなく瞼の上に傷があるから、ソコが原因で擦りすぎちゃったかも?と、炎症を止める為の注射をして、目薬と炎症止めの飲み薬をもらって帰った週末。歳をとると、ちょっとした怪我も治りにくくなったりするから、用心に越した事は無い。「多分3日くらいしたら…治るでしょう」と言われた土曜日、週明けに顔を見たらほとんど…治ってた。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-09-12 10:05 | vegetable | Comments(7)
Commented by yappy at 2011-09-12 14:08 x
コロコロジャガイモと小玉ねぎがすごいかわいい~!(^^)!
いい照りもついておいしそう~♪

黒酢の甘酢と醤油!
ジャガイモを黒酢で味付けたことはなかったけど、めちゃめちゃ写真見てるだけで食欲わいてきちゃったわ(笑)

一度つくらせてもらいま~す♪
Commented by ゆのみ at 2011-09-12 18:10 x
こんにちわ^^ じゃがいもがほんとおだんごのようにみえました^^ 団子と奮闘中にお邪魔させていただきました爆 キチちゃん、良くなってよかったですね^^なんだか文章がしみじみ。キチちゃんも、しっとりのご年齢になられたのですね。実家の猫もああ歳をとったなぁと思います。階段、よいしょよいしょと上がるようになりました。
庭石^m^!
Commented by Lotus_Wing at 2011-09-12 20:23
こんにちは。
キチちゃん、治ってよかった。
ほんとお薬を飲ませるのって大変ですよね。
キチちゃんは飲んでくれるからエライですよ~
うちは飲んだ振りして、口の横からだします(笑)
茄子の黒酢炒めはよく作りますが、じゃが芋は初めて。
てりてりして美味しそう^^さっそく作ってみますね!
こちらはキレイなお月様です^^
Commented by shirokumapan at 2011-09-12 21:45
うほほ~
先生の頭によじ登ってたのかあ、かわいいな・・・・
病院の前で大暴れしていた息子を思い出す~~(笑)
先生の顔を見ただけで 大号泣。大暴れ・・・
キチさん、怪我治ってよかったです。

息子はジャガイモがいまいちだけど
酸っぱければOKかも~
Commented by etu at 2011-09-13 10:35 x
フィーユさん
こんにちわ~

黒酢なんてすごく魅惑的です!!
そうそう、お酢といえば、依然豚肉にお酢とお醤油ベースの生姜焼き??
あちらものすごくおいしくて、我が家の超~ヘビロテになっています!
おいしいレシピ、いつもありがとうございます♪

ゴマ豆腐、とってもかわいくてチャレンジしてみようかと思ったのですが
作り方拝見し、速攻断念いたしました。。。笑

キチちゃんすぐ治ってよかったです♪
相変わらずとってもきれいですね~ジェラシーを覚えます(爆)
Commented by ranran at 2011-09-13 12:09 x
コロコロツヤツヤきれいで、うらやましいほど(笑。
お芋さんがたくさんあるので今晩でも作ってみようと思います。
小さい玉ねぎもキュートです(*^_^*)

Commented at 2011-09-14 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お月見だんご カプチーノケーキとシシリアン >>